京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up32
昨日:256
総数:1032812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日(月)〜12月22日(火)個別懇談会 12月23日(水)終業式

教育委員会からのお知らせ

伏中祭文化の部 合唱コンクールまであと少し!!

画像1画像2画像3
3年生にとっては,中学校で最後の合唱コンクールです。

クラスの1人ひとりが団結し,心を1つにして歌う合唱。

練習するごとに,感動し心に響く歌声になってきました。

29日(火)本番 楽しみにしています。

社会人講師講座

 9月23日(水)1年生は「総合的な学習の時間」に「社会人講師講座」を行いました。本校の推進するキャリア教育の柱として行われるこの取り組みは、地域の活性化をめざして活動される「バイタル伏見」様のご協力を得て、4年ぶり16回目の実施となりました。
 当日は9つの事業所の方をお招きし、金融・福祉などそれぞれのテーマに分かれる形で9講座を開設しました。各講座では、生徒の興味・関心を喚起するような独自の教材をご用意いただき、1年生は各々「プロフェッショナル」の匠の技に引き込まれていきました。
昨年まで実施していた「豆記者新聞」もバイタル伏見様のご協力をいただいたわけですが、これらの取り組みを通じて1年生は「なりたい自分」の姿を探究し、「未来を拓く力」を育んでいきます。この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

優勝 男子バレーボール部!

 9月21日(祝)「京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会(バレーボール)」が開催され、本校男子バレーボール部が見事優勝を飾りました。
 順調にトーナメントを勝ち上がった決勝戦。対戦相手は強力なエースを擁する強豪校です。試合は最終セットにもつれ込み、終盤にリードを許す苦しい展開でしたが、ピンチサーバーが活躍したことで流れが変わり、歓喜の逆転優勝となりました。
 試合後行われた閉会式では、主将が泣きじゃくる様子が印象的で、苦しかった3年間を物語るものとなりました。昨年全国大会出場を果たした男子バレーボール部。今年も全国大会につながる選手権大会に賭ける思いは強く、新チーム結成後苦しい練習に耐えてきました。主将としての責任感や重圧、自らのけがとの戦いもあり、本当に苦しかったと思います。それらのすべてをぶつけるつもりで臨んだ代替大会。最後の最後に、感動の瞬間を迎えました。おめでとう,男子バレーボール部!!

画像1
画像2
画像3

伏中祭(体育の部)予行

 9月23日(水)「伏中祭(体育の部)予行」を行いました。久々に全校生徒がそろったグランドで、学校長よりブロックごとの色旗が団長に手渡され、本番に向けての決意表明を行い予行がスタートしました。
 例年6月に実施される体育の部ですが、コロナ渦もあり今年度は9月実施となりました。異例な中での開催であるからこそ、全校生徒が一つになって是非とも成功させたいものです。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会(卓球)

9月20日(日)に「京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会 卓球の部(20D)」が山科中学校の体育館で行われました。3年生にとっては最後の大会,悔いのない全力プレーを見せてくれました。結果はリーグ戦,決勝トーナメントを順当に勝ち進み,男子個人の部で見事に1位と3位に輝きました。3年生の皆さん,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会(サッカー)

 9月19日(土)本校サッカー部は「京都市中学校選手権総合体育大会 代替大会」初戦に挑みました。対戦相手は例年上位に進出する強豪校です。まだまだ暑さの残る炎天下のもと、懸命にボールを追いかけ、3年生にとって最後の大会賭ける執念を感じさせる内容でした。
 結果は残念なものとなりましたが、リーグ戦形式で行われるこの大会に3年間のすべてを出してほしいものです。大会は、26日(土)まで行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

体育の部予行

本日,9月23日(水)体育の部予行は予定通り行います。
8時25分に遅れないように登校してください。
また,日中気温が上がることが予想されますので,水分を多めに
持ってくるようにしてください。

大縄飛び

 9月30日(水)に迫った「伏中祭 体育の部」の団体競技は3学年とも「大縄跳び」。各学年では授業内に設定された時間のみならず、昼休みなど時間を惜しんで練習に取り組んでいます。
 簡単そうに見えて、クラスメート全員が一つにならないと回数を重ねることはできません。本番に向け,何度も練習を繰り返し、クラスの“絆”の強さを競う競技ともいえそうです。今から本番当日が楽しみでなりません。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 9月15日(火)〜18日(金)の5日間、図書委員会主催の「第1回読書週間」が実施されています。読書に対する興味や関心を高めることを目的に、図書委員2名が各クラスを訪問し、絵本の読み聞かせを行う取組です。
 この期間を迎えるにあたって、教室掲示用ポスターなどで啓発活動を行った図書委員は、本番当日緊張しながらも、練習に練習を重ねた読み聞かせを、工夫を凝らしてやりきっていました。これをきっかけに、本に対する関心が高まり、図書室へ来室する機会が増えることが図書委員会の願いです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(保健体育)

 9月16日(水)1年生の授業の様子(保健体育)です。単元は「ソフトボール」のようですが、柔らかいゴムのソフトボールを苦労しながら、プラスチックの軽いバットで打っていました。
 男子も含めて、最近は地域でキャッチボールや野球をする姿がめっきり減ったような気がします。経験のない人にとって、“バッテイング”はたいそう難しいようですが、その楽しさをしっかりと味わってほしいものです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp