京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:517
総数:1395301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

進路学活・進路保護者説明会

 10月7日(水)3年生は6限に「進路学活」を行い、京都の高校を代表して3校の動画を視聴し、進路選択の貴重な機会としました。
 また、引き続いて放課後に実施された「進路保護者説明会」では3年生のみならず1,2年生の保護者も数多く参加され、各教室をリモートで繋いだ形で説明会を行いました。
 今年度から一部の私学でWEB出願が実施されるなど留意すべき点があり、参加された保護者はメモをとるなど、進路主任からの説明を熱心にきいていただきました

画像1
画像2
画像3

放課後学習会

画像1画像2
本日より,放課後学習会が開講されました。

放課後学習会とは,終学活終了後に自ら残って勉強に取り組みたいという3年生が,集って自習学習を行う取り組みです。

進路実現に向け,学習に励み,家庭学習につなげること。

学年全体で学習意欲を高め,互いに支え合って努力していくことを目的にしています。

一時間程度ですが,最後まで集中し,勉強に励んでいました。

自分の目指す進路に少しでも近づけるよう,先生たちも応援しています。

テスト1週間前

 10月7日(水)テスト1週間前を迎えました。先月末の大きな行事を終え、伏中生は次の目標に向けてしっかりと歩んでいます。
 本日より放課後の時間を利用して「テスト前学習会」も実施されます。自分の課題を明らかにし、計画的に学習を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 定期演奏会

 10月3日(土)「京都市立伏見中学校 吹奏楽部 第24回定期演奏会」が京都パルスプラザ 稲盛ホールで開催されました。
 新型コロナウイルス感染拡大のため、今年度は吹奏楽コンクールを初めとする様々な公式行事が中止される中、3年生にとってはこの定期演奏会が3年間の活動を締めくくる引退のステージです。
 第1部の「MAD DASH」で始まった演奏会は、第2部の合唱を挟み3部構成で行われました。3年生にとって最後の1年間のスタートは突然の休校期間となり、悔しい思いをしたに違いありません。3年間の活動に思いを込めた心のこもった演奏は、会場全体に響き渡り、鑑賞に訪れた人たちの心を揺さぶるものとなりました。
 また、全体を代表して行われた部長の挨拶は、顧問の先生方や3年間の活動を支えて下さった保護者の方々に感謝を伝えるとともに、苦境を乗り越えた部員同士の繋がりやこれからの決意を述べるなど、聴く人の心を熱くする内容でした。3年間、本当にお疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

8組 伏中祭の様子

画像1画像2
 9月29日(火)に合唱コンクール,9月30日に伏中祭 体育の部を行いました。合唱コンクールでは,「Heal the world」と「パプリカ」を発表しました。練習から一生懸命取り組み,堂々とした発表をしていました。3年生にとっては最後の合唱コンクールでした。いい思い出になったと思います。1.2年生は来年さらに素敵な発表を期待しています。
 体育の部では,交流クラスで大縄跳びを頑張りました。足が痛くなるほど練習した甲斐もあり,本番ではよく跳べていました。

相撲部 団体・個人優勝!

 10月3日(土)伏見港公園相撲場で夏季大会の代替大会・秋季大会が行われました。代替大会では,3年生が練習の成果を土俵上で十分発揮してくれました。団体戦・個人戦とも優勝し,有終の美を飾りました。
 その後行われた秋季大会でも3年生に負けじと団体戦優勝,個人戦でも優勝・入賞を果たしました。また,1月に行われる連盟主催の全国大会にも京都府代表として2人が選ばれました。相撲部の皆さん,おめでとう!お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

1年生 頑張っています

 10月5日(月)1年生社会科の授業(地理的分野)の様子です。「アメリカの工業がどのように発展し、世界に影響を与えているかを説明することができる」をテーマに授業は始まりました。Facebookなどアメリカを代表する企業を導入に、グループ学習では工業の特徴を話し合い、「湖」「37度線」「シリコンバレー」などのキーワードにまとめ発表していきました。授業者からはその特徴を既習済みの気候など自然条件と照らし合わせた説明が入り、世界中に与える影響について展開される内容でした。
 「社会科は暗記教科」との評価もありますが、この授業では中心発問に沿って生徒が自ら学習する姿が印象的で、あっという間の45分でした。最後は学習のまとめが行われ、生徒は自らの言葉で「与える影響」について説明していました。
 先月末に大きな学校行事が終わりましたが、1年生はしっかりと切り替えて次の目標に進んでいます。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部 準決勝へ

 10月3日(土)宝ヶ池競技場で開催された「京都府中学校総合体育大会(ラグビーの部)」において、本校ラグビー部は接戦をものにし、準決勝進出を決めました。
 試合は立ち上がりから先制トライを決めるものの、相手チームのひたむきなプレーに苦しみ、後半戦の中盤までトライ数で並ぶ苦しい展開となりました。ようやく終盤地力を発揮し、相手を突き放し僅差の試合に勝利しました。
 しかしながら、試合終了後のミーティングでは監督から反省点を厳しく、そして的確に指摘され、次戦への決意を新たにしました。次の対戦相手は、秋季大会で最後の最後に悔しい負け方をした強豪校。同じ相手に二度負けるわけにはいきません。頑張れ,伏見中ラグビー部!
画像1
画像2
画像3

次の大会に向けて

 伏中祭が終わり、放課後のグランドは所狭しと部活動が行われています。
サッカー部は協会の、野球部とバスケット部は新人大会に向けての練習です。相撲部とラグビー部は週末に予定される3年生にとっての最後の公式戦に向け、必死な形相で相手に立ち向かっていました。
画像1
画像2

伏見中だより・学年だより10月号

「伏見中だより・学年だより10月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp