京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

就学援助制度の新規申し込みについて

京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する『就学援助制度』を設けています。
今年度始業時に全ご家庭にお知らせを配布していますが,新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡ください。
新型コロナウイルス感染症の影響やその他の事情による家計急変でお困りの家庭は,家計急変がわかるものを提出することにより就学援助の認定ができる場合があります。
5月15日(金)までに申込書等をご提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。

臨時休業中ですので,新規の申込みを希望される場合は,まずは学校までお電話下さい。

伏見中学校 075−611−5161(平日8:25〜16:55)

↓援助制度の詳細はこちらからご覧になれます(配布済みのお知らせ)

就学援助制度の新規申し込みについて

手作りマスク

画像1
 新型コロナウイルス感染拡大する中、医療現場をはじめとして様々な物資が不足していることが危惧されています。その一つが「マスク」。先日、全校生徒用にマスクが学校にも届きました。学校再開に備え、教員の中でも「手作りマスク」を作成しています。生徒も皆さんも、家庭での時間を活用して是非チャレンジしてみて下さい。

 以下、市教委の案内です。

 京都市総合教育センターのHPにおいて,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として,「手作りマスクの製作」の方法を紹介しています。計4種類,「平面布マスク」2種類,「ハンカチマスク」,「キッチンペーパーマスク」の作り方,さらに「布マスクの洗い方」の事例を紹介しています。本取組は,マスク不足による児童・生徒の不安を解消するとともに,正しい知識を生かして,自らの力で未来を創造する,京都市の目指す子ども像の具現化につながるものです。ぜひ積極的にご活用ください。保護者・地域の方々にもご参照いただき,ご家庭や地域での感染防止対策等にお役立ていただければ幸いです。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...(←クリックで京都市総合教育センターのHPへ)

「通級だより1」「羅針盤4」作成しました

画像1
 「通級だより1」「羅針盤4」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
また、6月14日(日)開催予定の「2020私学フェアKYOTO」,ならびに,6月21日(日)開催予定の「京都市・乙訓地域公立高校合同説明会」は,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため中止となりましたので,お知らせいたします。

伏中生のみなさん

 臨時休校も半ばになってきました。学校がないことで生活リズムは乱れていませんか? 運動不足になっていませんか? 学習はおろそかになっていませんか? ストレスは溜まっていませんか? そんな皆さんに,一年生学年団からメッセージを送ります。メッセージを読んで,少しでも笑顔になってくれればうれしいです。
画像1
画像2

「君の『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

 休校中の自主学習に活用できるような教材や、インターネット上で利用可能なコンテンツについて、京都市教育委員会より紹介がありました。家庭での学習の参考にして下さい。


 ↓こちらをクリックしてください。
 

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...

 

「京都・学びプロジェクト」(KBS番組表)

 先日もお知らせした「京都・学びプロジェクト」(KBS番組表)が市教委より配信されました。家庭での学習の参考にしてください。

 ↓こちらをクリックしてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...

令和元年度第3回英語検定料補助金の交付のお知らせ

令和元年度第3回英語検定料補助金申請をされたご家庭に,4/17(金)口座振込の予定をしています。ご確認ください。

第1回英語検定についてのお知らせ

5/31(日)実施予定の第1回英語検定についてお知らせします。第1回については校内受験を実施しません。本会場での受験を考えられている場合は,英検公式ホームページ,コンビニ,特約書店のいずれかで個人申し込みを行ってください。ホームページ,コンビニは4/28(火),書店は4/24(金)が〆切となっています。詳細は英検ホームページで確認してください。
なお,委員会が実施している補助事業については個人申し込みでも申請可能です。受験された場合,英語科を通じ申請してください。申請の方法については後日プリントにてお知らせします。
(第2回,第3回については未定ですが,今のところ校内受験を予定しています。)

学習内容配信のお知らせ

 4月に予定していた学習内容が京都市教育委員会よりテレビやユーチューブ等で配信されることとなりました。小学4年から中学3年の各教科の内容で、1本15〜30分の構成で約60本あり、各教科の学習内容に加え、英語の歌、ストレッチ運動、手作りマスクの方法等も紹介しています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年教科名は京都新聞社の子ども向け新聞
  「ジュニアタイムズ」4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で
  親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点
  などを紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行され
  ます。

課題の説明と例について

これまで,休校中の課題に関する説明や例の必要な教科については,記事としてアップしていましたが,
今後は,各学年の「配布文書一覧」に掲載していきます。
そちらを参考にして,学習を進めてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

伏見中学校

お知らせ

1年生

2年生

3年生

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp