京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

水泳の授業へむけて〜プール委員会始動〜

画像1
 6月中旬より始まる水泳の授業を安全に行うために準備がいよいよ始まりました。コロナ感染対策や授業の方法や救急手当(AEDの使用含む)の研修内容の確認等を行いました。水泳の授業については,今後,体育の授業でお知らせしていきます。

◆コロナ感染症対策◆
 ・プール内では大人数にならないように一斉に入らない
  ようにする。
 ・プールサイドでは,間隔を確保し活動する。
 ・ドアノブやシャワーの水栓など生徒が手を触れる箇所は,
  適宜消毒する。
 ・更衣場所の換気を適切に行う。
 ・授業前後の手洗いを徹底する。
 ・手をつないだり,体を支えるなど,密接する活動は
  しない。
 

第1回テスト(2日目)

 昨日に引き続き,第1回テスト(2日目)が行われました。開始直前の教室は緊張感に包まれ、時間を惜しんで学習していました。全てのテストが終わると,緊張から解放されてホッとした表情が見られました。昼食後は部活がないこともあり,委員会に出席する生徒以外は下校しました。2日間,テスト本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2

第1回テスト(1日目)

 本日から第1回テスト(1日目)が始まりました。今年度最初のテスト,1年生にとっては,入学後初めてのテストということもあり,少し緊張した面持ちでテストの開始を待ちました。いざテストが始まると,時間いっぱい真剣な表情で問題に取り組んでいました。1日目が終わり,テスト2日目に向けて,最善を尽くしてほしいと思います。

画像1
画像2

道徳「本当の私」

 2年生は,今週の道徳で「よりよく生きる喜び」をテーマに学習しました。
 授業の最初には,遊びに出かけた先で,友達(A)が2000円入った財布を拾い,それを鞄にいれたとき,「一緒にいるあなたはどうする?」という問いについて考えました。そして翌日に,実はその財布が別の友達(C)のものだったとわかったが,Aさんから内緒にしてほしいと言われたら,「あなはどうする?」という問いについても考えました。
 ダメなことだから,注意する。友達関係を考えると,黙っておく。と意見が分かれ,白熱した議論となりました。
 そのあと,「本当の私」という話を読みました。これは,ドーピングをして金メダルを獲得した陸上選手が,テレビに映る自分が走る姿を見て,「本当の自分ではない」と感じ,自らドーピングを告白したというお話です。
 最初の議論やこの話から,「これからの人生で,大切にすること」について考えました。みんな,自分のことをしっかりと考えられた1時間でした。

画像1画像2

テストに向けて

 今週の木曜日と金曜日に第1回テストが行われます。テストに向けて,先週の放課後から学習会が始まっています。学習会の時間は約1時間程度ですが,参加した生徒は集中して,真剣に取り組む姿が見られます。
 例年より早く京都も梅雨に入りました。この先も蒸し暑い日が予想されますが,テストに向けてベストを尽くしてほしいと思います。頑張れ伏中生!!
画像1
画像2

令和3年度  学校いじめ防止等基本方針

令和3年度 学校いじめ防止等基本方針を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。                                          令和3年度 学校いじめ防止基本方針

タブレット使った授業

 GIGAスクール構想の実施に伴い,昨年度から伏見中学校にも導入されたタブレットを使用して,様々な取り組みが行われています。最初は戸惑いながらログインする姿が見られましたが,今は慣れた様子でタブレットを操作することができます。これからも活用方法がますます増えると思いますので,しっかり使いこなしてほしいと思います。
 また、今までも自宅待機を余儀なくされた場合など、学習を保障するためにタブレットの貸し出しを行ってきましたが、他の事情で登校できない場合でも、学習についての相談を受けておりますので、学級担任にご連絡ください。
画像1
画像2

未来を拓くための【次世代型キャリア教育ENAGEED】

本日から,1.2年生の総合的な学習の時間では,今年度より伏見中学校で導入された教材
「次世代型キャリア教育 ENAGEED」でGIGA端末を活用した授業が始まりました。

この教材には「この先の未来、自分がどう人生を歩んでいくか」の判断基準を考え抜くためのテキスト&ムービーが用意されおり,生徒が自分の力でゼロから1を生む経験を繰り返すことで自身の可能性と「これから何をしたいのか,どんなことを学びたいのか」に気づくことができます。

 正解のない問いに答え続けることで,「自身の考えを組み立て,表現する力」を身に付けることができます。今後の社会において「正解のない問い」に取り組む機会は増えていくことが予想されます。自分の考え方を組み立て,思考できるこの教材は「正解のない問い」に先生・生徒が一緒に向き合える教材です。

 また,個人ワーク,グループワークを通じたアクティブラーニング形式の授業で自分自身の考えを表現する力が向上することが期待されます。

 「自らの将来を深く考え、他者と考えを共有するなかで新たな発見を得て,今後の生き方を探究する」機会となることを期待し,現在,世界で流行している新型コロナウイルス感染症の影響で大きく変わった社会のように,予測不能な社会でも,伏中生が生き抜く力を身に付け,日頃の学習意欲の向上につながる事を目的として授業を行います。

※3年生は、6月からスタートする予定です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の延期について

残念ながら,修学旅行の延期を判断させていただきました。

本日配布しました「修学旅行の延期について」を右側のお知らせ欄に掲載しました。

こちらからもご覧になれます。
修学旅行の延期について

3年生 学習確認プログラムを実施しました

本日 3年生では学習確認プログラムの確認テストを実施しました。3年生では,年間2回の実施になります。学習確認プログラムは,中学校での学習内容を計画的に総復習し,その達成状況を定期的にテスト形式で確認することを通して,学習の改善と学力の向上を図るためのものです。毎回の予習シート・確認テスト・復習シートを活用して,学力の向上につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 内科検診(2年)
5/26 内科検診(3年)
5/27 全国学力学習状況調査(3年) 歯科検診(2年)
5/28 眼科検診(2年)
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp