京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてお知らせしますので、配布文書をご覧ください。


新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う 臨時休業期間の延長について

1年生 再延期 体育服(トレーニングウェア)について

体育服(トレーニングウェア)の納品について、お知らせします。
休校措置期間の解除後、5月18日(月)に延期させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
なお、入金がまだの方は5月18日(月)に現金と引き換えにお渡しをさせていただきますのでご予定ください。納入業者の方が、8:30から来校されています。よろしくお願いします。

1年生 標準服(夏服)の販売について

標準服(夏服)の販売についてお知らせします。
申し込み日を休校解除後の5月8日(金)に延長・変更させていただいておりましたが、
休校期間が5月17日(日)までに延長となりました。

そのため申し込み用紙の提出日を、休校解除後の5月18日(月)とさせていただきます。
申し込み日が、延期になったため、納期については後日連絡をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

4月9日に配布しました案内は、配布文書一覧にも掲載しております。

【1年生理科】

画像1
画像2
画像3
先日,伏見中学校のプランターの花のようすをお伝えしましたが,学校内や学校周辺では雑草とまとめて呼ばれる植物たちも花を咲かせています。
教科書8ページから10ページに紹介されている,春にみられる植物も,たくさん咲いていました。

皆さんのまわりにも,たくさんの花が咲いていると思います。
なかなか外に出ることはできないと思いますが,家の前の花など,機会があれば,少し見てみてください。


学校や学校周辺の花々の写真で,少しホッとしてもらえれば,と紹介しました。

クイズ💡
最後の写真は,「ヒメジョオン」と「ハルジオン」という花のどちらかです。
さて,どちらでしょうか??教科書10ページを参考に,考えてみてください。

【全学年】美術科から

今年度も作品づくりを通して,皆さんと「美」を感じあう時間にして行きましょう。各学年共に教科書に載っている内容を参考にして(作品などを鑑賞して),イメージを膨らませておいて下さい。

<1年生>
絵を描いたり作品を作るだけでなく,色んな内容を見て聞いて「美しさ」を感じあう授業です。新たな気持ちでスタートしましょう。教科書に載っている作品を見ておいて下さい。(特に,次の各ページは内容も読んでおきましょう。2〜9,14,15,48,50,51)

<2年生>
ポスター制作など取り組んで行きます。1年時に学習・制作した内容を確認しておきましょう。(美術資料…平ぬり・レタリング・配色の工夫など参考にして下さい)

<3年生>
レザークラフトなど工芸品を制作します。特に,1年〜2年時に学習したデザインに関する内容を確認しておきましょう。(美術資料…構成美の要素など参考にして下さい)

2年生 課題の解説

2年生のみなさん
アイスプラネットの課題は進んでいますか。
解説をのせますので,自主学習の参考にしてください。

2年生 課題の解説

第1回英検試験日程変更のお知らせ

 第1回「英検」の試験日程が変更になりましたのでお知らせします。
 一次試験が5月31日(日)から6月28日(日),2次試験が6月28日(日)から8月23日(日)となります。申込をした人は間違いないようにしてください。
 なお,申込締切は変更前と変わらず,本日4月28日(火)ですので,受験を考えている人は,忘れずに申し込んでください。詳しくは,英検ウェブサイトで確認してください。

【全学年共通】保健体育科 トレーニング例

画像1
↓↓↓↓↓↓check↓↓↓↓↓↓
【全学年共通】保健体育科トレーニング例

【全学年共通】 保健体育科 トレーニング例

画像1
       ↓↓ CHECK ↓↓
  【全学年共通】 保健体育科 トレーニング例

羅針盤6

「羅針盤6」作成しました。

 ↓こちらをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp