京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up80
昨日:287
総数:1391596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

伏見中だより・学年だより6月号

「伏見中だより・学年だより6月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

伏中祭体育の部にむけて

画像1
画像2
本日放課後中央各種委員会があり,中央委員では体育の部に向けてスローガン作成が行われました。全校生徒生徒一人ひとりに,丸い紙に意気込みを書いてもらい,それをスローガンの文字つなぎ合わせました。今年のスローガンは己の壁を乗りこえろ!!We can fly!! 伏中祭!!です。
6月6日の体育の部に展示します。当日たくさんの方々に見ていただけたらと思います。

体育の部 学年練習

 5月29日(水)「伏中祭体育の部」に向け、各学年の学年練習を行いました。前日の雨でグランドには大きな水たまりがありましたが、先生方の懸命の努力で1限目から貴重な「学年練習」を実施することができました。
 初々しい1年生からたくましい3年生まで仕上がり具合は順調なようで、今から本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

伏中祭体育の部に向けて

 5月28日(火)久々の雨模様となり、グランドで予定されていた体育の授業は体育館で行われました。1年生はクラス対抗で競う種目の練習を行い、記録が更新されるたびに大歓声があがっていました。
 先週末は大変な暑さで熱中症が心配されましたが、この雨で気温が下がるようで一安心といったところです。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

 5月24日(金)「令和元年度 PTA総会」が開催されました。令和元年度の本部役員会計監査委員・運営委員が紹介された後、平成30年度の事業報告・会計報告、続いて令和元年度の事業案・予算案が提案され、可決されました。ご出席いただいた皆さん、遅い時間までありがとうございました。
画像1

京都駅ビルコンサート

画像1
画像2
画像3
 5月26日(日)の15時過ぎ,京都駅にて駅ビルコンサートが開催され,本校吹奏楽部も参加させていただきました。
マッドダッシュ,マジックスライド,タッタ,の3曲を演奏しました。マジックスライドではトロンボーン奏者4人がソリで前に出て演奏し,タッタでは初本番の1年生が曲に合わせてダンスを踊りました。
 1年生は初めての本番で緊張していましたが,みんなで踊る心強さもあり,楽しそうな顔で踊り切り,笑顔で締めくくることができました。
暑い中,本番を見に来てくださった皆様ありがとうございました。

伏中祭体育の部 「結団式」

5月24日(金)伏中祭体育の部「結団式」が行われました。学校長から団旗を受け取ったブロック長は、決意の言葉を力強く述べてくれました。
 その後、当日に各ブロックの士気を高めるために行う「ブロック円陣」の練習を行いました。この練習を通して、すでに一致団結した様子が見られ、当日がとても楽しみになってきました。年度当初に学校が1つになる機会。今年も熱い熱い伏中祭体育の部がやってきます。
画像1
画像2
画像3

第1回テスト

5月23日(木)「第1回テスト」が始まりました。入学したての1年生にとっては初めて経験する本格的な定期テストです。また、そろそろ進路が気になりだした3年生にとっても、成績を大きく左右する大切な機会といえます。日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

明日から第1回テスト

明日から「第1回テスト」が始まります。入学したての1年生にとっては初めての定期テストです。直前の授業では、テスト範囲の大切なポイントを漏らさぬよう、注意深く真剣に授業に挑む姿がありました。また、演習問題では互いに教え合うなど、テストに向け高め合う姿が印象的でした。頑張れ、伏中生!
画像1
画像2
画像3

小学校の授業

 昨年に引き続き、伏見中校区3つの小学校の「外国語」の授業(6年生)を伏見中の英語教員が担当しています。昨年から小学校では本格的に「外国語」の授業が始まりましたが、英語教育の専門性が高い中学校教員がその一部を担当しています。
 写真は伏見板橋小学校の様子ですが、笑顔の絶えない楽しい授業で、児童全員の主体的に授業に参加している様子が印象的でした。
 昨年に引き続き伏見中は「教育課程研究指定校事業(校種間連携)」の研究に取り組んでいますが、この様な授業実践が小中一貫教育を推進し、9年間の学びの連続性が構築されるに違いありません。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 第3回テスト2日目
10/10 3年進路学活・進路保護者説明会
10/11 8組ファイナンスパーク学習

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp