京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

幼小中合同研修会

 8月21日(金)「伏見中学校ブロック 幼小中合同研修会」を開催しました。この研修会は、伏見中ブロックの4校の小中学校と2校の幼稚園の教職員が集い、校種間連携を進める取り組みです。例年一つの会場に一堂に会して実施されていますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、各校6つの分科会をZOOMで繋いでの開催となりました。
 学習指導や生徒指導などに分散した6つの会場では、提案者の発表をもとに質疑応答ななど活発な議論が行われ、9年間の学びを繋ぐ大切さを確認しました。
 来週24日(月)から始まる2学期を控え、有意義な研修となりました。
画像1
画像2

2学期が始まります

画像1
 学校閉鎖日が開け、昨日より部活動も再開となっております。
夏休みも残り4日となりましたが、新聞報道等によりますと、新型コロナウイルス感染対策が必要な状況が続いております。学校再開までの間、体調管理をしっかりとして、健康で元気に2学期を迎えてもらいたいものです。
 今一度「夏休みのしおり」をしっかりと読んで、新学期に向け準備をしておきましょう。


伏見支部生徒会交流会

 8月5日に伏見支部交流会があり,本校の生徒会3名が代表として出席しました。
 本校の生徒は,交流会の本題に入る前の「アイスブレイキング」を担当し,自己紹介を含んだゲームを行い,集まった生徒の緊張をほぐしてくれました。
 交流会の本題では,自分たちの学校がどのような取組をしてきたかを紹介しあい,学校をよりよくするためにはどうすればいいのかを考える,有意義な時間でした。

画像1
画像2
画像3

部活動の参加について

画像1
 夏休みに入りました。新聞報道等によると、新型コロナウイルス感染について予断を許さない状況が続いています。感染防止のため日頃の健康管理、健康観察を今まで通り徹底して下さい。また、こまめな手洗い、消毒、活動に支障のない範囲でのマスクの着用を心がけましょう。

学年だより8月号

「学年だより8月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

いよいよ夏休み

 7月31日(金)1学期終業式の朝です。3ヶ月の休校期間を経て、6月から学校が再開され約2ヶ月の1学期でした。いつもより短くなった夏休みですが、学習を計画的に進め有意義なものにしてほしいと思っています。
 さあ、最後の一日、元気よく頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

1学期終わりに向けて・・・

まもなく,1学期も終了を迎えます。入学まもなく,長い休校になり,本格的な中学校生活のスタートが遅れましたが,学校にもすっかり慣れ,初めての定期テストも終えました。学習にも部活動にも,その他の活動にも,本当によく頑張れていたと思います。
ここで,1学期を振り返って,クラスや学年,学校で協力して取り組む伏中祭もある2学期をよりよくしてほしいと思っています。

そこで,午前中授業になった先週から,2学期につなぐための活動を始めました。

1:学年集会にむけて
各クラスの振り返りを,中央委員がまとめて,学年集会で発表するための準備をしました。集計をし,2学期がよくなるためには,どうすればよいかを考えて,原稿も作成しました。
29日の集会では,初めての集会とは思えないほど,しっかりとした発表ができていました,これからの活躍も楽しみです。そして,中央委員を中心に,みんなで,さらによいクラスにしていってください。

2:学級旗作り
学級目標が決定し,それをもとに,みんなからデザインを募集しました。選ばれたデザインを,各クラス代表3〜4名が,大きな旗にしました。どのクラスもこだわって,よいものが完成しています。

3:合唱めくり作り
9月に実施される合唱コンクールの選択曲も決定し,その曲をイメージしためくりプログラムの作成をしました。このデザインも,クラスで募集し,選ばれたものです。
グラデーションに挑戦したり,色にこだわったり,一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会 会場変更のお知らせ

画像1
 明日 7月31日(金)15:00開催予定の「修学旅行説明会」は新型コロナウイルス感染防止のため、「ZOOM」機能を活用して3年生各教室にて実施します。
 急な変更となり大変ご迷惑をお掛けしますが、どうかよろしくお願いします。

学校図書館を活用した授業(数学科)

 7月30日(木)数学科(1年生)は学校図書館を活用した授業を行いました。テーマは「図書資料を活用して日常生活と関連付けながら、文字を用いた単位計算ができる」です。
 伏見中では「図書館教育」を全学年・全教科で実施することを目標に例年取り組んでいます。この日は事前に用意された図書資料から各自のテーマに沿って、必要な資料を選び出し、文字を用いた計算式を作り上げていました。数学と図書館という結びつきは想像しにくいものがありますが、生徒たちは見事に資料収集しワークシートにまとめていました。最後はグループごとに発表を行い、代表者が全体でまとめを行いました。「自ら学ぶ」姿が1年生にも定着すること間違いありません。
画像1
画像2
画像3

伝統文化部

 伏見中には珍しく「伝統文化部」が設置されています。部員たちは将棋・百人一首に分かれ、平日の放課後を中心に活動しています。なかなかの腕前の少年棋士が互いの腕前を競い合い、また百人一首では上の句のわずかなフレーズで札を取り合うなど高レベルの戦いが繰り広げられていました。
 このような日本の伝統文化に触れる機会は珍しくなりましたが、伏見中ではしっかりと根付いているようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp