京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up123
昨日:292
総数:543411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

1月5日(火) 2年課題テスト実施

画像1
画像2
画像3
1月5日(火)

2限・3限に2年生は、国語と理科の課題テストがありました。
1年生の課題テストは明日行われます。

1月5日(火) 3学期始業式

画像1
画像2
1月5日(火)

今日から3学期が始まりました。
新型コロナウイルス感染症対策で放送による3学期の始業式を行いました。
全校生徒は各自の教室で参加しました。
校歌を心の中で歌って始まりました。
その後、校長先生のお話がありました。

1月4日(月) 部活動 始動

画像1
画像2
画像3
1月4日(月)

令和3年の部活動が始まりました。
天候に恵まれ、暖かな日差しの中、今年の練習が始まりました。
明日からは、授業(三学期)が始まります。
元気に登校してください。

本年もよろしくお願いいたします

令和3年(2021年)が,幕を開けました。本年も本校教育活動にご理解,ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
昨年は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大で休校を余儀なくされたり,学校行事が中止や縮小され教育活動が大きく制限されました。しかし,地域の皆様や保護者の皆様のご協力をいただき,生徒や教職員が力を合わせて教育活動を維持できたことに感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き,終息が見通せませんが,本年も地域,家庭,学校の連携を大切にして,地道に教育活動を続けていきます。どうぞよろしくお願い申しげます。
明日1月5日(火)は3学期始業式です。全校の皆さんが,元気に笑顔で登校してくれること願っています。

京都市立醍醐中学校
校長 林 善和

1年間,ありがとうございました

 今年も残すところ1週間となりました。今年1年間,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。感謝申し上げます。
 今年は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大で教育活動が大きく制限を受けました。年度当初の入学式,始業式後から2か月にわたり休校を余儀なくされました。学校再開は6月にずれこみました。6月の学校再開後も学校行事の中止や縮小など制限が続きました。しかし,さまざまな困難の中でも生徒の皆さんは,感染対策をしっかり行い,自覚をもって学校生活を送ってくれました。学校生活の中で生徒の皆さんの笑顔に触れて気持ちが落ち着いたことも多くありました。教職員もできることをできる限り実行しようとオンラインの環境整備や消毒作業などを行って,スムーズな教育活動を支えてくれました。
 学校祭は今までとは実施内容が変更になりましたが何とか実施できました。また,3年生の修学旅行は行き先が変更になりましたが,行くことができました。よかったです。2年生のチャレンジ体験は残念ながら中止になりましたが,事業所の皆様にご協力いただきインタービューを行い,学校祭で発表できたこともよかったです。生徒の皆さんが活き活きとさまざまな場面で活躍してくれたことをうれしく思います。
 まだまだ,マスクの着用や手洗いの励行,3密の回避など新型コロナウイルス感染症の感染対策は続けていく必要があります。しかし,来年も学びを止めずにできることを全校の生徒,教職員で実行して,教育活動を前進させていきます。引き続き,本校の教育活動にご理解,ご協力をいただけると幸いでございます。
 12月28日(月)から学校閉鎖になり,新年は1月4日(月)より学校を再開いたします。始業式は,1月5日(火)です。始業式で,生徒の皆さんが元気に登校して再会できることを願っています。
 それでは皆様,よいお年をお迎えください。

京都市立醍醐中学校
校長 林 善和


12月24日(木) バラ増殖計画中実行中

画像1
12月24日(木)

毎年中庭で綺麗な花を咲かせるバラを、増やすことを計画し、実行しています。
ペットボトルの鉢に枝を「挿し木」にしました。
鉢を下から見ると、発根しているのが見えています。
将来はバラのお花畑?になりそうです。
画像2

12月23日(水) オンライン支部生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
12月23日(水)

午後から生徒会の支部交流会をオンラインで行いました。
例年は集まって行っているのですが、新型コロナウイルス感染症対策でZOOMで行いました。
今回は新しく配布されたタブレット型コンピュータを使って行いました。

12月23日(水) オンライン終業式

画像1
画像2
画像3
12月23日(水)

1限にオンラインで2学期の終業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策として、いきいき交流ルームからZOOMで各教室に配信しました。全校生徒は教室で大型テレビを視聴しました。
まず最初に、配信されるピアノ伴奏と歌声に合わせて、校歌を心の中で歌って始まりました。
有学校総合文化祭社会科研究発表展示の部の出品者の表彰と美術作品展出品者の表彰を代表者にオンラインで、他の人は担任から賞状を手渡しました。
その後、校長先生のお話等がありました。
終業式後、オンライン生徒集会を行い、先日行ったDESL週間の報告をビデオ映像で行いました。



12月22日(火) 木星土星超最接近 翌日

画像1
12月22日(火)

昨日(12月21日)木星と土星が約400年ぶりに見かけ上、超最接近しました。
上は一日たった今日の様子です。
左が木星、右が土星です。土星の輪っかを見やすくするために露出を抑えたので木星や土星の衛星は写っていません。

まだ、望遠鏡の同じ視野の中に見えていました。

12月22日(火) 冬休み前学年集会

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)

1年は3限、2年は1限に体育館で学年集会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策でマスク着用・換気しながら・間隔を空けて行いました。
2学期の振り返りをしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校からの連絡

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp