京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:129
総数:546442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

育成合同科学センター学習

6月28日(火)、29日(水)全市の育成学級が科学センター学習に臨みました。醍醐中学校の育成学級は28日の部に参加。校名のプレートを持ちプラネタリウムの見学。その後、ドライアイスの実験。昼食後は展示室へ。忙しくも有意義な一日を過ごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

評価・進路説明会

画像1
画像2
画像3
週が明けて6月27日(月)。5時間目は授業参観、6時間目は保護者対象の評価・進路説明会です。平日の午後にも拘らず大勢の保護者がお見えになりました。評価については研究主任が、進路については進路指導主事が説明をさせていただきました。本日お見えでなかったご家庭については後日、資料を配布させていただきますが、進路の資料は3年生のみ配布となります。

1年科学センター学習

6月24日、1年生は貸切バスで科学センターへ向かいました。センターに到着するとクラス毎に教室に入ります。1組は生物分野『メダカの「め」』。2組は地学分野『緑岩石ってどんな石?』。3組は『☆秘伝!コマのひみつ』どの授業も面白くて、面白くて。さすが、センターの先生方の授業はよく考えらています。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

画像1
画像2
画像3
梅雨空が続く中、今日6月22日はプール掃除。今年は健康委員会の生徒と教職員が協力してプールをきれいにしてくれました。青く塗られたプールに水が張られ、太陽の光が差し込む景色は、まさに夏色。早くそんな日が来て欲しい!掃除してくれた皆さん、ありがとうございました!

舞楽図屏風

昨年に続いて今年も醍醐寺さん所蔵の重要文化財である俵屋宗達作舞楽図屏風の鑑賞授業を行いました。映像や写真ではなく目の前にある「本物」の迫力に感動!京都新聞がその様子を記事にして伝えてくださいました。
画像1

W優勝

6月19日(日)、水泳春季総合体育大会、陸上夏季選手権大会が開催されました。水泳では男子400M自由形で3年生の吉水君が、陸上では2年男子100Mで藤田君が優勝しました!陸上には女子800Mに奥田さん、男子100Mに藤澤君も出場しました。水陸W優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

三校バレー

6月18日(土)、醍醐中学校体育館で醍醐、北醍醐両小学校、醍醐中のPTAによるバレー大会が開催されています。試合は熱戦に次ぐ熱戦を制して醍醐中学校チームが見事優勝を果たしました!おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

7月行事予定

梅雨空が続く毎日です。6月もあっという間に中盤。もうすぐ夏休みなんだ、と、行事予定を作りながら思ってしまいました。配布文書に7月の行事予定をアップしました。

天の恵み

梅雨空が恨めしいこともあれば、天の恵みに心躍ることも。連休明けに環境委員会が植えたミニトマトの実が実りだしました。あとは赤く色づくのを待つだけ。5組が植えたキュウリにはたっぷりの水が必要です。ジャガイモも可憐な花を咲かせました。
画像1
画像2
画像3

体育大会だより〜終〜

雨に翻弄された今年の体育大会。昨日のためにお休みを取っておられた保護者の方も多かったことと思います。写真ではお伝えできないことの方が圧倒的に多いのは重々承知の上です。それでも閲覧していただいた沢山の方にお礼申し上げます。本日はありがとうございました。これで「体育大会だより」を終わります。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp