京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

通級だよりを配布しました!

今週配布しました通級だよりを,右側の配布文書に掲載しました。

緊急事態宣言発令中のため,春の家庭訪問と懇談が中止となってしまいました。この機会に担任の先生へ話そうと思っていた心配事をお持ちの保護者の方もおられると思います。通級教室では,そのような困りごとの相談をお聞きしています。どんな些細なことでも結構ですので,担任や通級担当へいつでもご連絡ください。

こちらからでもご覧になれます
通級教室だより第1号


重要 「お知らせとお願い」

23日に本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,ホームページ等で連絡させていただき,ご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
保健所の調査,校内消毒は終了しました。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,教育活動は通常通り実施していきます。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。
「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる伏見中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                              京都市立伏見中学校
                               校長  蒲田 悟

オンライン授業 始まる

本日の1限より,オンライン授業を開始しています。教卓の上に広角ビデオを設置し,タブレットを通して授業に参加してもらっています。教員も不慣れな点もあり,てこずる場面もありましたが,なんとかオンライン初日の授業を公開することができました。本日,うまくいかなかった点を集約して,課題点の検証をしながら,明後日のオンライン授業ではよりスムーズな授業を目指します。
画像1
画像2
画像3

授業視聴のルールと方法

オンライン授業についての接続方法とタブレット端末の使用上の注意点を,右側の配布文書に掲載しました。

入力に必要なIDとパスワードは,本日お配りしたプリントでご確認ください。

こちらからでもご覧になれます。
授業視聴のルールと方法

オンライン授業 準備中

画像1
画像2
明日からオンライン授業を実施するために,放課後の時間帯に各教室でオンライン用カメラの設置や接続のテストを行いました。
本校としては,多数の生徒向けのオンライン授業は初めての実施となります。スムーズに進むよう準備を整えていますが不具合が生じた際には,学校にご連絡をお願いします。

ご家庭でも,オンライン授業にむけて,ZOOM接続の確認をしていただいたり,学習環境を整えていただいたり,明日からのオンライン授業のご準備をお願いいたします。

重要 お知らせ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所の疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,明日4月27日(火)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)

・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・ なお,お伝えしておりますとおり,今後の教育活動は,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,実施してまいります。

・ また,部活動につきまして,4月25日(日)から京都府全域に適用された緊急事態措置を踏まえ,期間中の5月11日(火)までは,すべての活動を中止いたします。

・ 保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

重要 個別懇談の中止について

4月27日(火)より予定していました個別懇談について,
明日配布予定の保護者案内を,事前にお知らせをいたします。

右側の「お知らせ」よりご覧ください。

急な変更となり,ご迷惑をおかけしますが,
よろしくお願いいたします。

本校生徒の新型コロナウィルス感染に伴うお知らせ

・昨夜,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。
・疫学調査の結果,当該生徒と同じ部活動に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,明後日4月26日(月)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,今回新たにPCR検査を受検いただく生徒は結果が判明するまで自宅待機となりますが,週末のうちに校内消毒等を行う予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
・そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,週明け4月26日(月)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
・なお,部活動につきまして,4月25日(日)から,京都府全域に適用される見込みである緊急事態措置を踏まえ,期間中の5月11日(火)までは,すべての活動を中止いたします。
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


部活動集会

 4月22日(木)1年生を加えた今年度初めての「部活動集会」が行われました。新1年生の入部で活気づき,教室が溢れんばかりの部員で、座席が満杯となりました。
 集会では、上級生の自己紹介や決意表明、そして1年生の初々しい挨拶が行われ、令和3年度伏見中の部活動が本格的に始動しました。
画像1

創立記念講話・人権学習

本校は,1947年5月1日に設立されました。今から75年前のことです。本校の歴史や地域についての講話がありました。また,5月は憲法月間であることから,憲法にうたわれている基本的人権について,「真の公平」や「合理的な配慮」ni
ついての話もありました。自分のペースで学習すること,様々な学習の機会を活用して学習を進めることは「あっていい違い」であり,みんなが楽しいと思える学校を作っていくことを確認しました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 個別懇談中止
5/7 個別懇談中止
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp