京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up217
昨日:263
総数:543213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

7月20日(土) サッカー夏季大会2回戦

画像1
7月20日(土)

サッカー夏季大会2回戦が付属桃山中学校で行われ、付属桃山中学校と対戦しました。
前日の雨でぬかるんだ場所も多くあるグラウンドコンディションでした。
パスがカットされ、相手の一方的なペースで試合が展開され、0対8 で負けてしまいました。

7月19日(金) 終業式・生徒集会

画像1
画像2
画像3
7月19日(金)

1限の大掃除の後、体育館に移動し、終業式と生徒集会を行いました。
「少年を明るく育てる京都大会」の表彰を行った後、校歌を歌って1学期の終業式が始まりました。
学校長のお話と生徒指導主任のお話がありました。

その後、生徒会が司会を行い、生徒集会になりました。
DESL期間(7月1日〜7日)(D:醍醐・E:エンジョイ・S:スクール・L:ライフ)の総括を行いました。

明日から、夏休みです。部活動の夏の大会が本格的に始まります。
3年生にとっては、今の仲間と共に闘える最後の大会です。
悔いが残らないように、1日でも長く一緒にがんばってきた仲間と過ごせるように、思いっきりやってください。

7月18日(木) 蝉の声

画像1
画像2
7月18日(木)

雨が降ったり止んだり、不安定な天気が続いています。
先週あたりから、蝉の鳴き声が聞こえ出しました。雨が降っていない朝に聞こえます。
はするのですが姿が見えません。見つけられたのは脱皮した抜け殻と、地面に空いた穴だけでした。

7月17日(水) 万灯会 準備

画像1
画像2
画像3
7月17日(水)

8月5日に醍醐寺万灯会が行われます。
醍醐中学校では伝統的に1年生が大灯篭を作成し、奉納してきました。

美術の授業で絵を描いてきましたが、最後の仕上げを放課後に有志で行っています。
ほぼ出来上がったようです。

7月17日(水) 祇園祭・前祭山鉾巡行

画像1
画像2
7月17日(水)

今日の教室では、宵山や宵々山に「家族と行った。」「楽しかったけど人がいっぱいやった。」「暑かった」などと言っている人もいたようです。

今日は祇園祭・前祭のハイライト、山鉾巡行の日です。
上はその様子、岩戸山です。

7月16日(火) 4限非行防止教室実施

画像1
画像2
7月16日(火)

夏休みが間近に迫ってきました。
4限に体育館で「非行防止教室」が行われました。
生徒指導課問題行動担当課長(京都府警本部現職警察官)を講師にお招きして、SNSを含めた「いじめ」についてお話し頂きました。

7月13日(土) サッカー夏季大会1回戦

画像1
画像2
画像3
7月13日(土)

サッカーの夏季大会1回戦が12時から洛南中学校グラウンドで行われました。
京都文教中学校と対戦し、3対0で快勝しました。
多くの時間相手チームコート内で試合を行う試合運びで押し気味に試合を行うことができました。
次回もこの調子でがんばってほしいと思います。

7月12日(金) 個人懇談会二日目

画像1
画像2
7月12日(金)

昨日から、個人懇談会(期末三者懇談会)が始まっています。

生徒たちは、昼食・短学活・掃除をして放課(部活動)です。
昨日は雨、今日は湿度が高く蒸し暑いです。

保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。

7月11日(木) 3年思春期教室

画像1
7月11日(木)

3年生は、3・4限「思春期教室」がありました。

音羽病院の助産師さんと、子どもはぐくみ室の保健師さんに来ていただき、10代で起きるかもしれない性に関する問題と、その正しい対応について、お話をしていただきました。

7月10日(水) 生徒会各種委員会 実施

画像1
7月10日(水)

終学活後、生徒会の各種委員会がありました。
先週行われた「DESL週間」の総括や夏休みの打ち合わせをしていました。

保健委員会は手洗い場の清掃、環境委員会は特別教室の清掃もしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp