京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:129
総数:546442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

1月29日(金) 後期 第5回 生徒会各種委員会

画像1
画像2
画像3
1月29日(金)

放課後、後期第5回生徒会各種委員会が行われました。
来週行われる「DESL(Daigo/Enjyoy/School/Life)週間」の打ち合わせと準備(練習も)を行っていました。

1月28日(木) 2年修学旅行事前学習発表会

画像1
画像2
画像3
1月28日(木)

2年生は、5月に予定されている修学旅行に向けて調べ学習に取り組んでいます。
班ごとに分野を決め、詳しく調べました。
本日6限、各クラスごとに調べた内容の発表会を各教室で行いました。
質問はその場で、感想は付箋に書き込み貼っていきます。
自分たちが行く修学旅行の目的地です。多くの前向きな質問が出る活発な発表会でした。
新型コロナウイルス感染症が治まり、無事修学旅行が行えることを望みます。


1月27日(水) 3年面接練習

画像1
画像2
画像3
1月27日(水)

6限終了後、1・2年生は下校し、3年生の面接練習を行いました。
3年生にとって普段接することが少ない1・2年の先生に面接官になっていただいての面接練習です。部活動を中止にし、全教員で取り組んでいます。

「緊張して、(心臓が)バクバクやった。」と言っている人もいました。
良い経験になったと思います。
アドバイスをしていただいた事柄をもう一度よく考え、試験本番に生かしてほしいものです。

1月26日(火) 校庭の桜

画像1
画像2
画像3
1月26日(火)

梅の開花が始まっているようです。
校庭の桜(ソメイヨシノ)の枝を見ると「芽」が付いていました。
「新芽」なのか「花芽」なのかは分かりません。
桜の花はもう少し先になりそうです。

1月25日(月) 暖かな昼休み

画像1
画像2
画像3
1月25日(月)

昨日までの雨で、グラウンドがぬかるんいます。
気温が上昇し、3月並みの暖かさだそうです。
昼休みにグラウンドが使えないので、いこいの広場で遊ぶ人、日当たりの良いとこでくつろぐ人など、昼休みを思い思いに楽しんでいました。


1月22日(金) 第3回英語検定 実施

画像1
1月22日(金)

放課後、第3回英語検定が北校舎でありました。
希望者を対象に、5級・4級・3級・準2級・2級の検定を実施しました。

1月22日(金) 3年学年末考査 3日目

画像1
画像2
1月22日(金)

3年生学年末考査3日目(最終日)でした。

今日は、技術家庭・数学・保健体育

        の考査がありました。

中学校生活最後の考査が終わりました。


1月21日(木) 3年学年末考査 2日目

画像1
画像2
画像3
1月21日(木)

3年生は学年末考査2日目です。

 社会・国語・音楽
           の考査がありました。

明日もう一日あります。頑張ろう。

1月20日(水) 今日は「大寒」

画像1
画像2
1月20日(水)

今日は「大寒」、二十四節気の一つで「一年で最も寒い時期」だそうです。
テレビ放送の天気予報では、「昨日より暖かくなり・・・」とのことでした。日差しは暖かでしたが、体感的には寒い一日でした。

3年生は学年末考査が始まったので午前で下校しました。
昼休みのグラウンドは、1・2年生が思い思いに楽しんでいました。

1月20日(水) 3年学年末考査 1日目

画像1
画像2
画像3
1月20日(水)

今日から3年生は中学校生活最後の定期考査(学年末考査)が始まりました。

今日は、理科・英語・美術

       のテストがありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校からの連絡

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp