京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:269
総数:1400015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

【2年理科】宿題2参考動画

家庭学習課題の参考動画その2です。

また実際の実験の様子も入っていますので,必要に応じて視聴してください。

【2年理科】宿題2参考動画

【2年理科】宿題1参考動画

家庭学習課題の参考動画です。

実際の実験の様子も入っていますので,必要に応じて視聴してください。

【2年理科】宿題1参考動画

【2年数学】教科書P15〜P17同類項の解説

教科書P15〜P17同類項の解説です。
学習の補助にしてください。

【2年数学】教科書P15〜P17同類項の解説

国語 漢字プリント

漢字練習の参考にしてください。
熟語の読み方は自分で調べてみましょう。

国語 漢字プリント

2年生技術科 課題参考例

2年生 技術科の課題参考例をのせます。参考にして取り組んでください。

2年生技術科 課題参考例

学活の様子

画像1画像2
4月9日は1〜4限学活を行いました。
保健書類等の回収,学級役員・教科係の決定,当番の決定,生活班・4人グループの確認,学級目標の決定など,年度当初は決めることがたくさんあります。どのクラスも,前向きに取り組めていました。

休み時間

休み時間はそれぞれ思い思いの場所で過ごしています。手洗いやアルコール消毒など,できる限りのコロナウイルスへの対策をしながら,みんな楽しそうに過ごしています。
画像1画像2画像3

学年集会

4月8日に学年集会を行いました。
最初に,2年教員団の自己紹介と担当クラスを発表しました。その後,学年主任より学年目標の発表がありました。学年主任は理科の先生ということもあり,何も書かれていない紙に秘密の水を吹きかけると学年目標の「shin+〜心から心へ〜」が浮かび上がりました。中堅学年として,いろいろな場面で活躍してほしいという話,「shin」にみんなにとってe〜こと,自分にとってe〜ことをプラスして「shine(輝く)学年」にしましょうという話がありました。その後,学習についての話を上澤先生にしていただきました。和やかないい雰囲気の学年集会のとなりました。
画像1
画像2
画像3

学級開き2

4〜6組の学級開きの様子です。
みんながこのクラス・学年をどのように盛り上げてくれるか,とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

学級開き

4月7日より新学期がスタートしました。新しいクラスの始まりです。それぞれのクラスで学級開きが行われました。みんな,真剣に担任の先生の話に耳を傾けていました。みんなの手で過ごしやすいクラス・学年を創っていきましょうね。
(写真は1〜3組の学級開きの様子です)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

伏見中学校

お知らせ

1年生

2年生

3年生

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp