京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:202
総数:966518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

2年生 高校マナー講座を実施

画像1
画像2
画像3
5月30日(月)6限、神川中学校体育館に京都ずばる高校の高校生12名をゲストティーチャーとして招き、高校マナー講座を実施しました。コミュニケーションのとり方やほうれんそうについて、また、3種類の礼の仕方など、チャレンジ体験ですぐに役立つ内容を興味深く教えてくれました。みんな楽しそうに、また集中して取り組んでいました。

神中だより3を掲載しました

神中だより3を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより3

1年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
5月26日(木)5限、体育館で1年生を対象に非行防止教室を実施しました。現職の警察官の方から、いじめや薬物、ネット関係のトラブルなどを題材に、正しいことをする勇気とやってはいけないことをやらない勇気の大切さについてお話をしていただきました。暑い中でしたが、みんな集中して真剣に話を聞いていました。

1年生 理科 オオカナダモの観察

画像1
画像2
画像3
5月25日(水)1年生の理科の授業の様子です。オオカナダモの葉をつかって葉緑体の観察をしています。顕微鏡の操作にも慣れ、観察したオオカナダモの細胞や葉緑体のようすをスケッチしました。どの生徒もとても真剣に取り組み、生物のからだの神秘にふれる時間となりました。

春季大会(11)ラグビー部 第3位

画像1
画像2
画像3
5月22日(日)宝ヶ池球技場で、京都市中学校春季総合体育大会ラグビーフットボールの部の準決勝が行われました。神川中学校ラグビー部は惜しくも敗れましたが、堂々の3位です。最高気温30度をこえる中、みんなよく頑張っていました。

第1回テスト

画像1
画像2
画像3
5月19日(木)20日(金)第1回テストを実施しました。今年度初めての定期テストです。朝早くからノートや教科書を開け、多くの生徒たちが頑張っていました。

昼休み

画像1
画像2
画像3
5月17日(火)のお昼休みの様子です。昨日は突風が吹き激しい雨が降りましたが、今日は春らしい風が吹く気持ちのいい青空です。みんな笑顔ではじけるようにバレーボールやバスケットボールを楽しんでいます。

PTA総会が実施されました

画像1
5月16日(月)放課後、勢いの部屋でPTA総会が開催されました。校長先生とPTA会長の挨拶に続いて、27年度の事業報告、決算報告、監査報告、28年度の事業計画案、予算案が提案されました。

第2回授業参観

画像1
画像2
画像3
5月16日(月)5,6限、第2回授業参観が行われました。参観人数は4月の第1回授業参観に比べると少なく、100名足らずでしたが、生徒たちは保護者の前で緊張しながら頑張っていました。

春季大会(10) ラグビー部 準々決勝

画像1
画像2
画像3
5月14日(土)吉祥院グラウンドで、ラグビーの春季大会準々決勝が行われました。神川中学校ラグビー部は相手を圧倒し、見事な試合運びで勝利しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 3年修学旅行(1日目) 2年チャレンジ体験(2日目)
6/7 3年修学旅行(2日目) 2年チャレンジ体験(1日目) 1年校外学習
6/8 3年修学旅行(3日目)
6/9 2年チャレンジ体験(3日目)
6/10 2年チャレンジ体験(4日目)
6/11 休日参観
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp