京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

総合発表会(3年生)

画像1画像2画像3
本日,総合の発表会がありました。
 これまでの1・2年生で取り組んだ伏見調べや,修学旅行先の長野調べをもとに,クラスごとに理想のまちを考え,その実現に向けた具体策を分野別に考えてきました。本日はその成果を,クラスを超えて発表しました。
 これまでの学習をもとに自由に考えた理想のまちは,どのクラスもとても魅力あるものとなりました。調べたことをもとに,新たな発想を生み出す力は,3年生の総合で取り組んだ1つのテーマでもあります。今自分たちが生活している伏見でも,「まちづくりの主体者」として,未来を拓いていってほしいと思います。



放課後学習会

画像1画像2
本日より,放課後学習会が開講されました。

放課後学習会とは,終学活終了後に自ら残って勉強に取り組みたいという3年生が,集って自習学習を行う取り組みです。

進路実現に向け,学習に励み,家庭学習につなげること。

学年全体で学習意欲を高め,互いに支え合って努力していくことを目的にしています。

一時間程度ですが,最後まで集中し,勉強に励んでいました。

自分の目指す進路に少しでも近づけるよう,先生たちも応援しています。

伏中祭文化の部 合唱コンクールまであと少し!!

画像1画像2画像3
3年生にとっては,中学校で最後の合唱コンクールです。

クラスの1人ひとりが団結し,心を1つにして歌う合唱。

練習するごとに,感動し心に響く歌声になってきました。

29日(火)本番 楽しみにしています。

夏季休業を終えて

いつもより短い夏休みが終わり,学校が始まりました。

全員が集まっての始業式ではありませんが,多くの生徒が元気に登校してZoomで始業式が行われました。



写真の真ん中のカレンダーは修学旅行の実行委員のメンバーがつくってくれた日めくりカレンダーです。

学校生活であと9日たてば,修学旅行です。最高学年としての思い出を作りましょう。


画像1画像2画像3

学級を1つに

各クラス何人かで,学級旗や合唱コンクールのめくりや修学旅行に向けての日めくりカレンダーを作成しています。

楽しみがら,真剣に描いたり,制作してくれています。

学級を1つに,そして学年を1つにみんなで旗をふりたいと思います。
画像1画像2画像3

3年 美術科より

3年生の皆さんに制作してもらうレザークラフト(コースター)の画像です。デザインを考え,アイデアスケッチを描くにあたり参考にして下さい。
画像1

重要 自主登校日(3年生)のお知らせ

画像1
画像2
5月21日(木)3年生クラス別の登校時間のお知らせです。

より詳細な案内は,下をクリックして下さい。↓

臨時休業期間中の取組について

【3年国語】5月7・8日配布課題 補助資料

画像1
5月7・8日配布の課題についての補助資料です。

必要に応じて視聴してください。

『春に』補助資料(5月7・8日配布)

『握手』補助資料(5月7・8日配布)

【3年保健体育】課題補助教材

先日,家庭訪問にて配布した保健プリントの補助教材動画です。
参考にして,学習に取り組んでください。

【3年保健体育】課題補助教材

3年生 社会 課題の見本例

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
課題の一例を作ったので,やり方を参考にしてください。

3年生 社会 課題の見本例
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp