京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:218
総数:1400234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

社会科公開授業(3年)

 7月14日(火)社会科公開授業(3年生)が行われました。この公開授業は12月に予定される人権学活との連動を図るために、社会科教員が「社会運動の広がり」の歴史をどのように教えているかを伏見中教員に発信することをねらいとしたもです。
「なぜ差別が残り、人が差別してしまったのか自分のことばで説明しよう」を目標としたものでしたが、「何年もかけて植え付けたものは簡単になくならへん」「それをなくすための手立てが必要だと思う」など、自分なりの考えで学習を振り返り、自分自身の学びの味わい直しをしていたようです。学んだことを自分で自分の内に落とし込む行程は一生はがれることのないものになること間違いありません。
 本年度は学校経営方針の大切な柱として、「育成を目指す資質・能力を明らかにし、カリキュラムマネジメントの視点を持って実践を進め、学校教育目標の達成を図る。」と掲げています。目指す方向をしっかりとと定め、「未来を拓く力」を育てていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて

 7月13日(月)3年生は「総合的な学習の時間」を使って、修学旅行の事前学習を行いました。コロナウイルス感染拡大のため、当初予定されていた方面・日程とは異なりますが、3年生は修学旅行が実施されることを心から喜んでいるようです。
 授業では歴史、文化など長野県の様子をパンフレットからまとめ、「理想のまちづくり」のためのヒントを探していました。9月上旬に予定される信州方面への修学旅行を通して、改めて私たちの住む“伏見のまち”の良さをを知り、ふるさと伏見を愛するとともに、将来町づくりの主体者として活躍することを願っています。
画像1
画像2
画像3

手作りマスク(8組)

 7月13日(月)8組は「手作りマスク」に挑戦しました。この授業はどうやら複数回積み重ねているようで、本当に器用に手際よく作業していました。中には自分なりの工夫を加える生徒も少なくなく、あっという間に1時間が過ぎました。
画像1
画像2
画像3

テスト一週間前

 7月13日(月)テスト一週間前を迎えました。月曜の朝は恒例の「マイテス」が行われ、各学年の掲示板にはテスト前を喚起するメッセージが紹介されていました。
 今学期は休校期間が長引いたこともあり、初めての定期テストとなります。計画的に学習を進め、悔いのない日々を過ごしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 伏見中学校生徒総会

画像1
画像2
9日(木)の5,6時間目に生徒会が主催の生徒総会があり,活動方針の説明が行われました。今年度はコロナウイルスの関係で,オンラインで生徒総会が開かれ,いつもと違った形でした。しかし例年と変わらず,生徒たちからの学校をよくするための意見や質問を,生徒会本部が回答してくれました。これを機に生徒たちみんなで学校を盛り上げてほしいです。

「羅針盤」作成しました。

画像1
「羅針盤 第17号」作成しました。7月8日に「令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題範囲について」,京都府教育委員会ならびに京都市教育委員会より広報されました。その内容等を本市に照らし合わせてお知らせしています。

 ↓詳細はこちらをクリック

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...

授業の様子(技術科)

 7月9日(木)1年生の授業(技術科)の様子です。教科担任の説明を聞いたあと、熱心に木工作業に取り組んでいました。空調設備のない技術室。大型扇風機があるものの、蒸し暑い教室で、汗をかきながら頑張って作業していました。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

地震・台風等に対する非常措置について

京都市において「特別警報」や「暴風警報」が発令された場合,または「震度5弱以上の地震」があった場合の措置についてのお知らせを,本日全校配布させていただきました。下記をクリックしてご確認下さい。
地震・台風に対する非常措置

伏見タイム

 7月7日(火)7限の「伏見タイム」の様子です。テスト2週間前に入り、本年度初めての定期テストが近づいてきました。写真の1年生にとっては入学後初めてのテスト。7限目ということで疲れているはずなのですが、それは本当に真剣な表情で思い思いの学習課題に取り組んでいました。来週は放課後にテスト前学習会が予定されています。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子(ラグビー部)

 伝統ある伏見中学校ラグビー部。部活動が段階的に緩和されてきたこともあり、少しずつ練習内容がラグビーらしくなってきました。新人大会では強豪校に本当に悔しい僅差の逆転負けを喫しましたが、そのときの悔しさを晴らすため顧問を先頭に部員一同心を一つにしています。頑張れ、ラグビー部!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp