京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:233
総数:1395577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

修学旅行を終えて

画像1
 令和2年度の「修学旅行」を無事終えることができました。4月に予定していた沖縄方面からの変更を余儀なくされ、7月の初旬の休日を返上しての下見、2回目の修学旅行説明会、本校では初めての「信州方面」での白紙からの企画”。「無事安全に帰ってくる」という使命のもと学年主任をはじめ、3年生の先生方にとっては気の休まることのない3日間だったと思います。

 私にとっては伏見中で7回目の修学旅行。これまでは行くことが当たり前と考えていましたが、今回ばかりはこれほど緊張して当日を迎えた経験はありませんでした。方面や実施時期だけではなく、本当に実施していいものかどうか思案する中で、考えられる最大限の感染防止や緊急対応への備えを行いました。各クラスごとに7台のバス、7名の添乗員の配置、ペンションでは各クラス男女ごとの分宿、一校一館の貸し切りホテル、バイキングやBBQの廃止。体調不良生徒の隔離等に備え保健室を例年の2倍確保するなど考えられることを準備しました。他学年の先生の応援や介護士の派遣要請。当日朝、生徒指導部の先生方には緊急対応の応援もお願いしました。また、迎え入れるペンションやホテル側も消毒を始め、座席の配置など“密”を避ける配慮が充分に窺えました。

 しかしながら、修学旅行の成功の最大の要因はこれらの対策や準備以上に、“3年生の生徒の落ち着きや頑張り”が大きかったと考えています。たぶん「本当に行っていいんだろうか?」と考える生徒も少なくなかったはずですが、感染症対策はもとより決められたルールをしっかりと守って、思いっきり修学旅行を満喫しました。マスクを常時していたこともありますが、体調管理に対する意識はしっかり浸透しており、睡眠時間もしっかりと確保されていたことから養護教諭の対応は例年に比べ本当に少なかったと感じています。また、長時間のバス移動にも拘わらず車酔いの症状はほとんど皆無でした。入学した間近の1年生の頃は、「今年の1年生は大丈夫かな?」と心配することは少なくありませんでしたが、そこには最高学年としてしっかりと成長した姿がありました。「伏見中は生徒と先生の距離感がとってもいいですね。節度をもって、一緒になって修学旅行を楽しんでおられますね。」と同行した添乗員の方がおっしゃっていました。日々、目の前の生徒と丁寧に向き合い、時には厳しく、心に寄り添い育ててこられた3年生の先生方の賜物だと感じました。

 2泊目のホテルで非常ベルが鳴りました。結果的には警報器の誤作動でしたが、その時の対応や事前指導は次の学年にしっかりと引き継ぐと共に、「大切な命を守る」という使命のもと普段の学校生活にも活かしていく必要があると考えています。
 さて、次は“伏中祭”。最高学年の3年生が学校全体をリードし、成功に導いてほしい。コロナ渦であるからこそ、修学旅行に続いて最高の思い出を作り上げてほしいと心より願っています。

修学旅行 完

画像1画像2
 修学旅行に参加した皆さん,本当にお疲れ様でした。この3日間,天候にも恵まれ満喫できたのではないでしょうか。
 いろいろ大変な中で,無事行くことができたのは,修学旅行に関わってくれた全ての人のおかげだと思います。たくさんの思い出を胸に,今晩はゆっくり休んでください。

帰着時間の変更

画像1
17時45分に多賀SAを出発しました。順調に行けば,19時前後には校区内で解散できるかと思います。
 
    〜お迎えに来られる保護者の皆様(再度お願い)〜

お迎えの車で列をつくられると所定の位置でバスが停車できず,かなり離れたところまでバスが行くことになります。スムーズな解散ができますようバスの停車場所の確保にご理解,ご協力いただきますようお願いいたします。

恵那峡SA

画像1
画像2
松本を出発してから雨が降っていましたが、SA到着時には雨があがり、生徒たちは濡れずにすんでいます。
15:50に恵那峡SAを出発しました。
次は多賀SAで降車場所毎のバスに乗り換えます

松本を出発

画像1
画像2
解団式が終わり,13時半に松本を出発しました。

解団式

画像1
画像2
画像3
松本市内班別研修、全員無事に終えることができました。
だだ今,解団式を行っています。

松本市内班別研修2

画像1
松本城をバックに記念撮影。

松本市内班別研修1

画像1
画像2
いよいよ班別研修がスタートします。台風の影響で少し風が強いですが,天気は良好。

重要 3日目修学旅行 行程変更について

現在,松本市内での班別研修が始まりました。班別研修後,リンゴ狩り体験の予定でしたが,台風10号が東海・近畿地方にも影響を与えることが心配されます。それに伴い,午後から予定していました,リンゴ狩り体験を取りやめとさせていただきます。なお,帰着時間については,後ほどホームページでお知らさせていただきます。
   
       〜お迎えに来られる保護者の皆様〜

お迎えの車で列をつくられると所定の位置でバスが停車できず,かなり離れたところまでバスが行くことになります。スムーズな解散ができますようバスの停車場所の確保にご理解,ご協力いただきますようお願いいたします。

バスからの景色

画像1
画像2
バスは松本に向けて順調に走行中。車窓からは木崎湖や蕎麦の花が見えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp