京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

しもとばサマーフェスタ2019

 下鳥羽児童館にお招きいただき,吹奏楽部が地域の方々の前で演奏をさせて頂きました。コンクール課題曲,ポップスなど,アンサンブル形式も取り入れて,様々な曲を披露してお客様に喜んでいただけました。
 スターファンタジーという曲を1年生のみで演奏しましたが,3月に小学校を卒業した生徒たちが成長した姿を見せることができたかと思います。フルートアンサンブルではサザエさんを演奏し,小学生たちが一緒に歌ったり,嵐メドレーやパプリカ,タッタのダンスも楽しんでもらえました。喜んでもらえる喜びを部員が感じられる1日になりました。足元が悪い中,聞きに来て頂いた皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール部府下大会優勝

画像1
画像2
画像3
 7月29日(月)〜30日(火)にかけて,舞鶴文化公園体育館で,バレーボールの府下大会が行われ,本校の男子バレーボール部が出場し,みごと優勝しました。決勝戦は,フルセットまでもつれる展開で,逆転に次ぐ逆転の末,2−1で勝利しました。いよいよ次は,8月6日から始まる近畿大会です。この調子でがんばってください。男子バレー部のみなさんおめでとうございます。

男子バレーボール部夏季大会

画像1
画像2
 7月23日(水)・24日(木)の両日ハンナリーズアリーナで男子バレーボール部の夏季大会が行われ,本校バレーボール部は,順調に駒を進め,決勝に進出しました。対戦相手は,春季大会でも決勝戦で対戦した,強豪校で,前回は2−0で完敗しましたが,今回は,1セットをとり2−1で破れはしましたが,大健闘でした。次の府下大会でも全力を出し切って近畿大会出場を目指し,がんばってください。

夏季学習会

画像1画像2画像3
夏季学習会前半3日間の最終日となった今日も、たくさんの生徒が登校し、学習に励んでいます。
これまでの復習をしたり、夏休みの課題に取り組んだりし、2学期の学習につなげていこうとしています。

学習会後半は、8月19・20日に行われます。しばらく間があきますが、家庭学習を進め、充実した夏休みにして下さい。

相撲部 府大会優勝(全国大会出場決定)

 7月24日(水)京都市武道センターで京都府大会(相撲競技の部)が開催され、伏見中相撲部は3年ぶりの団体優勝を果たし、8月17日(土)から奈良県で開催される全国大会への出場を勝ち取りました。
 昨年度は優勝候補ながら敗れ、悔しい思いをしましたが、その屈辱を晴らすため気持ちを一つにして厳しい戦いを制しました。中でもライバル校との試合は、本当に僅差の戦いで、悔し涙を流した昨年の先輩の姿を思い浮かべ、気持ちで勝利したような感動的な内容となりました。
 また、個人戦でも2年生のTさんが優勝するなど、伏見中が上位の多くを占めました。
全国大会には個人の部で2年生のTさんが、そして近畿大会には団体と個人の部で5名の選手が出場します。
画像1
画像2
画像3

卓球部夏季大会団体戦

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火)ハンナリーズアリーナで,卓球夏季大会団体戦が行われました。男子は,初戦で強豪校と対戦し,惜敗しました。女子は,強豪校の多いゾーンで1回戦から強豪校と対戦し,1時間を超える熱戦のうえ勝利しました。2回戦も善戦しましたが,3−1で惜しくも敗れました。選手のみなさんお疲れ様でした。

女子バレーボール部夏季大会初戦

画像1
画像2
画像3
 藤森で開催された女子バレーボール部の夏季大会は,約1時間遅れで始まりました。序盤は,両チームとも硬さもあり,点を取りあう展開となりました。1セットを取り,2セット目からは,本来の実力を発揮することができ,危なげのない試合運びとなり,2−0で勝利を収めました。たくさんの保護者の方の応援を励みにはつらつと頑張っていました。

相撲部 夏季大会優勝

 7月21日(日)開催された夏季大会に於いて、相撲部が見事団体優勝を果たしました。代表選手5名を全員3年生で固めた伏見中は、ライバル校との厳しい接戦を見事勝ち抜き、2年連続の団体優勝となりました。24日に開催される府大会を勝ち抜き、念願の全国大会出場を果たしてほしいものです。
 また、個人戦でも2年生のTさんが優勝するなど、数多くの選手が好成績を収めました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(男子バスケット)

 7月20日(土)男子バスケット部は夏季大会初戦に挑みました。コート狭しと走り回るアグレッシブな戦いぶりで、相手を圧倒しました。後半は多くのメンバーを入れ替え、チーム全員で戦うなど試合を制しました。
 22日(月)上位進出をかけてハンナリーズアリーナで強豪校と戦います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(女子バスケット)

 7月20日(土)女子バスケット部は夏季大会初戦に挑みました。接戦ながら終始試合をリードし、見事勝利しました。控え選手の大声援もあり、チーム一丸となった戦いが印象的でした。
 22日(月)上位進出をかけてハンナリーズアリーナで強豪校と対戦します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 第3回テスト2日目
10/10 3年進路学活・進路保護者説明会
10/11 8組ファイナンスパーク学習

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp