京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:118
総数:545946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

春体行進練習

4月22日。放課後のグランドで行進練習が始まりました。29日に西京極陸場競技場で行われる春体開会式に行進する醍醐中選手団。この日は初めての練習でしたので美しく力強い行進とは、から教わり、何度も行進しました。吹奏楽部も総勢500といわれる大演奏団に参加するので本番さながらの演奏で盛り立てました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

授業参観が終わるといきいき交流ルームで平成27年度第2回・平成28年度第1回のPTA総会が開かれました。冒頭のあいさつで小泉校長より本年度の修学旅行を長崎方面から信州方面に変更したことについて説明がありました。総会では27年度の事業・予算報告、28年度の事業・予算計画が承認されました。本日をもって28年度本部が発足。27年度本部の皆さん、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

参観日

今日、4月22日の3時間目は今年最初の参観日です。醍醐中学校では学校やPTAが主催する会合などに合わせて参観日を設定しています。今日はPTA総会と給食試食会。総会に参加される方だけでなく、授業参観だけにいらしてくださった方もおられ、80名を超える参加を得ました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

新しい出発の時

新しい出発の時
― 学校教育目標の改定と目指す生徒像への思い ―
醍醐中学校 校長 小泉繁雄
いよいよ,平成28年度がスタートします。新年度に向けて君たちの気持ちは高揚していることでしょう。3月15日に先輩を送り,気持ちも新たに新年度を迎えようとしていると思います。君たちも新たな目標を持ちスタートする決意をしたことでしょう。
醍醐中学校も,今年度より新たに学校教育目標を改訂しました。「地域に貢献できる人材の基礎となる資質や能力の育成」を学校教育目標とします。そして,君たちには「確かな判断力と実行力のある生徒」になってほしいと考えています。
この目標は,地域で生活する君たちが,将来にわたって,この醍醐地域を大切にし,地域のために貢献できるためには何が必要かを考え実行するために必要な力を育てるために教職員が努力して実現しようとするものです。
学校というのは、社会への準備段階であると同時に、学校そのものが、君たちや教職員、保護者、地域の人々などからなる一つの社会です。君たちは、学校も含めた社会の中で、生まれ育った環境や、障害の有無に関わらず、様々な人と関わりながら学び、その学びを通じて、自分の存在が認められることや、自分の活動によって何かを変えたり、社会をよりよくしたりできるという実感を持つことができます。
醍醐中学校では,MDRの活動を通して,地域の方々に多くの協力をしていただいています。そして,そのことを通じて君たちは,社会へ貢献している実感を持つことができていると思います。その地域の方たちに対して,今まで以上に,地域の行事に参加したり協力したりすることでつながりを深めさらなる成長してほしいと思います。
君たちの暮らす社会はめまぐるしく変化していいます。10年後には,今ある職業が大きく変化し,生活も変わっているという予測もあります。そのような社会の変化の中で君たちが将来身に付けていく必要がある力は,多くの情報の中から必要な情報を選択し,それらを基に様々な角度から考えて解決していく力です。そして,それらの考えの中から,何が正しく何が必要かを判断していく確かな判断力です。
また,考えたことを実行していくためには相手に分かりやすく伝えなければ,自分の思いや考えを理解してもらうこともできませんし,実行するためには仲間とコミュニケーションを図りながら協働して計画的に粘り強く進める力がなければなりません。
このような力を中学校の授業や部活動,行事の中で身に付けていくようにしましょう。そして,将来地域に貢献できる一人の社会人として育ってほしいと考えています。

認証式

18日(月)6限、体育館で前期学級役員認証式が行われました。代表の生徒が校長先生から壇上で認証状を受け取り、他の学級役員は教室に帰ってから担任の先生より受け取りました。全校集会の隊形も確認し、さあ、第1期が本格的に始動します。
画像1
画像2

醍醐寺散策3年生編

実は昨日、3年生も醍醐寺さんに行って来ました。アップが1日遅れましたが、私たちがご案内しまーす。で、いきなり千手観音。で、マカンコーサッポー。1年生の時の遠足から続くこの学年の得意芸です。ちなみに千手観音は文化財登録してもらうことに、なるはず有りません。楽しそう。
画像1
画像2
画像3

大ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
5時間目は1年生の学年レクリェーション。体育館で学級対抗のドッヂボール大会を行いました。歓声、また、歓声。まあ、なんと盛り上がったことでしょう。動画をお見せできないのが残念で、残念で。先生たちが大人気もなく本気を出しているのが…。でも、一年生の皆さん、見たでしょう、感じたでしょう、中学校教師パワー。

醍醐寺散策2年生編

澄み渡った空、少し冷たい空気。1,2時間目は2年生が醍醐寺さんへ出かけました。桜の季節は足早に過ぎ去り、清々しい新緑の境内を散策。木々の真新しい装いを透かして、時折差し込んでくる木漏れ日が暖かい。心もウキウキしてきます。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

昨日の雨が嘘のように穏やかな日になりました。今日は新入生と2・3年生の初顔合わせとなる「新入生を迎える会」が体育館で行なわれました。吹奏楽の演奏で入場してきた新入生は拍手で迎えられて照れ気味。部紹介や生徒会オリエンテーション、ボール・教科カードなどのプレゼントが贈られ何とも和やかな会となりました。
画像1
画像2
画像3

第69回入学式

画像1
画像2
画像3
降りしきる雨の中、9時15分のクラス発表を待てず、中にはは8時半ごろに登校して来た子も。天候には恵まれませんでしたが良い入学式になりました。何と云っても主役の新入生が立派でしたから。明日から始まる中学生としての学校生活を、きっと、しっかり送ってくれると思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp