京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:110
総数:546427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

いじめ防止基本方針

夏のような暑い日が続きます。そんな中、今週は体育大会に向けた学年練習が、毎日どこかの学年で取り組まれています。さて、学校における「いじめ根絶」を実現するため平成27年度版「いじめ防止基本方針」を配布文書欄に掲示しました。是非、ご一読ください。来週はいよいよ体育大会ウイークです。

D2杯争奪戦

画像1
画像2
画像3
2年生によるD2杯(3枚目の写真のカップです)争奪戦。今回はフリースロー合戦です。去年は1年生だったのでD1杯。何かにつけ、このカップの争奪戦をクラス対抗で行っています。6時間目の体育館は歓声とため息にあふれ、興奮のルツボと化していました。ついでのようで申し訳ないのですが、今週から教育実習生が3名来ています。改めてご紹介できれば…とは思うのですが。

休日参観日の空き缶搬出

今日は朝から生憎の空模様。それでも、休日参観には大勢の保護者・ご家族がご来校下さり、熱心に参観していただきました。その後、学年・部活動などの懇談会が行われました。その頃には雨も上がり、午後からは空き缶搬出です。生徒会本部、MDR係を中心に約2万個の空き缶を、醍醐ライオンズクラブの手配していただいたパッカー車に積み込みました。搬出は土曜か日曜しかできないため、春の搬出は休日参観の午後に定着したということです。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標

<学校教育目標>
  「一人一人の個性を大切にし,たくましく生きる力と豊かな心を育てる」           
          
<めざす生徒像>

・人にやさしく思いやりのある生徒
・地域に積極的に関わる生徒
・自ら学び考え実行する生徒
・絆を大切にする生徒

<めざす教職員像>

・自分の子どもを通わせたくなる学校づくりを常に工夫している教職員
・積極的に子どものために動ける教職員
・生徒に考えさせ,自ら学ぶ授業づくりに努める教師
・職責を全うしプロ意識をもつ教職員
・ワークライフバランスを実現する教職員

<めざす学校像>

・安心・安全で美しい学校
・地域や保護者から信頼される学校
・生徒や教職員の笑顔が絶えない学校
・教職員の創意あふれる学校


生徒総会

今日14日の5・6限は生徒総会です。生徒達が民主主義に則った会議の運営を体験する貴重な機会です。開会に先立ち全員で校歌斉唱。のびやかな歌声が体育館に響き渡りました。今日に向けて各学級では議案書討議、生徒会本部はリハーサルを含めて様々な準備をし、立派にやり遂げることが出来ました。総会後の学級紹介は、一転、和やかな雰囲気で各学級が学級目標やアピールを交歓し合いました。良い午後になりました。
画像1
画像2
画像3

春体だより7

画像1
5月5日子どもの日。五月晴れの空に鯉のぼりが元気よく泳ぎます。今日は卓球個人戦予選。熱戦に次ぐ熱戦が繰り広げられ、6日の決勝戦には2ペアが勝ち残りました。さすがに決勝戦のレベルは高く敗退しましたが。それにしても、みんな、よく頑張った。勝てなかったってイイじゃない。こっそり流した悔し涙。君とチームは必ず強くなる!応援していただいた皆様、ありがとうございました。
画像2

春体だより6

5月4日、満を持してしんがりに登場するのは卓球部。第一試合の対戦相手は栗陵中学校。お隣にある兄弟校ですが手心は加えません。3−0の圧勝でした。これで醍醐女子チームは初戦3連勝。2回戦。新人戦ベスト4のシード校大宅中学校と早くも当ってしまうくじ運の悪さ。意地を見せて1‐3の惜敗。見ごたえのある好ゲームでした。
画像1
画像2

春体だより5

バレー部の2回戦。対戦相手は北野中学校、手ごわいチームです。中盤までは追いつ追われつの接戦を展開するも、終盤に離されます。決めきれず、粘り切れずで0−2の完敗というより仕方ない結果に。「完全燃焼!醍醐中」と染め抜かれた紫紺の横断幕は平成17年PTAから演寄贈されました。
画像1
画像2

春体だより4

テニス部の2回戦の相手は神川中学校です。この学校とは、よく練習試合もしていて、お互いに手の内は分かり合っています。白熱したラリーの応酬、一進一退のゲーム展開、手に汗握る好ゲームは、残念ながら0−2で敗退しました。残念な結果でしたがチームとして手ごたえをつかんだ一戦となりました。
画像1
画像2

春体だより3

画像1
5月3日、五月晴れの空の下、ソフトテニス女子団体戦が始まりました。1回戦の相手は洛北中学校。3−0の快勝です。同じ頃、バレー部も1回戦に登場。相手は洛南付属中学校。こちらも2−0の快勝です。醍醐女子、強し!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp