京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

合唱コンクールその2

 今年度は保護者の参観はご遠慮いただきました。後日、写真やDVDを通して生徒の頑張りをお伝えしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

9月29日(火)本校体育館で伏中祭 文化の部「合唱コンクール」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため会場や参加形態を例年とは変更した形での開催となりました。学年ごとに開催されたコンクールは初体験の1年生の合唱で幕を開け、各クラスが歌に込められたメッセージを体育館いっぱいに表現し、リモートで繋がれた全校生徒の心を揺さぶるものとなりました。中でも、3年生の合唱は最高学年にふさわしい出来栄えで、学校全体をリードし、その責任をしっかりと果してくれました。そして、各学年とも最後に学年合唱を行い、映像を通して伏見中がひとつになって合唱コンクールを締めくくりました。
今年度の「伏中祭」のテーマは、「どんな壁もぶっこわせ!勝利をつかんで THROW YA FIST!!伏中祭」です。金賞をめざして取り組む過程で、様々な苦労を乗り越え、友人やクラスの絆は一層深まったに違いありません。 伏中生にとって、しっかりと思い出を刻むことができた合唱コンクールとなりました。


画像1
画像2
画像3

本番間近

 明日9月29日(火)からの「伏中祭」文化の部 合唱コンクールと体育の部を控え、最終の総仕上げの期間となりました。
 昼休みや体育の時間では「大縄跳び」の練習が行われ、そして合唱の取組ではピロティや教室からきれいな歌声が聞こえてきます。今年度は残念ながら保護者の方々の参観はご遠慮いただいていますが、例年同様「伏中祭」は熱く燃え上がるに違いありません。
画像1
画像2
画像3

伏中祭文化の部 合唱コンクールまであと少し!!

画像1画像2画像3
3年生にとっては,中学校で最後の合唱コンクールです。

クラスの1人ひとりが団結し,心を1つにして歌う合唱。

練習するごとに,感動し心に響く歌声になってきました。

29日(火)本番 楽しみにしています。

社会人講師講座

 9月23日(水)1年生は「総合的な学習の時間」に「社会人講師講座」を行いました。本校の推進するキャリア教育の柱として行われるこの取り組みは、地域の活性化をめざして活動される「バイタル伏見」様のご協力を得て、4年ぶり16回目の実施となりました。
 当日は9つの事業所の方をお招きし、金融・福祉などそれぞれのテーマに分かれる形で9講座を開設しました。各講座では、生徒の興味・関心を喚起するような独自の教材をご用意いただき、1年生は各々「プロフェッショナル」の匠の技に引き込まれていきました。
昨年まで実施していた「豆記者新聞」もバイタル伏見様のご協力をいただいたわけですが、これらの取り組みを通じて1年生は「なりたい自分」の姿を探究し、「未来を拓く力」を育んでいきます。この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

優勝 男子バレーボール部!

 9月21日(祝)「京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会(バレーボール)」が開催され、本校男子バレーボール部が見事優勝を飾りました。
 順調にトーナメントを勝ち上がった決勝戦。対戦相手は強力なエースを擁する強豪校です。試合は最終セットにもつれ込み、終盤にリードを許す苦しい展開でしたが、ピンチサーバーが活躍したことで流れが変わり、歓喜の逆転優勝となりました。
 試合後行われた閉会式では、主将が泣きじゃくる様子が印象的で、苦しかった3年間を物語るものとなりました。昨年全国大会出場を果たした男子バレーボール部。今年も全国大会につながる選手権大会に賭ける思いは強く、新チーム結成後苦しい練習に耐えてきました。主将としての責任感や重圧、自らのけがとの戦いもあり、本当に苦しかったと思います。それらのすべてをぶつけるつもりで臨んだ代替大会。最後の最後に、感動の瞬間を迎えました。おめでとう,男子バレーボール部!!

画像1
画像2
画像3

伏中祭(体育の部)予行

 9月23日(水)「伏中祭(体育の部)予行」を行いました。久々に全校生徒がそろったグランドで、学校長よりブロックごとの色旗が団長に手渡され、本番に向けての決意表明を行い予行がスタートしました。
 例年6月に実施される体育の部ですが、コロナ渦もあり今年度は9月実施となりました。異例な中での開催であるからこそ、全校生徒が一つになって是非とも成功させたいものです。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会(卓球)

9月20日(日)に「京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会 卓球の部(20D)」が山科中学校の体育館で行われました。3年生にとっては最後の大会,悔いのない全力プレーを見せてくれました。結果はリーグ戦,決勝トーナメントを順当に勝ち進み,男子個人の部で見事に1位と3位に輝きました。3年生の皆さん,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会(サッカー)

 9月19日(土)本校サッカー部は「京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会」初戦に挑みました。対戦相手は例年上位に進出する強豪校です。まだまだ暑さの残る炎天下のもと、懸命にボールを追いかけ、3年生にとって最後の大会賭ける執念を感じさせる内容でした。
 結果は残念なものとなりましたが、リーグ戦形式で行われるこの大会に3年間のすべてを出してほしいものです。大会は、26日(土)まで行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

体育の部予行

本日,9月23日(水)体育の部予行は予定通り行います。
8時25分に遅れないように登校してください。
また,日中気温が上がることが予想されますので,水分を多めに
持ってくるようにしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp