京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:118
総数:545917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

離任式(平成25年度)

画像1画像2画像3
穏やかな天候の元、桜も美しく咲く中、在校生、卒業生、保護者の皆様の参加をいただき離任式を行いました。それぞれに個性あるスピーチで思い出を語られました。それぞれの先生方に生徒や卒業生が式後に寄ってきて語らっている姿をいいものだと眺めていました。3月28日の京都新聞の「声」の欄に「孫の中学卒業式に感涙」という記事を読んで、こんな学校もあるんだなと思っていたら、昨日PTAの方より「私の母が書いたものなのです。」と聞いて、びっくりし、非常にうれしく思ったことです。
離任の先生方を簡単に紹介します。



奧田 彩先生

音楽の先生として4年間お世話になりました。生徒会の指導、生徒の給食等などでもお世話になりました。吹奏楽部の指導においては学校の行事だけでなく、地域行事にも積極的に参加し、好評を得ました。またコンクールでは金銀の賞を何回も獲得され、いい伝統を作ってもらいました。小学校の指導にも行っていただき、中学校で一番長い、生徒との付き合いになっていました。先生として、いいお姉さんとして寄り添って指導いただきました。ありがとうございました。

宅間 光晴先生

理科の先生として6年間お世話になりました。実験を多く取り入れた授業や本物を見せての授業など私は先生の授業が好きでした。理科の楽しさを伝えていただきました。
また生徒会の指導チーフとして力を発揮し、様々なが行事に生徒の力を使った学校を展開してもらいました。また卓球部の顧問として指導だけでなく、生徒の悩みにものっていただきました。ありがとうございました。


平尾 智子先生

英語の先生として7年間お世話になりました。音楽を取り入れた英語の授業は楽しくも英語力を付けていただきました。職員室前で英語の暗唱している生徒の姿をよく見かけました。またバスケットボール部の顧問として厳しくもバスケットのあり方について丁寧に指導いただきました。昨年は手術をされながらも、学年主任、さらに進路指導主事として学校教育のために尽力され、ご活躍されました。ありがとうございました。


松永 光司先生

数学の先生として3年間お世話になりました。視聴覚、放送、特活主任、今年は生徒会といろいろな部署でご活躍いただきました。部活動では野球部の顧問としてお世話になりました。昨年夏の宇治の塔の島での福島県の生徒とのジョイントの取組で暑いさなか生徒と活動されたり何事にも真摯に取り組まれ、職責を全うしようとする姿勢がとても印象に強い先生でした。ありがとうございました。


漁野 亨先生

数学の先生として4年間お世話になりました。数学という学問に造詣が深く、夏休みなど他府県まで研修に行かれるほど熱心な方でした。ベテランになっても研修していく姿勢の大切さを示しておられました。庶務主任、園芸部顧問としてもお世話になりました。桃陵中学校を皮切りに、九条中学校、小栗栖中学校、陶化中学校、神川中学校そして醍醐中学校と勤務され、この度ご退職になります。ご苦労様と共にありがとうございました。


金井 千恵先生

国語の先生として1年間お世話になりました。いつもにこやかな表情で対応され、礼儀正しい印象でした。丁寧な指導でした。醍醐中学校で自身の教師として基礎を学ばれ、郷里の群馬県で教鞭をおられることになっています。1年間の感謝を遠くからではありますがお伝えします。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価(生徒)

学校評価(教職員)

学校評価(保護者)

生徒会コーナー

保健関係

生活関係

学校行事予定

哲学の小径

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp