京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up111
昨日:171
総数:967399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月9日(金)体育館で3年生を送る会を実施しました。全校生徒と教職員葯1200名が一堂に会するのは今年度最後となります。1年生の群読と合唱,2年生の群読・リズム・合唱そして吹奏楽部の演奏どれも3年生との別れを惜しむとともに卒業を祝う気持ちにあふれた素晴らしい発表でした。3年生も気持ちのこもった合唱で応えました。今年度最後の生徒会行事は1200人の気持ちのこもった素晴らしいものとなりました。

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
3月7日(水)1年生の球技大会を実施しました。昨日が4月の暖かさだったため少し寒く感じますがこの時期らしい気持ちのいい天候となりました。種目は男子はサッカー、女子はバスケットボールです。学年最後の行事もあって、みんな笑顔で元気に力いっぱいに取り組んでいました。

柔道部 京都府中学生柔道体重別大会

画像1
3月3日(土)柔道部は京都府中学生柔道体重別大会に出場しました。どの選手も力いっぱい一生懸命に頑張っていました。2年生男子1名が準優勝という素晴らしい結果を残しました。

北風と太陽

PTA新聞「大樹」で卒業生・保護者の皆様に向けたメッセージを掲載させていただきます。

         「北風と太陽」
                 校長 佐々木 祥晴

 第40期生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。皆さんはまとまりを大切にし,部活動や行事では大きな感動を残してくれました。神川中学校の伝統がまた一つ築かれたように思います。そして,保護者の皆様から様々な場面で大きなご支援を頂いたことを深く感謝致します。
 さて,40期生の皆さんはイソップ物語の「北風と太陽」の話を知っていますか?北風と太陽が,どちらが強いかで言いあらそい,旅人の上着を脱がせた方が勝ちと決めた話です。北風が思いきり強く吹きつけると,旅人はふるえあがって上着をしっかり押さえました。 太陽がぽかぽかと暖かく照らすと,旅人は暑さにたまらなくなって上着を全部脱ぎすてました。この話は,人の心を開くには力ずくよりもその気にさせる方が良い,ということを教えています。
 ところで,この話を旅人側から見るとどうでしょうか?太陽のような暖かさに心を開き,やる気を出して力を発揮することもあるでしょうが,甘い言葉に心を開いて失敗することもあります。また,北風の厳しさから自分を守るために心を固く閉じることが必要な時もありますが,自分を鍛え大きく成長させるためにあえて北風に心を開くことが必要な時もあるように思います。
 皆さんの周りには,SNSをはじめ多くの情報が渦巻いています。また,卒業後は今までよりも多くの様々な人たちと出会います。その中では太陽のように心を開きやすい出来事や北風のように心を閉じやすい出来事があるでしょう。皆さんが立派に成長していくためには,様々な人や物や出来事との出会いの中で,自分がどうあるべきかを十分に考え行動することが大切です。これは自分にしかできないことです。皆さんがそれぞれの道を拓き大きく飛躍することを心から祈っています。

平成29年度後期学校評価を掲載しました

平成29年度後期学校評価を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成29年度 後期学校評価

神中だより12を掲載しました

神中だより12を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより12

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
3月1日(木)2年生の球技大会が開催されました。昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、少し風は強いですが、すがすがしい天候となりました。種目は男子がサッカー、女子がハンドボールです。生徒たちはすがすがしい笑顔で2年生最後の学年行事を楽しんでいました。

吹奏楽部 パルスプラザコンサート

画像1
画像2
2月11日(日)吹奏楽部はパルスプラザコンサートに出演しました。パルスプラザコンサートは伏見区の中学校が集まり開催されるコンサートです。神川中学校は The BAND WAGON、エアーズ、ジャパニーズグラフィティの3曲を演奏しました。最後には各校の2年生が集まり合同バンドでコパカバーナを演奏しました。会場はたいへんな盛り上がりでした。

学級閉鎖の件1月31日(水)

保護者の皆様へ
先日お知らせいたしましたが、本校2年5・6組を学級閉鎖とさせていただいております。
1月31日(水)現在で把握しておりますところ、2年5組に関しましては回復者が多く、予定通り明日2月1日(木)より登校再開とさせていただきます。
2年6組に関しましては回復者もおりますが、新たに発症した生徒もおり、さらに2月1日(木)、2月2日(金)を学級閉鎖とすることとなりました。
明日2月1日(木)に予定しておりました学習確認プログラムに関しましては、2年6組以外の全クラスで予定通り行います。
2年6組の学習確認プログラムは2月5日(月)5・6限に実施させていただきます。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

学級閉鎖のお知らせ

2年5組・6組にインフルエンザ感染及び発熱症状の生徒が複数名確認されました。さらに感染が広がることを予防するために、1月29日(月)の5・6限、30日(火)、31日(水)2年5・6組を学級閉鎖といたします。

学級閉鎖1/29
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp