京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up122
昨日:136
総数:585898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

前期学級役員認証式

5時間目に,前期学級役員の認証式が行われました。
各学級で選出された評議員,環境委員,体育委員,保健委員,図書委員の各代表が壇上に上がって校長先生から認証書を受け取り,代表以外の各委員もその場で起立しして認証を受けました。また生徒会本部の代表から「責任を持って各委員の仕事をやってください」という話がありました。
そして放課後には早速,第1回目の評議・各種委員会が行われました。
各委員の皆さん,半年間,しっかりと自覚を持って頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

春体開会式の行進練習

おはようございます。
昨日の放課後,そして今朝と2日続けて,29日の「春季総合体育大会開会式」に向けての行進練習が行われています。
今朝は吹奏楽部の演奏に合わせて,各部の代表選手が力強く行進していました。
きっと29日の本番でも,立派な行進をしてくれることでしょう。そして各部の試合でも,全力を出し切って悔いのないプレーをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「Re:タイム」のスタート

本校では,総合的な学習の時間を今年度から「Re:タイム」と呼びます。
「Re」には,「返す,繰り返す,もう一度」などの意味があります。したがって「Re:タイム」とは,人のために,自分のために,地域のために,地球のために「かえす」ということになります。
この「Re:タイム」を通じて,人との関わり方を見直し,自分を見直し,自分の「夢」を見つめ,働くことに希望を持ち,「人のために」活躍できる人に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介・春季総合体育大会壮行会 その2

また,本日から1年生の仮入部期間も始まりました。
いろいろと見学して,自分に合った部活動を見つけてください。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介・春季総合体育大会壮行会 その1

本日5・6時間目は,部活動紹介と春季総合体育大会の壮行会とが行われました。
まず,各部活動の紹介ビデオが上映され,普段の活動の様子や1年生へのメッセージが伝えられました。
続いて,体育系の部活動の代表が吹奏楽部の演奏に合わせて力強く行進し,その後,各キャプテンから春体での目標や抱負が語られました。各部とも,春体にかける意気込みが伝わってくる素晴らしい内容でした。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会・生徒会オリエンテーション

画像1画像2画像3
今日の1・2時間目は,体育館にて「新入生を迎える会と生徒会オリエンテーション」が行われました。
入学式から4日目の1年生はまだまだ緊張した様子でしたが,先輩たちの温かい歓迎ぶりにとても安心した様子でした。こうして,春日丘中学校の全生徒が一堂に会したことによって,本当の意味で今年度がスタートしました。
来週からは,部活動見学も始まります。入部する部活動をもう決めている人も,まだ迷っている人も様々だと思いますが,3年間打ち込める部活動をしっかりと選んでください。

学級活動の様子 その2

さあ,明日からは本格的に中学校生活がスタートします。
新入生の皆さん,元気に登校してきてください。
画像1

学級活動の様子

入学式後,各クラスでは初めての学級活動が行われました。
先生方も,ちょっぴり緊張気味です。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 入学式

画像1画像2
昨日の着任式・始業式に続いて,本日は晴天の下,第28回入学式が行われました。
校門の桜が入学式を祝うかのごとく咲き誇る中,真新しい制服に身を包んだ150名の新入生を迎えました。

校長先生のお話を真剣に聞く姿は,とても初々しく,また頼もしくも見えました。
春日丘中学校で過ごす3年間の間に,心も体も大きく成長してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 前期学級役員認証式
4/25 家庭訪問(〜5月7日)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp