京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:202
総数:966511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

保育交流

画像1
画像2
画像3
今年も3年生の保育交流が終了しました。神川保育園・たんぽぽ保育園・羽束師保育園・こが保育園のご協力のもと,自分たちで考えた遊びや会話で盛り上がりました。小さい子は苦手と言っていた3年生も授業の終わるころには笑顔満載。今年は園児さんからの歌や手遊びも入り,大変盛り上がりました。ご協力をいただいた,保育園の皆様ありがとうございました。

第4回テスト直前 土曜学習会

画像1
画像2
画像3
11月17日(土),第4回テスト前の土曜学習会が行われました。どの学年も教室で静かに自習したり,分からない問題を質問するなど,一生懸命に学習に取り組む姿を見ることができました。第4回テストは20日(火)〜22日(木)です。みなさん,最後まであきらめずに頑張ってください。

ハンドボール部 新人戦

画像1
画像2
新人戦ハンドボール部の様子です。京都市内第3位という結果でした。おめでとう。さらなる活躍を期待しています。

男子ソフトテニス部 府大会

画像1
画像2
11月11日(日),丹波自然運動公園でソフトテニスの府大会がありました。神川中学校からは先日の新人戦で入賞した2ペアが出場しました。残念ながら2ペアとも初戦敗退しましたが,春の大会に向けてこの悔しさをバネにして頑張る決意をしました。応援ありがとうございました。

認証式

画像1
画像2
画像3
11月9日(金)1限,体育館にて後期学級委員と新生徒会本部の認証式が行われました。その後,これまで約1年間生徒会本部として活躍してくれた第41期生徒会本部のみなさんに感謝状を贈り,これまでの活動を振り返ってもらいました。旧生徒会本部から新生徒会本部への生徒会旗の引き継ぎとともに,新たなメンバーでの委員会活動が始まります。新生徒会長からの決意表明にもあったように,全校生徒で起こすさらなる神中革命に向けて,頑張ってください。

オリパラSP キメラスクールキャラバン

画像1
画像2
画像3
11月8日(木)
キメラスクールキャラバンの当日でした。けん玉,ダンス,BMX,ダブルダッチの世界的なスペシャリストを神川中学校に招き,プロのDJの迫力ある音楽をバックに,心に響く演技や講演が行われました。生徒たちはみな目を輝かせ,ノリノリでプレーヤーの演技に没頭していました。3年生はスポーツ体験も経験し,とても楽しいひと時を過ごせたようでした。放課後も興奮冷めやらぬ生徒たちはプレーヤーにサインを求めていました。キメラ代表の文平さんは人と人とのつながりの大切さや,何事にも真剣に打ち込むことが大切だというメッセージを送られていました。神川中学校の生徒たちの胸にしっかりと届いたと思います。

1,2年生 秋の校外学習

画像1
画像2
画像3
10月23日(火)に2年生,26日(金)に1年生の校外学習がありました。各クラス班ごとに分かれて,自分たちが決めたルートでたくさんの高校や大学を巡りました。それぞれの学校で説明を聞くことができ,自分たちの進路についても興味・関心を高めることができました。

神川中キッスゲルニカ「平和〜これから創っていくもの〜」

画像1
画像2
京都市・パリの盟友締結60周年を記念して取り組まれている「キッズゲルニカ国際子ども平和壁画プロジェクト」で神川中学校美術部が製作した作品を東校舎壁面に展示しています。この作品はピカソのゲルニカと同じサイズ3.49m×7.77mで,テーマは「平和〜これから創っていくもの〜」です。10月29日から京都市各地で実施されている街ミュージアムウィークの一環でもあります。神川中学校の南側の通りや菱川の交差点から見ることができます。是非ご覧になって下さい。

神中だより8を掲載しました

「神中だより8」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより8

ALT交流会

画像1
画像2
画像3
10月20日(土)に開睛中学校で行われましたALT交流会に本校から3年生2名,1年生5名が参加しました。他校の中学生とALT,留学生がグループになり,近くにある「清水寺」「高台寺」「八坂神社」に分かれてそこで出会った外国人観光客に英語でインタビューをする活動をしました。知らない中学生とグループになり,司会者の先生もいきなり英語で話し始めたので,最初はかなり緊張していましたが,ALTの先生方が上手く話しかけてくれましたので,だんだん慣れてくることができました。そして実際に外国人観光客にインタビューをするときは積極的に話しかけていました。最後はインタビュー結果のプレゼンも英語で行い,英語漬けの半日でしたが,ますます英語に興味がわいた活動になったのではないかと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に対する非常措置について

お知らせ

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp