京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:517
総数:1395277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

バス走行中

画像1
画像2
画像3
恵那峡サービスエリアで休憩を取り,バスは予定より少し早く順調に走行中。休憩毎に換気と手洗いを行なっています。朝は小雨が降っていましたが天気は快晴へ。到着が今から楽しみです。

出発式

画像1
画像2
画像3
いよいよ待ちに待った修学旅行がスタートします。6:15に須釜児童公園に集合し,出発式の後,バス7台に分乗して信州方面に向け出発しました。


教育実習最終日

 9月4日(金)教育実習最終日を迎えました。45分の授業をするのに、その数倍の時間をかけて準備し、何度も何度も練り直した指導案。睡眠時間を削って迎えた最終日です。この2週間で苦楽をを共にした4名の実習生の結束力は高まり、皆で支え合いながら2週間目のゴールにたどり着きました。
 最後の学活では生徒から思わぬサプライズもあり、胸を熱くする、また涙ぐむ様子は微笑ましくもありました。この経験を糧にこれからの人生に大きく羽ばたいてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

大壁画製作

 9月3日(木)「大壁画」の製作を行いました。原画をもとに各クラスごとに製作されたピースを一堂に集め、生徒会本部が中心となって一つにしていきました。
 写真では完成した全体像をお目にかけることはできませんが、今から本番の「伏中祭」が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行について

 今週末に迫った「修学旅行」についてお知らせします。台風10号が発生しましたが、最新の予想進路によると、信州方面への影響は少ないことから、予定通り9月5日(土)からの修学旅行を実施したいと考えています。
 但し、最終日の9月7日(月)については気象条件等により帰着時間が変更される可能性があります。その場合は、学校のHPでお知らせしますのでご確認下さい。

教育実習 頑張っています

 9月2日(水)教育実習はいよいよ最終週に入りました。この日は理科の研究授業が行われ、大学の先生はじめ多くの先生方に見守られながら、実習生は汗をふきふき懸命に授業しました。今年度は4名の教育実習生が伏見中にやってきましたが、教材研究や指導案の作成など睡眠時間を削って授業に備えています。
 「教師になりたい」という夢に向かって努力する姿は、“なりたい自分”を探す中学生にとって身近な良いお手本になっているっようです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて

 9月1日(火)合唱コンクールに向けての練習の様子です。9月29日(火)に開催される「伏中祭文化の部 合唱コンクール」は例年の文化パルク城陽から場所を変え、本校体育館での開催となりました。感染防止のためやむを得ない面もありますが、コンクールに賭ける生徒の思いは例年通り熱いものがあり、時間を惜しんで必死に取り組んでいました。まだまだ残暑厳しく、しかもマスクをつけての合唱練習ですが、目標に向かって取り組む姿は微笑ましいものがあります。頑張れ,伏中生!
画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより9月号

「伏見中だより・学年だより9月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

伏中祭にむけて

今日から,合唱タイムが始まりました。

1年は,初めての取組みになります。
これまでの音楽の授業でも,合唱曲の練習に取り組んできました。また,指揮者や伴奏者は,夏休みにも練習してくれていました。
各クラスの合唱を仕上げるために,これからの合唱タイムをどうするか。リーダーを中心に,計画的に進めていきましょう。また,学年合唱の「大切なもの」も,心を込めて歌いあげてください。
大縄跳びは,これから練習します。2人が縄を回し,残りの全員で跳ぶのは,とっても難しいですが,これからの練習の時間を使って,1回でも多く跳べるようにしましょう。

そんな行事を前に,今日は最初に,合唱コンクールのクラス合唱・学年合唱と体育の部の大縄跳びの目標を立てました。

画像1画像2画像3

京都市中学校選手権代替大会(女子バレーボール)

 8月30日(日)本校女子バレーボール部は伏見中体育館で開催された「京都市中学校選手権代替大会(女子バレーボール)」に挑みました。対戦相手は府大会で上位に入る強豪校。3年生にとって引退をかけた最後の大会に賭ける思いは格別で、粘り強くボールを追う姿には熱いものがありました。
 この3年間少ないながらもチームを引っ張ってきた3年生の頑張りは、あるべき後ろ姿としてしっかりと1,2年生に引き継がれました。引退する3年生は“なりたい自分”を求めて、これからも若者らしくチャレンジして下さい。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp