京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:139
総数:543428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

だいご キャンドル

画像1
醍醐キャンドル

MDR活動  贈呈式 交流会

画像1
平成30年2月26日(月)
全校生徒が参加し、関西盲導犬協会・盲導犬のユーザーの方をゲストに招いてMDR活動 贈呈式を行いました。
贈呈式では、MDR委員会より、今年度のMDR活動の報告が行われました。
今年度のMDR活動による空き缶リサイクル,新春ふれあいパークでのグッズ販売の収益とMDR活動募金を関西盲導犬協会に寄付しました。関西盲導犬協会から感謝状が贈呈されました。盲導犬のユーザーの方からも、いろいろなお話を伺いました。
贈呈式後は、1・2年生のMDR委員・生徒会本部役員・3年生前期のMDR委員長・生徒会長がゲストと交流会を行いました。

薬物乱用防止教室

画像1
平成30年2月21日(水)
3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
講師は、京都市教育委員会体育健康教育室からお招きしました。
「薬物を乱用することとは」「薬物の種類」「薬物乱用の恐ろしさ」などについて詳しくお話しいただきました。

大学連携授業 3年生美術科

画像1
平成30年2月14日(水)
3年生の美術科の授業で成安造形大学との大学連携授業を実施しました。
本校では、京都市と京都市教育委員会,京都・滋賀の芸術大学,京都市市立小中学校が連携する「京都芸術教育コンソーシアム」による教育活動に取り組んでおり,昨年度から,成安造形大学と醍醐寺の文化財の鑑賞を中心に研究を進めてまいりました。
 去る1月23日には,京都市総合教育センターにおいて,「子どもたちはいま,何をどのように学ぶべきか」をテーマに芸術教育の未来を探るフォーラムが開催され,本校の取り組みについて発表を行いました。
 14日の授業では、3年生がこれまで取り組んできた学習をもとに制作した醍醐寺のリーフレットをもとにした対話学習を行いました。メディアの取材も行われました。

公立高等学校 前期選抜 前日

画像1
平成30年2月15日(木)
明日に試験を控えた3年生を対象に集会を行いました。
校長先生から激励があり、3年生担当の先生と明日からの試験について確認しました。

環境委員会 花苗を植える

画像1
平成30年2月13日(火)
環境委員会の1、2年生が花の苗を植えました。
プランターに土を入れ花の苗を一つ一つ丁寧に植え、土をかぶせて肥料を入れていきました。約50個のプランターに310個の花の苗を植えました。

私立高校入試前日

画像1
平成29年2月9日(金)
私立高校の入試が2月10日〜12日に実施されます。
3年生は明日からの入試を控え学年集会を行いました。
校長先生から激励のメッセージがあり、その後、3年生担当の先生から
説明が行われました。

卓球部 新人大会 個人戦 2年生の部ベスト8 入賞

画像1
画像2
                                   

平成20年2月2日(日)
京都市中学校新人大会 卓球競技 個人の部 全市決勝が 洛星中学校で行われました。

醍醐中学校は1月28日(日)に行われたブロック予選に 2年生4名、1年生8名が出場し、それぞれが練習で培った力を精一杯出し切り,2年生1名が全市決勝へ進出しました。

全市決勝大会では,三回戦で惜しくも敗れましたが、全市ベスト8という結果を残しました。

古典教室

画像1
画像2
画像3
平成29年12月7日(木)
2年生が古典教室で学びました。

 古典教室では、筑前琵琶橘流日本橘会・京都旭誠会の師範の先生に筑前琵琶の弾き語りを披露していただきました。演奏していただいたのは、『平家物語』の冒頭部分と『扇の的』です。生徒たちは興味津々に聞きいっていました。

 生徒たちは、演奏を聴き、「迫力があり、言葉の一つ一つに重みを感じた」「落ち着くような音で、森の中にいるみたい」「語り方や音だけでいろいろな想像ができておもしろい」などの感想を述べていました。

 また、琵琶の弾き語りも体験しました。「越前琵琶を作る職人さんがいないので、楽器そのものが貴重なものであることや、弦を巻き取るところはデリケートで折れやすいので、慎重に、でも思い切って演奏して」と取扱いのことや、「琵琶には楽譜がない」ことなど、琵琶に関するお話や、演奏の仕方などの先生の説明に耳を傾け、教えていただく方のまねをしながら頑張って弾いていました。

 弾けた時には笑顔がこぼれ、「貴重な体験ができた」「難しかったけれど楽しかった」「また弾いてみたい」という声が多く出ました。古くから伝わる“本物”に触れられた機会でした。

 
 本年度は、「伝統文化教育」をテーマに、本市の豊かな学びリーディングスクールの指定を受け教科・領域の学習活動に取り組んでいます。




灯りのハーモニー

画像1
平成29年12月10日(日)
第6回醍醐灯りのハーモニーがパセオダイゴローで開催されました。
アトリウムステージでは、醍醐地域の小学生、中学生、高校生のステージ発表がありました。中学生は、醍醐地域4中学校の生徒会が合同で合唱。とても美しい歌声とハーモニーで会場を包みこみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp