京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up260
昨日:733
総数:961095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

合唱コンクールリハーサル

画像1
画像2
画像3
9月14日(金),各学年の合唱コンクールリハーサルが行われました。いま,毎日のように行われている合唱練習。どのクラスも一生懸命練習に励み,校舎いっぱいに歌声が響き渡っています。時には意見がぶつかり合い,なかなか上手くいかない日もありました。それでも何度も練習を重ね,今日を迎えました。合唱コンクール本番は21日(金)です。リハーサルを終え,あと一週間で曲を仕上げていきます。クラスが,そして学年がひとつになるときです。体育館いっぱいに響き渡る歌声と感動を楽しみにしています。

第40回羽束師区民体育祭

画像1
画像2
画像3
9月16日(日),神川中学校吹奏楽部は,羽束師区民体育祭に出演させていただきました。じんわりと暑い日でしたが,生徒たちは暑さに負けずに演奏していました。小学生との合同演奏で,みんな楽しそうに演奏していました。見に来ていただいた皆様,ご声援ありがとうございました。

緊急 本日(9/5)平常通り

 皆様おはようございます。

 昨日は大変な暴風と雨でしたが,被害の状況はいかがでしょうか。

 神川中学校は現在教職員で安全状況を確認しながら,
清掃や片付け等必死の復旧に当たっています。

 倉庫が壊れたり,プランターが倒れたり等がありますが,
授業には支障はありませんので,平常通り授業を行います。

 通学路では木が倒れたり,物が散乱している状況がありますので,
気を付けて登校してください。

H29学校沿革史

平成29年度学校沿革史を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
H29学校沿革史

重要 9月4日(火)の台風接近に伴う措置について

台風接近に伴い,9月4日(火)は休校となります。

下記のリンクよりご確認ください。

  ↓  ↓  ↓

9月4日(火)の措置

台風・地震等の非常措置

久我消防団「防火の集い」

画像1
画像2
画像3
8月26日(日),神川小学校で行われた久我消防団による「防火の集い」にお招きいただき,オープニングの演奏をさせていただきました。たくさんの地域の方々と楽しいひと時を過ごすことができました。ご声援ありがとうございました。

スポーツヨガ教室

画像1
画像2
8月30日(木),10時から勢いの部屋でPTAの保健体育委員さんの企画「スポーツ教室」が開催されました。今回はリラックス系のヨガで,先生曰く,ヨガとストレッチをミックスした「ヨガレッチ」だそうです。30名をはるかに超える参加で,勢いの部屋が満杯になりました。インストラクターの先生の楽しいトークで会場は笑いが絶えませんでした。参加者の方たちは,楽しくリラックスした雰囲気で,しかも健康になられて帰られました。今回参加がかなわなかった保護者の皆様,次回も何か素敵な企画があると思いますので,ぜひご参加ください。

小中合同授業研究

画像1
画像2
画像3
8月31日(金)5限,羽束師小,神川小,久我の杜小,神川中の4校で小中合同授業研究が行われました。本年度の神川中学校ブロック研究テーマは『対話を通して学びを深める授業づくりの実践交流』です。この日に向けて,小中合同で何度も授業内容を検討してきました。どの授業もテーマに基づいて実践し,生徒たちのいきいきとする姿を見ることができました。

夏季大会 ワンダーフォーゲル部踏査競技大会

画像1
画像2
画像3
8月26日(日),ワンダーフォーゲル部夏季大会,踏査競技大会が行われました。3年生にとっては最後の大会です。どのペアもこれまでの練習の成果を出し切ることができました。そして,お互いのペアを応援し合うことができました。その結果,女子個人で1位,3位,6位に輝き,団体での優勝も果たしました。3年生のみなさん,お疲れ様でした。

2018 UCI TRIALS WORLD YOUTH GAME(ジュニア選手対象の国際大会)

画像1
画像2
画像3
本校3年生女子が8月3〜5日にイタリアで開催された2018 UCI TRIALS WORLD YOUTH GAME(ジュニア選手対象の国際大会)に日本選手団の一員として派遣されました。自転車競技の1種目であるトライアルという競技に取り組んでおり,ガールカテゴリー(12歳〜15歳の女子)はヨーロッパを中心に20名の参加者がいました。決勝戦進出を決める予選では見事1位通過,決勝では銅メダル(3位表彰台)を獲得することができました。中学1年生の時から日本選手団として参加し続け,最後の大会で念願の銅メダル獲得,世界第3位というのは本当に素晴らしいと思います。改めて銅メダルおめでとう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に対する非常措置について

お知らせ

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp