京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up16
昨日:237
総数:965854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

3年 数学研究授業

画像1
画像2
画像3
12月1日(木)3限、3年生で数学の研究授業を実施しました。京都市教育委員会から2名の先生方と神川中学校から4名の先生方が参観されました。内容は「比の活用」で、生徒たちは、班で協力して、地図を用いて神川中学校から高等学校までの実際の距離を求めていました。みんなよく頑張っていました。

全国学力学習状況調査結果

「平成28年度全国学力学習状況調査の結果」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成28年度全国学力学習状況調査の結果

神中だより9を掲載しました

神中だより9を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより9

1年生 数学研究授業 図書館活用

画像1
画像2
画像3
11月24日(土)2限、1年生で数学の研究授業を実施しました。図書館を活用した授業で、「本の中から比例をさがそう」というテーマの学習でした。生徒たちはいろんなアイデアを出し合い、話し合い、発表をしていました。

1年 体育研究授業 ダンス

画像1
画像2
11月25日(金)6限、1年生で体育の研究授業を実施しました。内容は「ダンス」で、生徒たちは音楽のリズムにのって、様々なステップに取り組んでいました。

小中交流部活動体験教室

画像1
画像2
画像3
11月19日(土)神川中学校、神川小学校、久我の杜小学校、羽束師小学校を会場に、小中交流部活動体験教室を実施しました。あいにくの天候で、屋外での活動は中止となりましたが、多くの小学生と中学生が交流を楽しんでいました。

入学説明会

画像1
画像2
11月18日(金)来年度の新入生の保護者を対象に、入学説明会を実施しました。神川中学校の概要、教育課程にはじまり学習、生活、行事などについて説明を行いました。約200名の保護者の皆様にご参加いただきました。

Demonstration Lesson By Our ALT

画像1
画像2
画像3
On Nov.11th, Elizabeth Patric, Our ALT in KamikawaJ.H.S.,had a demonstration lesson. Many ALTs visited her English class. The students enjoyed and tried their best at English communication with their regular and guest ALTs.

3年生 ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
11月に入り、3年生の家庭科の授業で、「ふれあい学習」として、地域の保育園の子どもたちとの交流学習を実施しています。11月10日(木)は神川保育園の子どもたちが神川中学校に来てくれました。3年生の生徒たちは普段学校では見せない温かい笑顔いっぱいで子どもたちとふれあっていました。

第4回子ども万華鏡大賞

画像1
画像2
画像3
「第4回子ども万華鏡大賞」の公募において、神川中学校2年生の男子が、中学生部門で見事大賞を受賞しました。写真はその作品です。万華鏡をのぞくと神秘的で美しい世界が広がっています。11月6日(日)〜11日(金)まで、京都万華鏡ミュージアム姉小路館で展示会が行われています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp