京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up194
昨日:733
総数:961029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

環境美化部会

画像1
画像2
画像3
1月21日(月),神川中学校の学校運営協議会に新たな部会が立ち上がりました。学校を美しく,生徒・保護者・地域の方々にとって気持ちの良い環境にすることを目指して,「環境美化部会」が誕生しました。今回は第1回目として,30鉢のプランターに色とりどりのパンジーを植えました。皆さんとても楽しそうに,一生懸命活動していただき,大変な作業があっという間に終了しました。本当にありがとうございました。趣旨に賛同していただき,今後の活動にご協力いただける方は,学校までご連絡ください。

英語科合同授業

画像1
画像2
画像3
1月8日(火),英語科の特別合同授業でアマチュア落語家の銀杏亭中華福(いちょうていちゃいなふく)さんに来校していただき,落語観賞をしました。2年生の英語科で落語について学びましたが,初めて見る生徒も多く,落語ならではの扇子や手ぬぐいを使った所作や演技に感心している様子でした。また,教科書で学んだ英語落語の披露や生徒による実演など,とても有意義な時間となりました。

ワンダーフォーゲル部 冬合宿

画像1
画像2
画像3
1月12日(土),13日(日)に花背山の家で合同冬合宿を行いました。今回の合宿では,雪景色の広がる花背山の家で,アルペンスキーやノルディックスキーを体験しました。普段の活動ではできないスキーをとても楽しんでいました。また夜には,他校のみなさんとレクリエーション大会で盛り上がりました。食事の準備やテントの設営にも日頃の練習やこれまでの活動の成果を発揮することができました。

2018年度 3学期スタート

画像1
画像2
画像3
1月7日(月),新年あけましておめでとうございます。今日から3学期がスタートしました。始業式を終えて,年明け最初の学活では今年の目標や抱負について考えました。また3年生については,間もなく始まる入試に向けて進路の確認をし,意識づけをしているクラスもありました。さあ,明日から授業が始まります。2019年,新しい気持ちで頑張っていきましょう。

吹奏楽部クリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
12月22日(土),校内で吹奏楽部クリスマスコンサートを行いました。今年は小編成やパートアンサンブルの曲も多く,合奏曲とはまた違った雰囲気を感じていただけましたでしょうか。保護者の方や卒業生,教職員など,最後まで応援していただき,本当にありがとうございました。

吹奏楽部ウッドデッキコンサート

画像1
画像2
画像3
12月21日(金),終業式の後の時間をお借りして,中庭にて吹奏楽部ウッドデッキコンサートを開催させていただきました。部活動開始前の生徒や教職員など,大勢の人に楽しんでいただきました。アンコールではたくさんの先生方に指揮を振っていただき,大変盛り上がりました。最後まで応援していただき,ありがとうございました。

伏見支部保健委員会交流会

画像1
画像2
画像3
12月18日(火),藤森中学校で伏見支部保健委員会交流会がありました。そこで各校の活動報告や健康カレンダー作りを行ってきました。他の学校の活動に刺激を受け,神川中学校の活動に生かしていきたいと思いました。

GOGO土曜塾1・2月号掲載

画像1
画像2
画像3
『京都はぐくみ通信GOGO土曜塾1・2月号』のとなりのスーパーキッズというコーナーに神川中学校3年生の生徒が掲載されました。今後の活躍も期待します。ぜひみなさんもご覧ください。

神川小タグラグビー教室

12月15日(土),神川小学校にてタグラグビー教室を開催しました。寒い中での開催でしたが,小学校1年生から6年生までの30名の児童が参加し,中学校のラグビー部の生徒とともに汗を流しました。ラグビーボールに初めてふれる児童も多かったですが,すぐに慣れた様子で,楽しんでいました。子どもたちの元気あふれる様子が寒さを吹き飛ばしてくれました。

PTA プラバン ブローチ作り

画像1
画像2
画像3
12月12日(水)10時からランチルームでPTAの保健体育委員さんの企画で「プラバンでブローチ作り」が行われました。私がイメージしていた「プラバン」とは全く違うクオリティの高いものでした。型紙に合わせて線を引き,それに合わせてカット,トースターで焼いて,冷める前に整形し,奇麗なお花が浮かび上がってきます。さらにマニュキアで着色し,ブローチのパーツを組み合わせて完成!とてもとても素敵なブローチが出来上がりました。作品も素晴らしかったのですが,参加者のお母さん方の集中して取り組まれる姿や和気あいあいと楽しんでおられる姿が素敵でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に対する非常措置について

お知らせ

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp