京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

合同球技大会(8組)

 7月1日,3年ぶりに島津アリーナ京都にて育成学級の合同球技大会が開催されました。大会当日まで,8組全員で話し合いを行い,チームメンバーを考えて何度も練習に取り組みました。
 その結果,全員が活躍し,優勝することができました!合同球技大会でより一段とチームワークが高まったと思います。この経験を忘れず,8組みんなが更に一致団結して良い思い出をつくっていきましょう。
8組の皆さん,本当におめでとう!!
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研修会

 6月30日(木)午後から伏見中学校区「小中合同授業研修会」が行われました。ここ2年間は新型コロナの影響もあり開催できませんでしたが,今年度は,伏見中学校で伏見板橋、伏見住吉、下鳥羽小学校の先生が参加し,計9クラスの公開授業を実施しました。
 授業後は,伏見中も含め4校の先生が分科会に分かれ,「授業のポイント」「GIGAの使い方」など活発な意見交換が行われました。『9年間の学びの連続性』を高めるために、有意義な時間となったようです。
画像1
画像2
画像3

本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ

 本校生徒が複数,新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の部活生徒に自宅待機をお願いしていましたが,疫学調査の結果,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。また,新たな感染者はなく,体調不良者の広がりなどもみられなかったため,PCR検査も不要となりました。教育委員会の指導のもと,6月30日(木)より登校が可能になりました。

生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

生徒総会

 6月29日の午後に生徒総会が行われました。5月に各学級で議案書の学級討議を,前日には,リハーサルを行い準備を進めてきました。昨年同様,オンラインで各教室をつなぎ,議案書を各自がタブレットで確認する形で実施されました。
 全校が一堂に集まることはできませんでしたが,画面を通して生徒会長や各種委員長から提案・質疑応答が行われ,全校生徒の協力のもと,無事生徒総会を成功することができました。生徒会を中心に,今まで以上に素晴らしい伏見中学校にしていきましょう!
画像1
画像2

赤ちゃんとの交流活動

画像1画像2画像3
伏見板橋児童館で,赤ちゃんとのふれあい体験がありました。
子育て中のお母さんが,妊娠中や子育て中の悩み,子育てをしていてうれしかったことを話されました。
お話を聞いた後,赤ちゃんと触れ合い,絵本の読み聞かせをしたり,遊んだりしました。

普段なかなかできない貴重な体験ができました。

本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ

 本校生徒が複数,新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,本日,学校から個別に連絡いたしました。それに伴い,当該部活生徒を7月1日まで自宅待機といたします。なお,学級閉鎖はございません。明日以降,追加で濃厚接触者の特定,PCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。


第2回テスト終了

 3日間に渡って行われた第2回テストが本日で終了しました。最後の教科が終わるとホッとした表情が見られました。放課後には中央各種委員会が開かれ,部活動では久し振りに仲間と体を動かし,楽しかったのではないでしょうか。6月後半になり,急に蒸し暑くなってきたので,熱中症だけには十分注意してほしいです。
 来週金曜日からはいよいよ7月がスタートします。暑さに負けずに,1学期残り3週間をいい形で締めくくってください!
画像1
画像2
画像3

第2回テスト始まる

 今日から第2回テストがスタートしました。少し蒸し暑い中,みんな真剣にテストに取り組んでいます。今までやってきたテスト勉強の結果がしっかり出せるよう3日間体調管理にも気をつけて,最後まであきらめずに頑張っていほしいです。
画像1画像2

夏季大会(陸上部)

 6月18日・19日に,たけびしスタジアム(西京極)にて,陸上競技の夏季大会が開催されました。両日とも朝から蒸し暑く,厳しいコンディションの中で,多数の競技に参加しました。
 予選を通過し決勝に進んだ選手・予選は突破できずも自己ベストの記録を出した選手など,それぞれに実りある大会になったようです。また,男子走り幅跳びで5位・8位,男子200mで6位入賞を果たし,内2名が府下大会出場を決めました。3年生にとっては,区切りの思いで深い大会になったのではないでしょうか。陸上部の皆さん,本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2

春季大会(水泳)

画像1画像2画像3
6月19日(日)加茂川中学校において,春季総合体育大会水泳の部が行われました。50m自由形で見事3位入賞を果たしました。次回は夏季大会が7月9日(土)に行われる予定です。活躍を期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 2年学習確認プログラム
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp