京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:292
総数:543371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

醍醐寺万灯会

画像1
画像2
画像3
醍醐の夏の夜空をほのかに彩る風物詩「万灯会」が開かれています。今年も,本校1年生の力作が,所狭しと奉納されています。そして,今年度は,万灯会の鑑賞を兼ねて,地域パトロールも行われています。三校PTAの方々をはじめ,地域の諸団体の方々,三校の先生方お疲れのところを誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
さて,夏休みも折り返し地点を過ぎました。みなさんはいかがお過ごしのことでしょうか?そろそろ宿題が気になるころですね?

リーダー研修会 3

画像1
画像2
画像3
午前中に学んだことを基に,これからのMDR活動にどう生かしていくかを話し合いました。学校が再開したら,全校生徒に発表したいと思います。
8月29日(月)は,本年度の空き缶回収日です。地域の皆様,よろしくご協力のほどお願いいたします。

リーダー研修会 2

午前中の様々な体験を終え,ちょっと一息,ランチタイムです。午後からは,午前中の学習を基に,私たちにどんなことが出来るのか?みんなで話し合いを行いたいと思います。
画像1
画像2

リーダー研修会 1

醍醐中学校の柱の一つ「MDR活動」への意識を高めるため,本年度のリーダー研修会は,関西盲導犬協会を訪問させていただき,盲導犬の訓練状況や盲導犬ユーザーの方からの貴重なお話しを聞かせていただいています。やはり,盲導犬を目の当たりにすると,一層身の引き締まる思いになりますね!
画像1
画像2

それぞれの夏15

残念!近畿大会出場ならず!
画像1
画像2

それぞれの夏14

画像1
画像2
画像3
昨日(7月28日(木))伏見港公園体育館にて,京都府中学校総合体育大会 卓球の部 団体戦 が行われました。
醍醐中は善戦しましたが,初戦 青葉中(2-3),2戦目 音羽中(2-3)と連敗してしまい,敗退いたしました。本日は,個人戦です。雪辱を期待します。

学習教室

昨日、27日から夏休みの「学習教室」が全学年で始まりました。8時45分から10時30分まで一日2コマの補習授業が行われます。週をまたいで8月2日まで5日間、みっちり勉強します。教科の補習のほか、自習室も開設されていて、こちらは学習ボランティアの方にお世話いただいています。暑さに負けず、頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

万灯会

25日から3日間の予定で1年生が醍醐寺さんの万灯会にお供えする大灯篭の作製をしています。醍醐寺さんから頂いた大きな和紙に思い思いの絵を描いていきます。昨日は2組、今日は3組、明日は1組、とクラス毎に取り組みます。万灯会は8月5日。夕涼みがてら、是非、観に行ってください。
画像1
画像2
画像3

それぞれの夏13

7月25日(月)、伏見港公園体育館にて、卓球 ダブルス大会が開催されました。醍醐中からは1〜3年生合わせて12ペアが出場。結果は、出場全169ペア中、ベスト16に1ペア(2年生)、ベスト8に1ペア、ベスト4に1ペアが入りました。今週末、卓球部は団体戦府下大会に臨みます。「祝近畿大会出場」の懸垂幕が再び使えるよう頑張れ!
画像1
画像2
画像3

それぞれの夏12

7月24日、ソフトテニス女子団体戦。1回戦で開睛中学に、2回戦は音羽中学校にしっかり打ち勝つことが出来ました。個人戦の予選・本選での課題をそれぞれのペアが克服し集中して戦うことが出来ました。次は、難敵洛南中学との3回戦です。そして迎えた洛南中学戦、それぞれのペアが死力を尽くして戦いましたが勝つことはできませんでした。残念!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp