京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:517
総数:1395295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

伏中祭にむけて

今日から,合唱タイムが始まりました。

1年は,初めての取組みになります。
これまでの音楽の授業でも,合唱曲の練習に取り組んできました。また,指揮者や伴奏者は,夏休みにも練習してくれていました。
各クラスの合唱を仕上げるために,これからの合唱タイムをどうするか。リーダーを中心に,計画的に進めていきましょう。また,学年合唱の「大切なもの」も,心を込めて歌いあげてください。
大縄跳びは,これから練習します。2人が縄を回し,残りの全員で跳ぶのは,とっても難しいですが,これからの練習の時間を使って,1回でも多く跳べるようにしましょう。

そんな行事を前に,今日は最初に,合唱コンクールのクラス合唱・学年合唱と体育の部の大縄跳びの目標を立てました。

画像1画像2画像3

1学期終わりに向けて・・・

まもなく,1学期も終了を迎えます。入学まもなく,長い休校になり,本格的な中学校生活のスタートが遅れましたが,学校にもすっかり慣れ,初めての定期テストも終えました。学習にも部活動にも,その他の活動にも,本当によく頑張れていたと思います。
ここで,1学期を振り返って,クラスや学年,学校で協力して取り組む伏中祭もある2学期をよりよくしてほしいと思っています。

そこで,午前中授業になった先週から,2学期につなぐための活動を始めました。

1:学年集会にむけて
各クラスの振り返りを,中央委員がまとめて,学年集会で発表するための準備をしました。集計をし,2学期がよくなるためには,どうすればよいかを考えて,原稿も作成しました。
29日の集会では,初めての集会とは思えないほど,しっかりとした発表ができていました,これからの活躍も楽しみです。そして,中央委員を中心に,みんなで,さらによいクラスにしていってください。

2:学級旗作り
学級目標が決定し,それをもとに,みんなからデザインを募集しました。選ばれたデザインを,各クラス代表3〜4名が,大きな旗にしました。どのクラスもこだわって,よいものが完成しています。

3:合唱めくり作り
9月に実施される合唱コンクールの選択曲も決定し,その曲をイメージしためくりプログラムの作成をしました。このデザインも,クラスで募集し,選ばれたものです。
グラデーションに挑戦したり,色にこだわったり,一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会・社会科

画像1
 テストが近づき,毎日放課後に学習会をしています。1年生では,教科担任の先生に質問できる部屋と,わからないところを質問しながら,自分のやりたい教科の自習を進める部屋2部屋も分かれています。
 たくさんの人が参加し,中学校生活初めての定期テストを乗り越えようと頑張っている姿が見られます。
 今日の教科の部屋は,社会科でした。そこでは,「時差のワンポイント講座」が開かれていました。今回の範囲に,「時差の計算」が含まれます。難しい内容ですが,なんとか理解しようと,たくさんの人が社会の部屋に集まって,一生懸命聞く姿勢が,印象的でした。

幸せの木が満開に!

画像1
幸せの木が,幸せカードでいっぱいになりました。
普段,一緒にいて幸せをもらう相手に,「ありがとう」の気持ちを伝えるカードです。
クラスを盛り上げてくれる人へ,中学校で初めてできた友達へ,勉強を教えてくれる人へ・・・幸せ広場が,たくさんの「ありがとう」であふれていて,1枚1枚を読んでいると,幸せになります😄
これからも,幸せあふれる毎日にしていきましょうね。

クラスが一つになるために・・・

 学校が本格的に再開されて2週目に入り、1年生は少しずつ学校生活に慣れてきたようです。校区内3小学校から集まった206名。長期に及んだ休校や分散登校などクラス全員が集う機会は少なかったですが、道徳の時間に学んだ内容をもとに、「クラスが一つになるために・・・」と題した学年全員の思いをまとめて掲示しました。ラグビー日本代表チームのように一人一人が大切にされ、輝ける集団を目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

隔日登校1回目

 1年生は,学活で配布物等を確認したあと,校舎めぐりとジョイントプログラムを実施しました。
 校舎めぐりでは,特別教室と給湯室やゴミ捨て場の使い方を確認をしました。職員室前では,入室の方法も練習しました。
 国語と算数のジョイントプログラムの時間は,小学校での学習内容のおさらい問題に,最後まで粘り強く取り組んでいる姿が見られました。そんな姿に,明日から始まる授業でも,熱心に取り組んでくれるだろうと期待がふくらみました。
 長い休校を挟んでの再開のため,まだまだ緊張しているようすが伝わってきますが,明日から授業もスタートしていく中で,少しずつ中学校に慣れ,新しい仲間とも楽しく過ごしてください。
画像1画像2画像3

重要 ジョイントプログラムのお知らせ(1年生)

画像1
休校となり、延期となっていたジョイントプログラムについてお知らせします。

分散登校となる6月2日・3日に国語と算数のおさらいテストを実施します。
名簿番号が奇数の人は2日に、偶数の人は3日に、2教科を受けます。

予習プリントをしっかり見直して、テストの準備を十分にしてテストを受けましょう。


1年生 標準服(夏服)の販売について(変更のお知らせ)

標準服(夏服)の販売についてお知らせします。
下記のいずれかでお申し込み下さい。

(1)
 5月19日(火)に、お子さんが登校した際に申込用紙を提出する。

(2)
 (1)に登校できない場合は、保護者の方がご持参いただいてもかまいません。
  (5月22日の午前中までに提出して下さい)

(3)
 指定業者(双葉産業株式会社)に、直接FAX(075−611−5459)で申し込み用紙を送信して下さい。(5月22日の午前中までにお願いします)


納品の時期は未定ですが、わかり次第連絡をさせていただきます。

また、(1)〜(3)の方法で申し込みができなかった場合は、学校再開日に、お子さんを通じて申込用紙を提出していただいても構いませんが、納品時期が遅くなる可能性があります。ご了承下さい。

代金は、納品日に現金でお支払い下さい。(明細書を添えて、納品前に連絡します)

4月9日に配布しました案内・申込用紙は、配布文書一覧にも掲載しております。


1年生 再々延期 体育服(トレーニングウェア)について

休校期間の再々延期にともない、

体育服(トレーニングウェア)の納品について、お知らせします。

休校措置期間の解除後、6月1日(月)に延期させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
なお、入金がまだの方は6月1日(月)に現金と引き換えにお渡しをさせていただきますのでご予定ください。納入業者の方が、8:30から来校されています。よろしくお願いします。

1年生 再延期 体育服(トレーニングウェア)について

体育服(トレーニングウェア)の納品について、お知らせします。
休校措置期間の解除後、5月18日(月)に延期させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
なお、入金がまだの方は5月18日(月)に現金と引き換えにお渡しをさせていただきますのでご予定ください。納入業者の方が、8:30から来校されています。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp