京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

夏季大会(男・女バスケットボール部)

 7月18日,男・女バスケットボール部の1回戦が行われました。男子の対戦相手は洛北中学校。試合開始から終了までもつれる展開でしたが,残念ながら接戦の末敗退しました。女子は1回戦,京産大附属中学校と対戦し,試合開始から自分たちのペースで試合を進めて,見事勝利をおさめることができました。
 
 また,サッカー部は1・2回戦に勝利し,3回戦に挑みましたが,0−1で山科中学校に敗退,野球部も終盤に粘りを見せるものの,惜しくも4−5で平安附属中学校に敗退しました。

 3年生にとっては,最後の夏,悔いのないよう全力を尽くしてください!頑張れ伏中生!
画像1
画像2

合唱コンクールめくり作成

今週から始まった個別懇談会の午後の時間を使って,合唱コンクールめくり作成が行われています。各クラスの文化委員や有志によって、制作がされています。
どんな絵が描かれているのでしょうか。合唱に華を添えるめくりにもご注目下さい。
画像1
画像2

夏季大会(野球部)

 7月9日(土)野球部は夏季大会初戦に挑みました。春季大会では悔しい思いをした野球部,この日は立ち上がりから優位に試合を運び,打線がつながり見事に初戦を突破しました。次の試合でも,最後まで諦めずに活躍を期待しています!
画像1
画像2

夏季大会(サッカー部)

 7月9日(土)サッカー部は夏季大会初戦に挑みました。試合開始から終始自分たちのペースで試合を進め,見事に勝利をおさめました。炎天下の中、最後までボールを追い続けたサッカー部,この調子で次の試合でも勝利を目指してください!
画像1
画像2

夏季大会(水泳)

 7月9日(土)に京都アクアリーナにて夏季大会が行われました。50m自由形で見事に3位入賞することができました。
 7月26日(火)〜27日(水)に府大会が開催されます。府大会まで残り日が少ないですが、練習を積み頑張ってほしいです。
画像1
画像2

七夕飾り

7月7日,今日は七夕です。文化委員会の準備してくれた短冊が各学年のフロアに掲示されていています。短冊には、「第1志望の高校に合格できますように」「友達と楽しく過ごすことができますように」などさまさまな願いが見られます。例年,梅雨の時季に当たって星の見えない日が多いですが,今夜は天の川が見られることを願います。それぞれの願いが叶いますように。
画像1画像2画像3

学習確認プログラム(2年)

 7月5日(火)2年生は今年度初めての「学習確認プログラム」に挑みました。このテストは,今までの学習の成果とこれからの自分の課題を明らかにするためのものです。第2回テストが終わったばかり,さらに1日5教科のテストでしたが,皆真剣な表情で問題に向かっていました。
画像1
画像2

合同球技大会(8組)

 7月1日,3年ぶりに島津アリーナ京都にて育成学級の合同球技大会が開催されました。大会当日まで,8組全員で話し合いを行い,チームメンバーを考えて何度も練習に取り組みました。
 その結果,全員が活躍し,優勝することができました!合同球技大会でより一段とチームワークが高まったと思います。この経験を忘れず,8組みんなが更に一致団結して良い思い出をつくっていきましょう。
8組の皆さん,本当におめでとう!!
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研修会

 6月30日(木)午後から伏見中学校区「小中合同授業研修会」が行われました。ここ2年間は新型コロナの影響もあり開催できませんでしたが,今年度は,伏見中学校で伏見板橋、伏見住吉、下鳥羽小学校の先生が参加し,計9クラスの公開授業を実施しました。
 授業後は,伏見中も含め4校の先生が分科会に分かれ,「授業のポイント」「GIGAの使い方」など活発な意見交換が行われました。『9年間の学びの連続性』を高めるために、有意義な時間となったようです。
画像1
画像2
画像3

本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ

 本校生徒が複数,新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の部活生徒に自宅待機をお願いしていましたが,疫学調査の結果,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。また,新たな感染者はなく,体調不良者の広がりなどもみられなかったため,PCR検査も不要となりました。教育委員会の指導のもと,6月30日(木)より登校が可能になりました。

生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 個別懇談
7/20 終業式
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp