京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

春体のお知らせ

 「春季大会試合予定表」を作成しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。なお,応援に行く生徒のみんさんは,標準服で,公共交通機関(自転車は使用禁止)を利用してください。会場校の迷惑になることのないようマナーを守りましょう。また,応援に行かれる保護者の方へのお願いです。会場への関係者以外の車両の乗り入れは禁止となっています。自動車は近隣のコインパーキング等へ駐車いただきましょうお願いいたします。平成31年度春体試合日程表
 

明日から修学旅行

 3年生はいよいよ明日から修学旅行(沖縄方面)に出発します。6限に実施された学年集会では、明日に向けての最終確認が行われました。
 平和学習や民泊体験など心ゆくまで沖縄を味わい、たくさんの感動や思い出を作り、心に残る宝物にしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)3年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。日本全国の中学生が同じ日、同じ時刻に、同じ問題に挑戦することに意義のあるこのテスト。中学3年生にとって必要な学力の定着度を振り返ることができ、また、伏見中としても自校の教育を検証することができます。
 教室を回ってみると、どの教室でも真剣に取り組んでいる姿を目にしました。今年度回からA問題、B問題の区別がなくなりましたが、資料を利用した問題のために問題用紙が2冊子になっています。また国語・数学に加え、新たに英語も実施され、生徒質問紙の記入も合わせると丸一日の長丁場の調査となります。これが終われば、いよいよ修学旅行。頑張れ、三年生!

画像1画像2

授業開き

 4月15日(月)授業開きの様子です。時間割が発表され、本日より本格的な授業が始まりました。1年生の各クラスでは、「伏見学習のしおり」を使った授業開きが行われていました。初めて体験する中学校の授業に、初々しく真剣に臨む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより4月号

「伏見中だより・学年だより4月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

新入生を迎える会

画像1
画像2
画像3
11日木曜日の1・2限に新入生を迎える会が行われました。生徒会本部の生徒から,学校生活,生徒会組織,部活動について,動画とパワーポイントを使って,オリエンテーションがあり,新入生に分かりやすく説明することができました。
 また,新入生には,クラスみんなが仲良くなる道具として,学級ボールがプレゼントされました。会の終わりには新入生の代表生徒から,新生活に対する期待を込めた決意の言葉が述べられ,あたたかな拍手でしめられました。

朝の様子

 4月12日(金)1時間目の様子です。1年生は「学習確認プログラム(ジョイントプログラム)」に挑みました。中学入学後、初めてのテストに緊張しながらも、懸命に問題に取り組んでいました。
 2年生のフロアには学年目標「和と創」が見事な達筆で掲示され、3年生のフロアでは来週に迫った修学旅行(沖縄方面)に向けてのメッセージが掲示されていました。来週からはいよいよ本格的な授業が始まります。
画像1
画像2
画像3

歓迎・ハンドメイキング部

画像1
先の記事にもある通り、桜の花びらが歓迎する中、新入生が入学してきました。

入学式場に向かう階段にあるハンドメイキング部の作品も、歓迎するデザインへとなっています。

季節の変化をする干支であるいのししに今後もご注目下さい。

入学式

4月9日(火)「第73回 入学式」を行いました。新入生を待ちかねたように校門の桜は咲きほこり、多数の保護者・ご来賓の皆様のご参列のなか、第73回の入学式を無事終えることができました。入学生は229名。すこし緊張した面持ちで、しっかりと中学校の門をくぐりました。式後の学活では早速教室に入り、新担任と初めての顔合わせを行いました。11日(木)には「新入生を迎える会」が予定されています。

画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

  4月8日(月)「着任式・始業式」を行いました。まずは、本年度伏見中に赴任された教職員を学校長が紹介し、代表生徒が歓迎の言葉を述べました。続いて行われた始業式では各学年の学級担任・副担任が発表され、体育館は大歓声に包まれました。その後、部活動顧問も発表され、平成31年度の伏見中学校がいよいよ動き出しました。
 新クラスに入った2,3年生は真新しい教科書を受け取り、担任の先生やクラスメートとの新たな出会いに胸をときめかしていました。明日、9日(火)には入学式が行われます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 第3回テスト2日目
10/10 3年進路学活・進路保護者説明会
10/11 8組ファイナンスパーク学習

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp