京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

秋季大会(男子バスケットボール部)

 11月21日(土)に伏見中学校で男子バスケットボール決勝トーナメント2・3回戦が行われました。途中,苦しい展開になる場面もありましたが,終始試合を優位に進め,見事に2・3回戦を突破し,ベスト8進出を決めました。
 明日の準々決勝は強豪校との対戦が予想されます。相手の胸を借りるつもりで,最後まで全力を尽くしてほしいと思います。頑張れ!男子バスケットボール部!!

画像1
画像2
画像3

健康観察の再徹底のお願い

 京都市内では、11月17日にはこれまで最多となる40人の新型コロナウイルス感染が確認され、京都府が示す特別警戒基準に達するなど、感染の広がりが懸念されます。
 学校では本日(20日)プリントを配布し保護者・地域の皆様との連携の下、新型コロナウィルス感染症の再拡大防止に向け、取組の徹底を図りたいと考えています。

 配布プリントは以下のリンクからご確認ください。↓こちらをクリック

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...

第4回テスト

 11月19日(木)「第4回テスト」2日目を迎えました。本日より、1,2年生も加わり、各教室は鉛筆の音だけが聞こえる静けさで、試験問題に挑戦しています。
 年度当初の休校期間を補うため、3限まで授業を実施してからの実施となりましたが、伏中生は真剣な表情で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

理想の町づくり

 写真は3年生が「総合的な学習の時間」で取り組んだ“理想の町づくり”の掲示物です。3年間の探求活動の成果をクラス内発表しましが、そのまとめとしてフロアに掲示されています。懇談会等で来校の際は、是非ともご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

 11月18日(水)からの「第4回テスト」(1,2年は19日)に向け、放課後の時間帯に「テスト前学習会」が行われています。今までの反省を活かし、今回からは各学年とも実施方法を見直しました。基礎的な内容を徹底的に補充する講座や、教科を指定した講座、そして自学自習を中心とした講座など各々の条件に合わして開催しています。中には先生を質問攻めにするなど、目標をしっかりと定めた伏中生は、しかっりと集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(女子バスケットボール部)

 11月14日(土)女子バスケットボール部は決勝トーナメント2回戦に挑みました。試合は立ち上がりから相手ボールをカットし、またリバウンドを制するなど攻守に圧倒し試合を有利に運びました。先発メンバーが負傷交代するなど、心配な部分がありましたが無事勝利しました。
 翌、15日(日)は強豪校との対戦となりましたが、粘り強く闘い、試合には敗れたものの今までの練習の成果を存分に発揮しました。これからか始まるウインターシーズンの大会に向け、さらに飛躍を期待したいものです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 11月14日(土)午前中に土曜学習会が行われました。休みの日にもかかわらず,朝早くから一生懸命取り組む姿が見られました。
 来週からはいよいよテストが始まります。悔いのないよう最後までベストを尽くしてください!

総合発表会(3年生)

画像1画像2画像3
本日,総合の発表会がありました。
 これまでの1・2年生で取り組んだ伏見調べや,修学旅行先の長野調べをもとに,クラスごとに理想のまちを考え,その実現に向けた具体策を分野別に考えてきました。本日はその成果を,クラスを超えて発表しました。
 これまでの学習をもとに自由に考えた理想のまちは,どのクラスもとても魅力あるものとなりました。調べたことをもとに,新たな発想を生み出す力は,3年生の総合で取り組んだ1つのテーマでもあります。今自分たちが生活している伏見でも,「まちづくりの主体者」として,未来を拓いていってほしいと思います。



「社会人講師講座」クラス内発表会

 1年生は総合的な学習の時間の取組として、先日実施された「社会人講師講座」を受けて「クラス内発表会」を実施しています。食品、警察、行政、金融などの分野ごとにグループに分かれ、新聞形式でまとめた内容を発表しました。
 昨年度までは地域の事業所を取材し、内容をまとめた“豆記者新聞”を行っていましたが、それに代わる1年生の取組みです。人前で発表する体験は、今までの学習活動がより深化され、未来を拓く力につながるに違いありません。
画像1
画像2
画像3

テスト1週間前の朝

 3年生は11月18日(水)から始まる「第4回テスト」を控え、1週間前の朝を迎えました。朝の凜とした雰囲気の中、静かに「朝読書」が行われています。落ち着いた雰囲気の中、1日が始まります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp