京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up107
昨日:110
総数:546415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

文化祭(10)

画像1
画像2
画像3
構成劇「うちなーぬてぃだ」後半の舞です。「踊り」が正しいのかもしれませんが、見ている私たちには「平和への舞」だと、強く、感じさせるものでした。一人一人の真剣な眼差しが平和への固い決意を物語っていたように思います。美しく、力強い舞でした。感動をありがとう。

文化祭(9)

3年生による構成劇「うちなーぬてぃだ(沖縄の太陽)」。2部構成の舞台は前半は劇と語りに映像を絡ませて。後半は3年生全員による平和の舞。まずは前半の劇と語りをご覧ください。感動しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭(8)

画像1
画像2
画像3
2年生による劇「白雪姫?」。意味ありげに「白雪姫」に引っ付いている「?」がこの劇の肝。白雪姫、シンデレラ、ピーターパン、など有名どころの童話が入り乱れてこんがらがって大笑いの巻。面白いですぞ。

文化祭(7)

画像1
画像2
画像3
午後のトップバッターは吹奏楽部。「だいちゅ〜ぶ」は演奏がユーチューブ仕立てで繰り広げられるという趣向です。スピーディーな展開に会場もノリノリです。吹奏楽コンクール金賞受賞の実力は伊達じゃない!

文化祭(6)

画像1
画像2
1年生の舞台発表は「友輪奏輝」学年全員でベートーベン交響曲第9番合唱「喜びの歌」を高らかに歌い上げます。大迫力です。(写真は後程追加します)やるな、1年生。

文化祭(5)

健康委員会による健康劇「もしも、人が倒れたら」が始まりました。救急車の呼び方、AEDの使い方、心臓マッサージの行い方、などを劇仕立てで演じます。パワーポイントを使った解説なども劇中に織り込みスピーディーに展開されています。役に立つ健康劇です。
画像1
画像2
画像3

文化祭(4)

画像1
画像2
画像3
展示鑑賞が始まりました。今年の目玉は校舎壁面への展示です。5組が製作した「ゲルニカ」3年生製作のモザイクアート「平和の礎」。どちらも迫力があります。この後、健康劇と1年生の舞台発表が11時40分から始まります。

文化祭(3)

画像1
画像2
画像3
合唱コンクールのトリを務めるのは5組です。今年は総勢6名となった5組は夏休み以来合奏に取り組んできました。リコーダー、オルガン、打楽器での合奏は、時には、叱られながらも練習した来た甲斐があり、素敵な演奏になりました。やるね!

文化祭(2)

合唱コンクールの真っ最中です。1,2年生の部が終わって3年生の部が始まりました。1クラス25人の歌声とは思えない音量です。さすが、3年生。いえ、1,2年生の合唱が良くなかったわけでは決してないのですが。やっぱり3年生だ!
画像1
画像2
画像3

文化祭(1)

画像1
画像2
画像3
できるぞ祭り−消えぬ炎で熱くなれ!−をスローガンにした文化祭が始まりました。昨日の雨が嘘のようです。最初は生徒会本部によるオープニング「君ならできる」。早くもノリノリで突っ走っています。この後、合唱コンクールが始まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp