京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:292
総数:543393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

男子バスケットボール部秋季新人大会

先週末の土曜日、早くも男子バスケットボール部の新人戦が始まりました。
コロナ禍のため、無観客での開催です。
今回は予選リーグ4試合のうち、3試合が醍醐中学校での開催となっています。
そのため、試合開始前に会場設営や運営の補助等があり、部員は朝早くから活躍してくれています。

向島東中学校との試合は、幸先よく勝利を勝ち取りました。
たくさんのメンバーがコートに出て活躍しました。
がんばれ、男子バスケットボール部!
画像1
画像2
画像3

R4 生徒会サミット

始業日の放課後、『京都市こども未来会議 京都市中学校生徒会サミット』が、コロナウイルス感染防止のため代表校をのぞきリモート配信で行われました。
本校の生徒会本部生徒も、リモートで参加しました。

今回は「誰もが主役になれる学校をつくるには」をテーマに協議されました。
協議の場面では、自分たちが代表校だったらどのような意見を出すかなどを議論し、オンラインのアンケートで意見を表明しました。
音声が乱れる場面もありましたが、最後まで一生懸命集中して会場の議論に耳を傾けてくれていました。

画像1
画像2
画像3

2期スタート

本日より、2期が始まりました。
登校時の皆さんは、とても元気に挨拶をしてくれていました。

コロナウイルスの感染者数がまだまだ多く、その対策として、各学級リモートでの2期始業式となりました。
始業式では、学校長と生徒指導部長から、2期の目標や生活のお話がありました。

2限からは、全員、集中して夏休み課題テストに臨んでくれていました。
課題テスト後には、授業も開始しています。

今期は学校行事も数多くあり、3年生に関しては進路に向けて方向性を決め、より進めていく時期でもあります。
しっかり取り組んでいきましょう。

2期もコロナウイルス感染症対策や熱中症対策も十分に講じながら、学校教育を進めてまいりますので、引き続き本校教育にご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

明日から2期スタート

夏休み,最終日となりました。
今日は一段と蒸し暑く、過ごしにくい1日になりそうです。
皆さん、夏休みはいかがでしたでしょうか?
日頃ではできないようなことに挑戦できましたか?
体調を崩さずに過ごすことはできましたか?
生活のリズム崩していませんか?

いよいよ明日(8月24日)から2学期がスタートします。
生活リズムと夏休みの課題を整えて、明日、元気に登校してきてください。
コロナ禍がまだまだ終息していません。
発熱、いろいろな風邪症状等がみられる人は決して無理をせずに、登校を控える等、感染及び感染拡大の未然防止に取り組むようにしてください。

【明日の予定】

  ・午前8時25分までに登校してください。
  ・校門や教室では大きな声で挨拶をしましょう。
  ・1限 始業式(リモートにて行います)
  ・2限以降は課題テストおよび授業(夏休みのしおり P6参照)
  ・明日は昼食はありません。<25日(木)〜昼食(給食)開始>

夏休みの成果

明日は夏休み最後の週末です。
体調を崩したりしていませんか?
夏休みの課題は終わっていますか?
残り4日の夏休みを満喫して8月24日(水)には平常通り、元気よく登校してきてください。

さて、下記の写真は校門を入ってすぐの掲示板の様子です。
8月5日の行われたリーダー研修での話し合い活動の成果を貼りだしています。
登校してきた時には是非、見てください。

また、掲示板の一つには夏休みのしおりの裏表紙に「わたしの夏休みベスト俳句」があり、各学級で選ばれた俳句を掲示します。
今からでも間に合うので、みんなの夏休みの出来事を俳句にしてきてください。
楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖期間

 平素より本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
8月6日〜16日の間は,休日・祝日・学校閉鎖日になります。
学校へのご連絡は17日以降でお願いします。

 今年は例年以上に強い日差しが照りつけたり、激しい雷雨に見舞われたりと不安定な日が続いています。
また、コロナ感染の終息がなかなかみられない状況でもあります。
大変な時期ではありますが、皆さま体調面には十分ご留意してお過ごしください。

画像1

万灯会 生徒作品7

生徒作品 その7
五重塔の周りにそれぞれ個性ある作品が置かれ、とても幻想的でした。
コロナ禍や戦争が1日も早く落ち着き、誰もが平和に生活できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

万灯会 生徒作品6

生徒作品 その6
画像1
画像2
画像3

万灯会 生徒作品5

生徒作品 その5
画像1
画像2
画像3

万灯会 生徒作品4

生徒作品 その4
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp