京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:139
総数:545695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

1年校外学習だより6

画像1
画像2
画像3
暑い、本当に暑いです。食後のお楽しみ、クラス対抗大縄跳び大会はあまりにも暑くて10分間3回戦の予定が1回であえなく終了。0回、3回、3回ですが3クラス引き分け。そして、お料理大会は、なんとあの、「肉抜き肉じゃが」が一位の栄冠に輝きました。実は、盗られたからと買ってもらったお肉の方が上等だったからとカーカー。

1年生校外活動だより5

画像1
料理コンテストが始まりました。ジャッジの公正を期すために考えられたのがこれ。一人の審判が同じ舌で味わって点数をつけるというもの。審判員は3クラス合計18班の料理を、味見サイズではなく、ひたすら食べ続けます。すごいというか、無謀というか。ちなみに審判員は1名だけですカーカー。(カラスさん3話連続出場アリガトウ)

1年生校外学習だより4

悪戦苦闘した調理が終わり、お料理が出来上がりました。自分たちで作った料理は、また、格別でしょうね。それにしても肉抜きカレー、または肉抜き焼きそば、または肉抜き肉じゃが、または肉抜き焼肉を食べる羽目になったのはどの班で、どんな味だったのでしょうカーカー。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習だより3

画像1
画像2
画像3
かまど作りと調理が始まりました。真剣な眼差しで火をおこします。調理の方も包丁を使うので真剣です。ところが、調理に集中しすぎたある班は、荷物をポイと置いておいたもので貴重な「肉」をいたずらカラスに持って行かれてしまったそうです。ごちそうカーカー。

1年生校外学習だより2

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが入所式の様子です。30分の道のりを歩いてようやくたどり着きました。施設でお世話になるスタッフの方に挨拶をして、注意事項を聞きます。特に、火を取り扱うのでふざけたり間違った使い方をすると事故につながるので要注意。貸出物品を受け取ったら、いよいよです!

1年生校外学習だより1

お早うございます。晴れ渡った青空が真夏日を予感させる朝です。今日は1年生の校外学習。約30分の道のりを徒歩で目指すのは日野野外活動施設。かまどを使ってお昼ご飯を作ります。料理コンクール、大縄跳び大会など楽しい催しが計画されています。暑さに負けず楽しんで来てください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜終〜

先程、18時55分頃、音羽に到着との連絡が入りました。全員元気に帰ってきました。選びに選んだお土産とたっぷりの想い出を持ち帰ることでしょう。ご家族の皆さん、間もなくです。

修学旅行だより30

夢の続きは、大ビンゴ大会とカラオケ大会。バス内は、それはそれは盛り上がっているそうです。こりゃ、夢から醒めんわ。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより29

夢のように過ぎて行った3日間。「夢だけど夢じゃなかった」とはとなりのトトロでのサツキとメイの有名なセリフです。修学旅行では夢から覚める儀式が解団式。「夢じゃなかったけど夢だった」あと2時間、バスの中で夢の続きを見てください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより28

晴天の長島スパーランド。一人一人のにこやかな表情が,この三日間がどれほど有意義なものだったかを物語っていますネ!
楽しい時間もあとわずか。心行くまで堪能して下さい!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp