京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:197
総数:1401374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1年生 学年活動

快晴のもと、1年生の学年活動を実施しました。
サッカーとバスケットボールに分かれ、球技大会を楽しみました。
1年間培ってきた「つながり」を大いに発揮し、運営やプレー、応援など、みんなで球技大会を盛り上げていきました。
閉会式の挨拶では、体育委員の代表者が「楽しかったことだけでなく、つらかったことやしんどかったことも全てポジティブにとらえ、今後につなげていきましょう。」締めくくってくれました。
その後の学年集会では、1年間の思い出のつまったスライドを鑑賞しました。
2年へと「つなぐ」いい1日となりました。



画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 学年練習

3年生を送る会に向け1・2年生の練習が続いています。
今日は、1年生の学年全体練習が行われました。

音楽室などでの練習はしていましたが、実際に体育館で・全体で行うのははじめて。生徒のみなさんの感想にもあったように、あと1週間でもう少し発表の完成度を高められそうです。
時間はわずかですが、それぞれが3年生への思いを胸に練習をし、気持ちのこもった発表になるようにしていきましょう。
画像1
画像2

送る会 歌練習

1年生は、昼休みを利用して3年生を送る会の歌の自主練習を行いました。
気持ちが伝わる合唱になるよう、パートリーダーを中心に一生懸命練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年生性教育学活2

昨日、心が温かくなるような講演を聴かせていただいた1年生は、今日は教室内で性教育学活を行いました。
お互いが高めあえるような関係を築いていくためにはどうすればいいか?そんなことをみんなで意見交換しながら考えていきました。

画像1
画像2

かるた大会 表彰

3年生を送る会に向けての取組で1年生全体が集まる機会を利用し、先日行われた百人一首かるた大会の表彰式を行いました。
クラス対抗の上位クラスと個人戦の上位入賞者が表彰されました。
おめでとうございます。
表彰者だけでなく、みんなが盛り上がり、古典に触れることができるよい機会でしたね。

その後、暖かさを感じる日差しのもと、3年生に気持ちが伝わる送る会になるよう、準備を進めました。
画像1
画像2
画像3

伏見調べ 発表会

1年生では、総合的な学習の時間にふるさと伏見について調べる活動を行ってきました。今日は、その内容をまとめたレポートを活用し、クラス内発表会を実施しました。
伏見の歴史や伝統、イベントなどを調べることを通し、「今後どのようにすれば伏見がよりよく発展していくか。」を考えるきっかけとしていきました。2年次にその内容を深めていきます。
1年生全体に、スピーチによる発表はレベルが高く、そのよさをさらに伸ばしていってほしいと思います。一方、書く力についてもさらに伸ばしていくことが求められます。今後の機会を通して、力をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

コントロールできるかな?

1年生では、生活習慣・生活リズムをテーマにした道徳が行われました。
特に、スマホを利用することによる生活習慣の乱れを自覚している人もいるようで、よりよいリズムでの生活を取り戻すきっかけになる時間になったようです。
また、以前にとったアンケートでは、スマホを遅い時間に使っても体調に悪い影響は出ていないと感じている人が51%いましたが、今日の時間は、知らない間の睡眠の質への影響などが出ていることなどを知るきっかけとなり、生活リズムについての問題は自分の問題であることに気づくきっかけとなったようです。
第5回テスト2週間前となりました。今日の学習を生かして、計画的な学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会 1年

伝統文化に触れる、また学年の親睦をはかる目的で、百人一首大会が行われました。
マナーを守りながら競い合い、楽しく進行していきました。
年度末が近づき、この1年のみんなの成長ときずなの深まりを感じさせる時間でした。

準備や片付け、集計には、文化委員や図書委員が活躍をしてくれました。ありがとう。


画像1
画像2
画像3

百人一首

古典に触れる、また学年の親睦を図っていくために企画されている百人一首大会に向け、今日の学活では文化委員からの説明とクラス内練習会が行われました。
上の句でとっていける人に何とか対抗しようと頑張る人の姿など、一生懸命に和気藹々と練習を繰り返していました。
本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生学年集会

2期の終わりにあたり、学年集会が開かれました。
まずは、先日行われたマラソン大会の表彰。個人の上位者や学級対抗の上位学級が表彰されました。賞を受けとった人のがんばりと共に、体育委員の活躍やみんなの目標に向かっての努力に拍手が贈られました。
その後、中央委員が作成した各クラスの動画と共に、2期をふり返りました。そこには、今後よりよい学級になっていこうとする思いが込められていました。
最後に、先生たちからも2期のふり返りや冬休みの生活についての話があり、今後の生活に向けて前向きな気持ちとなり、決意を新たにした表情を見せてくれていました。

学級のふり返りや2組前コーナーの提案、この会の進行など中央委員が大活躍してくれました。学年を引っ張ってくれている頼もしい存在です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式  新入生入学式前日指導(14:30〜)

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp