京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

いよいよ夏休み

 いよいよ待ちに待った夏休みを控え、最後の学活の様子です。1学期の通知表を受け取り、笑顔いっぱいで明日から夏休みです。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 7月19日(金)1学期の終業式を行いました。校長先生からは「ハンセン病」の新聞記事を題材に、そこに潜む偏見や差別についての話があり、生徒会からは、通学路の変更について副会長より呼びかけがありました。
 また、生徒会長の総括に続いて、各学年代表が1学期を振り返り、課題と成果を発表しました。夏休み中も生徒会の活動が続きますが残り少しの任期しっかり全うしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 長かった一学期も終わりに近づき、明日はいよいよ終業式です。梅雨明け間近のうっと強いお天気ですが、伏中生は最後まで真剣に授業に取り組んでいます。
 ホワイトボードを使って自らの考えを発表したり、ICTを使った先生の質問に積極的に答えるなど、「自ら学ぶ姿」が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

3年学年集会

3年生の学年集会で,学級目標と学級旗と作文の発表を行いました。
各クラスの中央委員が学級目標の説明と,思いを込めた学級旗を披露してくれました。
作文は各クラスで選ばれた代表1人が,将来のこと,学校生活のこと,家族に対する感謝,部活のことなど,さまざまなテーマで発表しました。学年全体の前で緊張しながらも自分の思いを述べてくれました。多くの生徒たちが共感する内容で,発表者の思いを全体で共有し,全員が「夏休み明けも頑張ろう」と感じられる集会になったようです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(サッカー部)

 7月13日(土)サッカー部は夏季大会初戦に挑みました。前半見事に先制点を奪ったものの、なかなか追加点が奪えないまま、時間は後半終了間際へ。最後の最後に得たフリーキックを直接ゴールに決め、部員全員が歓喜する中、試合終了となりました。
 狭いグランドで工夫を重ねて練習を重ねた成果が出た試合で、一段とたくましく成長したように感じました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(野球部)

 7月13日(土)野球部は夏季大会初戦に挑みました。立ち上がりから順調に得点を重ね、優位に試合を運びましたが、途中から降り出した雨の影響もあり、試合の流れは相手チームへ。とっても残念な逆転負けとなりました。しかしながら、最後まであきらめないプレーはこの試合にかける執念を感じさせ、見事な戦いぶりでした。
画像1
画像2
画像3

板橋まつり

7月14日は隣の板橋小学校で板橋まつりが行われ,本校吹奏楽部が出演させて頂きました。当日は雨のためグラウンドから体育館へ変更となり,そこでオープニングの演奏をさせて頂きました。ソロや1年生のダンスを披露しました。足元の悪い中,たくさんの方々が聞きに来て下さいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

個別懇談

 7月11日(木)5日間の予定で「個別懇談」が始まりました。また、週末から始まる夏季大会に向け、各運動部は時間を惜しんで練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

自ら学ぶ意欲

 7月10日(水)授業の様子です。3年生の国語や数学の授業では生徒自ら「アウトプット」する授業場面が数多く見られました。1年生の水泳の授業では、ペアになって互いの泳法を指摘し合うなどこれも「アウトプット」な場面が取り入られていました。
 本校は目指す生徒像として「自ら学ぶ意欲と力を持つ生徒」を掲げています。授業者である教師が、仕掛けや創意・工夫を行うことで教育目標の実現を目指しています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会予定表

 「夏季大会予定表」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 第3回テスト2日目
10/10 3年進路学活・進路保護者説明会
10/11 8組ファイナンスパーク学習

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp