京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

伏見中だより 学年だより9月号

「伏見中だより 学年だより9月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

ハンドメイキング部作 タペストリー(9月)

画像1
ハンドメイキング部が制作する今年の干支のいのししが描かれたタペストリーは、季節にあった装いに変化していきます。
このほど、9月バージョンへと新調されました。
夏休み明けの生活についてのメッセージが書かれ、秋を感じさせる絵で飾られています。

右端をみると、何やら鳥が運んできています。
その答えは今後のバージョンの中で分かるようです。

福井県丹生郡教頭会の視察で来校されました

画像1
画像2
画像3
 8月26日(月)に,福井県丹生郡から小・中学校の教頭先生10名が,本校の小中連携の取り組み等について,視察のため来校されました。本校の授業のようすを参観されたあと,ふれあいルームで本校の小中連携主任である加藤先生より,本校の図書館活用を軸とした小中連携の取り組みやその成果や課題を説明しました。熱心に説明を聞き,また,質問もたくさんされて,今後の自校の取り組みに活かしていただけたらと思います。暑い中,ありがとうございました。

グランデュール鴨川夏祭り

 8月25日にグランデュール鴨川の夏祭りに本校吹奏楽部がお招きいただき,地域の方々の前で演奏をさせて頂きました。
2年生がAKB48のヘビーローテーションの演奏をバックに踊り,指揮者体験コーナーでは小さい男の子が出てきてくれて,指揮棒を振ってくれました。ほほえましい時間となりました。
 演奏を聞きに来てくださった皆様,今年もこの機会を下さったグランデュール鴨川の皆様,どうもありがとうございました。



画像1
画像2

「教育実習」始まりました。

 8月26日(月)〜9月13日(金)までの3週間、2名の教育実習生が伏見中に来られています。初日は代表の実習生が全校生徒に挨拶を行い、オリエンテーションをうけた後、担当の先生の指導のもと本格的な実習がスタートしました。
 生徒と年齢も近いことから、気軽に声をかける伏中生も少なくなく、学校はにわかに活気づいてきました。3週間目には、研究授業も予定されています。頑張れ、教育実習生。
画像1

サマーキャンプ

画像1画像2画像3
 8月21日(水)〜22日(木) 花脊山の家で行われた
 サマーキャンプに参加してきました。

 変わりやすい天候の中でしたが,
 川遊び,野外炊飯,キャンドルファイヤー
 ウォークラリー,思い出サイン会 など
 たくさんの自然に触れ,
 たくさんの出会いがありました。

 普段は経験することのできない
 特別で素敵な時間を過ごすことができました。

2学期が始まりました

 8月23日(金)長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。いつもは体育館に全校生徒が集い、顔を合わせて集会を行っていますが、今回は暑さ対策と時間確保のため放送での始業式となりました。
 全国大会に出場した相撲部や男子バレーボール部を初めとする夏季大会の様子をスライドで鑑賞し、伝達表彰としました。また、学校長からは広島市長の平和宣言の動画を題材に、私たちの果たすべき役割について講話がありました。
 9月末には伏中祭文化の部が控えています。実り多き2学期にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

行ってきます

 8月21日(水)8組は花脊山の家で開催される「サマーキャンプ」に参加するため、朝早く全員が集合しました。元気よく「行ってきます!!」
画像1

1年生 夏季交流コンサート

画像1
 8月10日に,立命館中高等学校にて夏期交流コンサートが行われ、本校の吹奏楽部1年生バンドが出演いたしました。大勢の観客を前にするのは初めてで、とても緊張しながらの演奏でした。このコンサートではエクセレント・サウンド賞を頂きました。これを機に今後大きく成長してくれることと思います。応援に来てくださった方々ありがとうございました。

夏季学習会

 8月20日(火)「夏季学習会」を行いました。今年度は、7月末とお盆明けの前後期二回に分けての学習会の実施です。
 今週末の2学期の開始に向け、夏休みの宿題に取り組むなど朝の涼しい時間帯に精力的に学習していました。伏中生、全員がそろう23日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 第3回テスト2日目
10/10 3年進路学活・進路保護者説明会
10/11 8組ファイナンスパーク学習

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp