京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

授業の様子(8組)

 7月27日(月)夏休みまで残り一週間となりました。例年なら夏休みであり、夏季大会真っ盛りといったところですが、今年ばかりは致し方ありません。
 さて、写真は8組の授業(数学)の様子です。全体を三つに分けて、自分なりの課題に挑戦していました。あと一週間、目標に向けて最後の頑張りです。
画像1
画像2
画像3

伏見板橋児童館改修工事について

 伏見中学校の隣,伏見板橋児童館の外壁改修工事が今週末から行われます。期間は7月25日〜12月末(予定)です。工事に伴う多少の騒音や工事車両の通行がありますが,登校時(午前8時〜9時10分)は工事車両の進入を行わないなど,細心の注意を払い工事を進めていただく予定です。

個別懇談会

画像1画像2画像3
 7月22日(水)「個別懇談会」が始まりました。今年度はコロナウイルス感染防止のためソーシャルディスタンスを保ち、マスクを着用しての懇談となりました。中には「ZOOM」を使った懇談もあり、例年とは異なった形式となりました。
 もちろん併行して部活動も行われましたが、水分補給をこまめにするなど熱中症対策に注意を払って、元気よく頑張っていました。

大暑

画像1
 今日7月22日(水)は二十四気の一つである「大暑」。一年中で一番暑い時とされています。大暑の時期に食べると良いとされるものには、てんぷらやウナギがあります。
 さて、本日より「個別懇談会」が始まります。先日「第1、2回テスト」が終了し、生徒たちはほっと一息と行ったところですが、夏休みを前に慌ただしかった1学期を振り返り、これからの目標を設定しなければなりません。例年なら夏休みに入る時期ですが、もう一踏ん張り元気を出して「大暑」を乗りきっていきましょう!

個別懇談会について

 明日7月22日(水)から「個別懇談会」が実施されます。懇談の日時については,各クラスの担任より連絡させていただいていますが、お子様を含めて,体調不良等でご都合が悪い場合は,各クラス担任までご連絡いただき,日程の変更及び懇談の延期のご相談をいただきますようお願い致します。
 また,懇談会にお越しの際には、手指消毒及びマスクの着用のご協力をお願い致します。


図書室

 図書室の様子です。本年度より勤務されている学校司書の花山さんが、装い新たにリニューアルされました。「帯から本を選ぶのも面白い」「祇園祭はなくなったけど,7月の京都の特集を組んでみた」など創意工夫していただいています。
 「学校図書館を活用した授業」に全校あげて取り組むのが伏見中の特徴です。今年度はコロナウイルス感染防止のため取組が中断していましたが、少しずつ解禁となり、“レガシー”を引き継いでいくつもりです。
画像1
画像2
画像3

第1,2回テスト

 7月20日(月)「第1,2回テスト」を行いました。3年生は先行して、先週の金曜日から行っていましたが、今年度初めて行われる「定期テスト」です。中でも、中学入学後初めて経験する1年生は戸惑いながらも真剣な表情で試練に挑んでいました。
 
画像1
画像2

土曜学習

 7月18日(土)「土曜学習」を行いました。3年生は先行して17日から実施していますが、今年度初めての定期テスト「第1,2回テスト」が20日(月)より実施されます。学習計画に沿って教材を持参した伏中生は、ボランティアの方々のアドバイスを受けながら集中して課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

自分流枕草子

 2年生の掲示板には、国語の授業で取り組んだ「自分流枕草子」が掲示されています。
自分の思いや考えを精一杯表現した力作揃いです。個別懇談等でご来校の際は、是非ともご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会・社会科

画像1
 テストが近づき,毎日放課後に学習会をしています。1年生では,教科担任の先生に質問できる部屋と,わからないところを質問しながら,自分のやりたい教科の自習を進める部屋2部屋も分かれています。
 たくさんの人が参加し,中学校生活初めての定期テストを乗り越えようと頑張っている姿が見られます。
 今日の教科の部屋は,社会科でした。そこでは,「時差のワンポイント講座」が開かれていました。今回の範囲に,「時差の計算」が含まれます。難しい内容ですが,なんとか理解しようと,たくさんの人が社会の部屋に集まって,一生懸命聞く姿勢が,印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp