京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up13
昨日:237
総数:965851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

来週から午前中授業になります。

 来週から午前中授業の期間に入ります。
午後から部活動に参加する生徒の生徒は,しっかりと手洗いをして,各教室で昼食を食べることになります。
なお,気温が高くなることが予想され,熱中症の危険性がありますので,少しでも気分が悪いときは無理をしないようにしてください。
画像1

学びへのまなざし第3号

 神川中学校では,「学びへのまなざし」という通信を不定期ではありますが,発行しています。通級指導教室での子ども達との学びを通して感じた子育てのエッセンスを紹介しています。
 第3号の内容は,思春期の子どもと向き合うとき,思春期にありがちな姿を見せる子ども達。そんな子どもの行動を調整したい時,言い聞かせたり,手伝ったり,押したり引いたりと,色々試行錯誤しますが,そんなときに,試してみたい方法をいくつか紹介しています。是非ご覧になってください。
「学びへのまなざし」第3号

京都府内公立高校の紹介動画

 京都府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたHPサイトがオープンしました。掲載学校数は57校です。例年6月に府内各地で公立高校合同説明会が開催されていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になりました。そのため,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして開設されたサイトです。進路選択の一助としてぜひ利用して下さい。(QRコードからも閲覧できます)

こちらをクリックしてご覧ください⇒http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...
画像1

第1回テスト

 本日より,2日間の日程で第1回テストが行われました。どの教室も緊張感のテストに集中しているムードがありました。
画像1
画像2
画像3

第1回テスト

画像1
画像2
画像3
生徒の皆さんは,明日,もう一日頑張ってください。

神中だより No.3

 神中だよりNo.3を発行しました。お子様を通じて配布しております。

下記リンクからもご覧になれます。
神中だより3

重要 令和2年度 第1回テスト時間割

明日から2日間の日程で第1回テストが全学年で行われます。生徒の皆さんは,準備した成果を存分に発揮してほしいと思います。テストの時間割は下のリンクから見られます。
令和2年度 第一回テスト時間割

土曜学習を行いました

 7月4日(土)に全学年で土曜学習を行いました。自分の課題を学習する部屋と,教科の質問をすることができる部屋とに分かれて行いました。積極的にたくさんの人が参加して学習に取り組んでいました。来週の第1回定期テストに向けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

認証式を行いました

6月18日(木)6限に,平成2年度前期・学級役員の認証式を放送で行いました。
各委員会の代表が校長先生から認証場を手渡されました。生徒会本部からも挨拶がありました。
放課後には,第一回中央各種委員会が行われました。
画像1
画像2

令和2年度 教育課程の編成について

保護者の皆様
 平素は神川中学校の教育活動に対して,ご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございます。
 感染防止防止対策での休業期間が長期にわたり,生徒の学力保障のについては大変ご心配をおかけしております。神川中学校でも,日々新しい情報と向き合いながら,教職員で検討を重ね,より良い教育活動の方向を模索しているところです。
 臨時休業期間に学習する予定だった内容を指導するために年度内に最大限授業時数を確保することと,生徒の心や身体への過度の負担にならないようにすることの両面に配慮しつつ,令和2年度内に必要な内容を終えるよう教育課程を計画してまいります。つきましては,現段階での方向性について文書を作成し,お子様を通じて配布させていただきました。
 今後の動向により変更等が生じました場合には,ホームページ等でお知らせします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
令和2年度 教育課程について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp