京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

土曜学習会(1・2年)中止のお知らせ

 3年生の私学入試が本日より始まり,朝早くから受験会場に向かう姿が見られました。平常心で,悔いのないようベストを尽くしてほしいと思います。
 また,1・2年生も第5回テストまで10日余りとなり,来週からテスト前の学習会も始まります。直前に慌てることのないよう,早めの準備をしてください。なお,2月20日(土)に予定されていました「土曜学習会」につきましては,新型コロナ感染拡大防止のため,今回は中止とさせていただきます。よろしくお願い致します。

私学入試

 2月10日(水)京阪神の私学高校入試を皮切りに、いよいよ本格的な受験(受検)が始まりました。昨日までの寒波の影響で、混乱が心配されましたが今のところ順調なようです。
 早朝の丹波橋駅近辺では伏見中3年生の姿が数多く見られ、「行ってきます」と元気よく挨拶をしてくれました。自分の力を信じ、悔いのない一日にしてほしいものです。(写真は前日の事前指導の様子です)
画像1
画像2
画像3

私立入試事前指導

画像1画像2画像3
いよいよ明日は多くの人が私立入試を受ける日となりました。

今週はそわそわしている人も多く,緊張と不安が伝わってきました。

この1年は例年と違う部分がたくさんありましたが,そんな中でも3年生のみなさんは日々の授業を大切にし,自分の目指す道を決めていったと思います。

そんな自分を信じて,受験を乗り越えていってほしいと思います。

非正規雇用を考える

 写真は3年生社会科(公民的分野)の授業の様子です。“非正規雇用”をテーマに日本の社会の雇用問題(働き方)を考える内容でした。コロナ禍が広がる中、社会的に弱い立場にある人たちが辛い思いを余儀なくされている現状が問題視されています。資料を活用して、互いの意見を交換し、学習内容を深めていきました。義務教育の終了を間近に控え、これからの生き方を考える貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

 第43回小さな巨匠展が,京都市美術館別館において,2月4日(木)〜2月7日(日)の日程で開催されました。テーマは「小さな巨匠の大きなメッセージ」。
 先日のHPでも紹介した8組の共同制作「最後の晩餐」を初め、一生懸命頑張って制作した陶芸などの作品が展示されていました。終了後は、本校正面玄関に展示予定です。来校の際は是非ともご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

1人1台のタブレット型PCを使った総合学習

画像1画像2画像3
1学年分のタブレット型PCが,学校に配備され,初めて3年生で使用しました。

最初に,自分のパスワードを入力し,インターネットにつなぐまでを学習しました。

その後,自分の卒業後のことを考え,そのためにつけたい力をインターネットで調べました。

今後,教育現場では,一人一人がPCを使うことで,今までとは違い教科書を超えたさまざまなことを学ぶ機会が増えきます。学び方も多様になってきます。

変化が激しい時代の中で,たくましく生きていってほしいと思います。

タブレットを使って

 GIGAスクール構想の実施に伴い、伏見中にも生徒・教職員に対してタブレット型コンピュータが順次整備されつつあります。近い将来、一斉授業や個別学習に活用さていくことを前提に教職員でも研修を行っています。
 この日は、年間総括をテーマにした研修会を、一人一台の端末を使って行いました。普段は大量の資料が配付されますが、今回は“ペーパーレス”。悪戦苦闘しながらも、教職員自らが慣れることで、子ども一人一人の教育に還元されること間違いありません。
 また、今までも自宅待機を余儀なくされた場合など、学習を保障するためにタブレットの貸し出しを行ってきましたが、新型コロナウイルスの感染を防ぐためだけではなく、他の事情で登校できない場合でも、学習についての相談を受けておりますので、学級担任にご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

3年生,最後の中央各種委員会

画像1
 先日,3年生最後の中央各種委員会が行われました。今回各委員会に所属してくれていた3年生は後期の短い間でしたが,学年のため,伏見中学のために率先して委員会の仕事をしてくれてありがとうございました。
 また,今まで3年間の間で委員会に携わってくれた3年生もありがとうございました。委員会に入ってない生徒も,委員会の生徒の仕事を見て手伝ってくれている姿が本当に目に焼き付いています。3年生の皆さんが一生懸命伏見中学のことを考えて行動してくれていたので,1・2年生も3年生のその姿に引っ張られるように日に日に意識が高まっています。こうして年々素晴らしい姿勢が受け継がれているので,今後もその姿をつないでいこうと思います。
 最後になりますが,3年生,今まで学校のために動いてくれてありがとうございました。この経験をまた,次のステージで活かしてほしいと思います。

初志貫徹

 写真は3年生の朝読書の様子です。黒板横の掲示物には「初志貫徹」「切磋琢磨」の文字がありました。朝の凜とした雰囲気の中、静寂に包まれ読書する姿は3年生らしい落ち着きがありました。
 一人一人が進路選択を終え、今は夢の実現に向かって日々の努力を積み重ねています。クラスメートとともに切磋琢磨し、なりたい自分になるために初志貫徹する覚悟です。頑張れ、3年生!!
画像1
画像2

立春

 2月3日(水)「立春」の朝です。二十四節気の最初の節気で、旧暦では新しい年の始まりを意味していました。暦の上では春の始まりですが、冬の寒さは2月がピーク。今朝は厳しい冷え込みで、さすがに元気な伏中生も背中を丸めていました。
 さて、3年生はいよいよ本格的な受験シーズンに入ってきました。先日は公立高校前期選抜の出願を終え、厳しい試練の時期を迎えます。新型コロナウイルス感染防止はもちろん、しっかり栄養と睡眠をとって、体調管理に努めてほしいものです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp