京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:118
総数:545946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

11月18日(水) テスト前放課後学習会 開始

画像1
画像2
画像3
11月18日(水)

来週11月25日(水)から「第3回定期考査」が始まります。
1週間前にあたる今日から、放課後学習会が始まりました。
部活動がなくなり学習に集中する期間です。
計画的に取り組んでほしいと思います。

11月17日(火) 暖かな昼休みのグラウンド

画像1
画像2
画像3
11月17日(火)

気温が低い日が続いていましたが、今日は暖かです。
昼休みのグラウンドには、心地よい日がさしていました。

バスケットボール(男子) 秋季大会 結果

画像1
画像2
画像3
11月14日(土)
男子バスケットボール秋季大会2回戦が洛南中学校体育館で行われ、
洛年中学校と対戦し、58対40で勝ちました。

11月15日(日)
準々決勝が加茂川中学校体育館で行われ、加茂川中学校と対戦し、
41対68で負けました。これで、ベスト16が確定しました。


11月16日(月) 進路写真・アルバム写真 撮影

画像1
画像2
11月16日(月)

3年生は,いきいき交流ルームで進路写真とアルバム写真の撮影がありました。
髪の毛や服装を整え,ちょっと緊張しながら撮影に臨んでいました。

11月16日(月) 3年 ダンス教室 3回目(最終日)

画像1
画像2
画像3
11月16日(月)

3年生のダンス教室は今日が最終日です。
練習の甲斐あって、1曲通して踊れるようになりました。
全員がグループ毎にステージに上がり、踊りを披露していました。

11月13日(金) 醍醐寺鑑賞授業 1年

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)

1年1組が3・4限、2組が5・6限醍醐寺鑑賞授業がありました。
1年生の美術の授業で、醍醐寺霊宝館でありました。
京都市教育委員会「京都芸術教育研究事業」の一環です。
醍醐寺の全面協力のもと、醍醐寺霊宝館で「始皇狩之図(唐人物図)」屏風を鑑賞する授業です。
本物を間近で見せていただきました。(鉛筆を持つのは一歩下がって行いました。)

事前学習で、天然の岩絵の具を膠液で溶いて絵を描く「日本画体験」や、岩絵の具を顕微鏡で観察し、鉱物の粒子や輝きを観察しました。
また先日は、醍醐中学校で醍醐寺の学芸員さんに解説をしていただきました。

代表生徒が終わりの挨拶で、「醍醐寺の近くに住んでいたり、醍醐寺の中を通って通学することがあたりまえだと思っていましたが、世界遺産が身近にあることは貴重なことだと気がつきました。」と感想を言っていました。

伝統美術文化にふれることができる貴重な時間でした。

11月13日(金) 「古典の日」 専門家派遣事業

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)

1年生は2限、2年生は3限、3年生は4限に学年ごとに体育館で「筑前琵琶による平家物語の弾き語り鑑賞と体験」がありました。
京都市教育委員会の「古典の日」専門家派遣事業として、筑前琵琶橘流日本橘会から来ていただきました。
平家物語の解説の後、鑑賞と代表者による体験がありました。
「琵琶が思っていたより重かった」「貴重な体験が出来た」「ギターと同じかなと思っていたけど大分違った」等感想を言っていました。


11月12日(木) 校内紅葉情報4 落葉の絨毯

画像1
11月12日(木)

グラウンド横の桜(ソメイヨシノ)の葉が紅くなり、落ち始めました。
落葉が敷き詰められ綺麗です。
(毎日毎日大量の落葉の掃除をしていただいています。)



11月12日(木) 1・2年 学習確認プログラム 実施

画像1
画像2
11月12日(木)

1年生と2年生の学習確認プログラムを本日実施しました。
両学年とも、国語・社会・数学・理科・英語の五教科を一日で行いました。
1年は「Basic stage1」、2年は「Pre Stage2」でした。

11月11日(水) 昼食時 生徒会交流ビデオ1

画像1
画像2
画像3
11月11日(水)

昼食時に各教室で生徒会交流ビデを見ました。
1学期末に山科醍醐支部の生徒会本部がオンラインで交流していました。
今回はそれぞれの学校の生徒会が、取り組み内容と学校自慢を収録しました。
3回に分けて視聴します。今日は山科中学校・勧修中学校・大宅中学校の紹介でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校からの連絡

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp