京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:517
総数:1395277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

京都市中学校選手権代替大会(女子バレーボール)

 8月30日(日)本校女子バレーボール部は伏見中体育館で開催された「京都市中学校選手権代替大会(女子バレーボール)」に挑みました。対戦相手は府大会で上位に入る強豪校。3年生にとって引退をかけた最後の大会に賭ける思いは格別で、粘り強くボールを追う姿には熱いものがありました。
 この3年間少ないながらもチームを引っ張ってきた3年生の頑張りは、あるべき後ろ姿としてしっかりと1,2年生に引き継がれました。引退する3年生は“なりたい自分”を求めて、これからも若者らしくチャレンジして下さい。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権代替大会(軟式野球)

 8月29日(土)本校野球部は伏見区三栖グランドにて開催された「京都市中学校選手権代替大会(軟式野球)」に挑みました。3年生にとって最後の大会となるこの試合は、気温38度に迫る炎天下で行われ、伏見中ナインは日頃鍛えた練習の成果を存分に発揮しました。
 結果は善戦むなしく悔しいものとなりましたが、3年間粘り強く取り組んだ頑張りはこれからの人生に大いに役に立つはずです。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権代替大会(男子バスケット)

 8月29日(土)本校男子バスケットボール部は横大路体育館で開催された「京都市中学校選手権代替大会(男子バスケット)」に挑みました。新型コロナウイルス感染拡大のため、従来の夏季大会は中止となり、それに変わる、3年生にとって最後となる公式戦です。
 休校期間が長引いたこともあり、充分に練習が積めたわけではありませんが、最後の最後まで懸命にプレーする姿は引退試合にふさわしいものでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて

 3年生にとって待ちに待った「修学旅行」が1週間後に迫りました。本日の学活では修学旅行のしおりも配布され、いよいよ最終コーナーです。
 感染予防のため、心がけなければならないことは少なくありませんが、“繋がり”をより一層深めたいものです。
画像1
画像2

通常授業スタート

 8月25日(火)2学期2日目の様子です。暦の上では秋とはいえ、残暑耐えがたい中、元気よく伏見中の朝がスタートしました。
 登校した生徒は、ピロティでソーシャルディスタンスを保って手洗いをしてから教室に入ります。教室を覗くと、暑さに負けず真剣な表情で学習する姿が頼もしく感じられました。
画像1
画像2
画像3

夏季休業を終えて

いつもより短い夏休みが終わり,学校が始まりました。

全員が集まっての始業式ではありませんが,多くの生徒が元気に登校してZoomで始業式が行われました。



写真の真ん中のカレンダーは修学旅行の実行委員のメンバーがつくってくれた日めくりカレンダーです。

学校生活であと9日たてば,修学旅行です。最高学年としての思い出を作りましょう。


画像1画像2画像3

教育実習 始まりました

 8月24日(月)2学期の始業とともに「教育実習」が始まりました。今年度は4名の教育実習生が9月4日(金)までの2週間の予定で、教員免許獲得に向け最後の試練に挑みます。
 初日は代表の実習生が全校生徒に挨拶を行い、オリエンテーションをうけた後、担当の先生の指導のもと本格的な実習がスタートしました。
 生徒と年齢も近いことから、気軽に声をかける伏中生も少なくなく、学校はにわかに活気づいてきました。新型コロナウイルス感染拡大のため、例年に比べると少し短い期間となりましたが、目標に向け努力する姿は、中学生にとっても良いお手本になること違いありません。頑張れ、教育実習生。

 代表の実習生の挨拶

 私たちは本日より2週間、伏見中学校で勉強する機会をいただきました。短い期間ですが、たくさんお話ができならいいなと思っています。一生懸命頑張りますので、どうかよろしくお願いします。
画像1
画像2

2学期 始業式

 8月24日(月)2学期「始業式」を行いました。コロナウイルス感染防止のため全校生徒が一堂に集うことはできませんでしたが、各教室をZOOMでつなぎ、2学期のスタートを切りました。学校長の話に引き続き、伝達表彰、生徒会からのメッセージが披露され、生徒指導部長がコロナウイルス感染防止のため学校生活全般にわたって注意喚起を行いました。
 修学旅行や伏中祭など1学期には実施できなかった学校行事が2学期には予定されています。感染予防にしっかり取り組んだ上で、伏見中の伝統行事をやり遂げたいものです。
画像1
画像2
画像3

幼小中合同研修会

 8月21日(金)「伏見中学校ブロック 幼小中合同研修会」を開催しました。この研修会は、伏見中ブロックの4校の小中学校と2校の幼稚園の教職員が集い、校種間連携を進める取り組みです。例年一つの会場に一堂に会して実施されていますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、各校6つの分科会をZOOMで繋いでの開催となりました。
 学習指導や生徒指導などに分散した6つの会場では、提案者の発表をもとに質疑応答ななど活発な議論が行われ、9年間の学びを繋ぐ大切さを確認しました。
 来週24日(月)から始まる2学期を控え、有意義な研修となりました。
画像1
画像2

2学期が始まります

画像1
 学校閉鎖日が開け、昨日より部活動も再開となっております。
夏休みも残り4日となりましたが、新聞報道等によりますと、新型コロナウイルス感染対策が必要な状況が続いております。学校再開までの間、体調管理をしっかりとして、健康で元気に2学期を迎えてもらいたいものです。
 今一度「夏休みのしおり」をしっかりと読んで、新学期に向け準備をしておきましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp