京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 11月14日(土)午前中に土曜学習会が行われました。休みの日にもかかわらず,朝早くから一生懸命取り組む姿が見られました。
 来週からはいよいよテストが始まります。悔いのないよう最後までベストを尽くしてください!

総合発表会(3年生)

画像1画像2画像3
本日,総合の発表会がありました。
 これまでの1・2年生で取り組んだ伏見調べや,修学旅行先の長野調べをもとに,クラスごとに理想のまちを考え,その実現に向けた具体策を分野別に考えてきました。本日はその成果を,クラスを超えて発表しました。
 これまでの学習をもとに自由に考えた理想のまちは,どのクラスもとても魅力あるものとなりました。調べたことをもとに,新たな発想を生み出す力は,3年生の総合で取り組んだ1つのテーマでもあります。今自分たちが生活している伏見でも,「まちづくりの主体者」として,未来を拓いていってほしいと思います。



「社会人講師講座」クラス内発表会

 1年生は総合的な学習の時間の取組として、先日実施された「社会人講師講座」を受けて「クラス内発表会」を実施しています。食品、警察、行政、金融などの分野ごとにグループに分かれ、新聞形式でまとめた内容を発表しました。
 昨年度までは地域の事業所を取材し、内容をまとめた“豆記者新聞”を行っていましたが、それに代わる1年生の取組みです。人前で発表する体験は、今までの学習活動がより深化され、未来を拓く力につながるに違いありません。
画像1
画像2
画像3

テスト1週間前の朝

 3年生は11月18日(水)から始まる「第4回テスト」を控え、1週間前の朝を迎えました。朝の凜とした雰囲気の中、静かに「朝読書」が行われています。落ち着いた雰囲気の中、1日が始まります。
画像1
画像2
画像3

教員公募のお知らせ

画像1
「令和3年度 伏見中学校教員公募」についてお知らせします。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...


学習確認プログラム(1,2年生)

 11月9日(月)1,2年生は「学習確認プログラム」に挑みました。先日、定期テストを終えたばかりですが、今までの学習の成果を試すため、またこれからの課題を明らかにするための取組みです。時間いっぱい最後まで頑張っていました。
画像1
画像2

朝の様子

 11月9日(月)朝の登校の様子です。本日は教育相談(1,2年生)個別懇談(3年生)の最終日です。さあ、一週間の始まりです。
画像1

公開授業(数学科)

 11月6日(金)公開授業(数学科)が行われました。対象となった3年生のクラスでは「相似な三角形を見つけ,相似条件を決めた理由を説明できる」をめあてに授業が始まりました。
 初めに基本的な考えについて授業者より説明を受けた後、“学び合い”の方式で自らの考えを周りの友人に伝えました。「人に教えることで自分の考えがより確かになる」「マンツーマンで教えてもらえるし、質問もしやすい。」などの感想が寄せられ、それなりに手応えを感じていたようです。最後は、校内研究のテーマになっている“まとめと振り返り”を行い、学習内容の確認を行いました。
 さすが3年生。進路選択を控え、真剣な表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより 11月号

「伏見中だより・学年だより 11月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

男子バレーボール部(第3位)

 11月3日(祝)横大路体育館で開催された京都府中学校秋季大会(バレーボールの部)において、本校男子バレーボール部が第3位の好成績を収めました。
 先日開催された3年生にとって引退試合となる代替大会で、見事優勝した男子バレーボール部は、連覇を目指して準決勝戦に挑みました。残念ながら2セットとも接戦の末連取され、悔しい敗戦となりました。「第3位」に満足する選手は皆無のようで、この悔しさを次の大会にぶつける決意を強くしたようです。頑張れ、男子バレーボール部!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp