京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up38
昨日:237
総数:965876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月8日(金),3年生を送る会がありました。お世話になった3年生の先輩へ感謝の気持ちを込めて,各学年からの発表をしました。そして吹奏楽部の演奏やプレゼント贈呈があり,全校生徒が体育館に集まって3年生と共に楽しい時間を過ごすことができました。最後に3年生からの合唱『旅立ちの日に』がとても感動的で,1〜2年生も別れを惜しんでいるようでした。明日の卒業式が素晴らしい式になりますように教職員一同願っています。

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)2年生の球技大会が行われました。種目は1年生と同じように男子サッカー,女子バスケットボールでした。2年生ということもあり,男女とも昨年度よりも白熱した試合が行われました。クラスを応援する姿や,勝敗での喜びや悔しさなど,どんな結果であれ良い思い出が残る球技大会となりました。クラスのために一生懸命プレーする姿がとてもかっこよかったです。

第2回学校運営協議会環境美化部会

画像1
画像2
画像3
3月8日(金),学校運営協議会環境美化部会の2回目の活動が行われました。学校を美しく,生徒・保護者・地域の方々にとって気持ちの良い環境にすることを目指して,今回も花植えを行いました。卒業式に向けて,更に学校が華やかに明るくなるようにと,心込めて作業をしていただきました。前回の30鉢の苗のアレンジをしなおし,さらに今回は35鉢を追加し,なんと合計75鉢。240株のお花が咲き誇っています。本当にありがとうございました。趣旨に賛同していただき,今後の活動にご協力いただける方は,学校までご連絡ください。

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
3月1日(金)1年生の球技大会が行われました。グラウンドでは男子がサッカー,オムニコートでは女子がバスケットボールをしました。どのクラスも最後まで一生懸命に応援し,プレーすることができました。クラスが団結する姿がとても良かったです。

吹奏楽部 京都パルスプラザコンサート2019

画像1
画像2
2月10日(日),本校吹奏楽部が,京都府総合見本市会館稲盛ホールにて京都パルスプラザコンサートに出演させていただきました。伏見区内の中学校,高校が出演しているコンサートで,生徒たちは緊張しながらもしっかりと演奏しておりました。また,他の学校の演奏も聞くことができ,いい刺激になったと思います。最後までご協力,ご声援,本当にありがとうございました。

道徳教育実践研究報告会

画像1
画像2
画像3
2月1日(金)午後に,来年度から全面実施の「特別の教科・道徳」に向けての研究実践報告会を行いました。1年生3クラス・2年生3クラスが公開授業を行い,多くの学校関係者が授業を参観されました。神川中学校校区の歴史や資料をもとに,先生たちが開発した教材や,副読本を使用した授業を行い,生徒のみなさんは元気に自分の考えを述べたり,他者の意見を聞いて考える時間となりました。

神川中学校体験授業&学校紹介

画像1
画像2
画像3
1月31日(木)午後から,校区内3小学校6年生を対象に体験授業が行われました。教科ごとにそれぞれの教室に分かれての授業は少し緊張した様子でしたが,一生懸命に取り組む児童たちの姿を見ることができました。そして体育館では生徒会による学校紹介やダンスを楽しんで見ている様子でした。次年度,神川中学校に入学することを教職員一同楽しみにしています。

環境美化部会

画像1
画像2
画像3
1月21日(月),神川中学校の学校運営協議会に新たな部会が立ち上がりました。学校を美しく,生徒・保護者・地域の方々にとって気持ちの良い環境にすることを目指して,「環境美化部会」が誕生しました。今回は第1回目として,30鉢のプランターに色とりどりのパンジーを植えました。皆さんとても楽しそうに,一生懸命活動していただき,大変な作業があっという間に終了しました。本当にありがとうございました。趣旨に賛同していただき,今後の活動にご協力いただける方は,学校までご連絡ください。

英語科合同授業

画像1
画像2
画像3
1月8日(火),英語科の特別合同授業でアマチュア落語家の銀杏亭中華福(いちょうていちゃいなふく)さんに来校していただき,落語観賞をしました。2年生の英語科で落語について学びましたが,初めて見る生徒も多く,落語ならではの扇子や手ぬぐいを使った所作や演技に感心している様子でした。また,教科書で学んだ英語落語の披露や生徒による実演など,とても有意義な時間となりました。

ワンダーフォーゲル部 冬合宿

画像1
画像2
画像3
1月12日(土),13日(日)に花背山の家で合同冬合宿を行いました。今回の合宿では,雪景色の広がる花背山の家で,アルペンスキーやノルディックスキーを体験しました。普段の活動ではできないスキーをとても楽しんでいました。また夜には,他校のみなさんとレクリエーション大会で盛り上がりました。食事の準備やテントの設営にも日頃の練習やこれまでの活動の成果を発揮することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に対する非常措置について

お知らせ

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp