京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:517
総数:1395295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 来週の水曜日から行われる第4回テストにむけて,本日土曜学習会が行われました。参加した生徒は,それぞれ自分の課題に一生懸命取り組んでいました。特に3年生は,進路決定を控え,普段以上に熱心に質問し,取り組んでいました。朝晩と日中の気温差も大きく,体調を崩しやすい時期です。インフルエンザの流行が始まりだしたという報道も流れています。十分体調管理もして,テストに臨めるようにしましょう。

公開授業(数学科)

 11月〜12月を伏見中では「公開授業月間」と題して、各教科担任が自分の「十八番授業」を公開しています。
 この日は2年生の数学。「証明」の単元で、各設問を解き、3名の人に説明することでサインをもらい、ミッションを完結するというものでした。自分が獲得した知識をアウトプットすることで、それはより確かなものになっていくこと間違いありません。
 最後は1時間の「まとめ・振り返り」を行い、学習内容を過去の学習内容と関連付け、深化させていきました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査の結果から(伏見中だより特別号)

 4月18日(火)に本校3年生を対象に実施された「令和元年度 全国学力・学習状況調査」の結果分析をまとめた「伏見中だより特別号」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
 国語・数学・英語については、伏見中学校全体としての考察を記述しています。生徒のみなさんは、本日個別に返却された結果をよく見て、苦手な分野・単元の克服に向けた学習に取り組みましょう。
 また、生徒質問紙の分析も行っていますが、自己肯定感を問う質問など満足度は高い結果が出ている一方、家庭での学習時間が少ないことなどが昨年に引き続き伏見中の課題となっています。ご家庭でも、使用方法等について、是非話し合って下さい。

第4回テスト時間割

画像1
 放課後学習会も本日よりスタートしています。来週水曜日からのテストに向け,生徒の皆さん計画的に復習をして,テストに臨んでください。
 テスト最終日は,昼食がいります。給食申込生徒以外は,昼食の用意を忘れないようにしてください。

放課後学習会スタート

画像1
画像2
画像3
 来週水曜日からいよいよ第4回テストが始まります。今日からは,テスト前の放課後学習会がスタートしました。参加生徒は,みんな真剣に各自の課題に取り組み,熱心に質問していました。朝晩気温が低くなってきています。体調を崩さないよう健康管理もしっかりして,テストに備えましょう。今週土曜日は,土曜学習も実施されます。こちらも積極的に参加してください。

しゃべり場in伏見

11月13日(水)伏見西「はぐくみ」ネットワーク実行委員会主催「しゃべり場in伏見」が開催されました。テーマは「私のおすすめの一冊」。21世紀を担う子ども達が光り輝くことを目指して、地域の大人が中学生と話し合うことを目的としたこの取組は本年度で18回目を迎えました。
 集まった1年生約230名は各班3〜4名のグループに分かれ、2〜3名の大人と意見交流を行いました。図書館教育に力を入れる本校ならではの「ブックトーク」の形式で、子どもと大人が「私のおすすめの一冊」を持ち寄り、熱いトークを行いました。
 本校が掲げる「なりたい自分になるために」貴重な機会となりました。ご参加いただいた地域の方々本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

8組 スケート教室

画像1画像2画像3
 11月13日(水)京都アクアリーナ
 アイススケート教室へ行ってきました。

 はじめは,なかなかうまく滑れなかったものの
 積極的に何度も挑戦し,
 スイスイ滑れるようになってました!

 近隣の中学校のお友達とも交流でき,
 仲を深めることができました!


 次は,12月に行われる「合同運動会」です。
 本番に向けて,体育の時間 練習に励みましょう!

行ってきます

 11月13日(水)8組は校外学習(「スケート教室」)のため、朝早く集合しました。元気よく「行ってきます!!」
画像1

京都市中学校総合文化祭

 11月9日(土)京都市総合教育センターで「京都市中学校総合文化祭(朗読コンクールの部)」が開催され、現代文の部に2名、古典の部に1名の代表生徒が参加しました。3名はいずれも放送部に所属する生徒であり、日頃の練習の成果を存分に発揮しました。
 また、同会場で開催された「技術・家庭科生徒作品展」には本校ハンドメイキング部が作成したカレンダーが展示され、創意工夫した仕上がりに注目を集めていました。
画像1
画像2
画像3

後期認証式

 後期の生徒会役員と各種委員が認証されました。3年7組の各種委員が代表として,新生徒会長から認証書を授与されました。
 旧生徒会本部は本日が最後の仕事となり,一人一人が全校の前であいさつをし,新生徒会役員から花束をもらって退場しました。
新生徒会のスローガンは「未来へ届け 伏中の森 〜自律の木・共生の木・積極性の木〜」です。生徒一人一人を木に見立て,大きな森を作ろう,と新生徒会長からあいさつがありました。新生徒会役員のこれからの活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 土曜学習会(9:30〜) 午後PTA6校対抗バレーボール大会
11/18 テスト前学習会4
11/19 テスト前学習会5
11/20 第4回テスト1日目 午後PTAソフトバレーボール大会
11/21 第4回テスト2日目
11/22 第4回テスト3日目

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

令和2年度教員公募のお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp